猫の可愛い写真を撮るには?

猫は犬に比べると、表情筋が少ないのだそうです。
犬は群れの中で生活するのに対し、猫は単独生活をするので、犬の方が表情筋が発達しているのだとか。
犬と猫の表情を比べると、確かに犬の方が表情豊かです。
どちらが感情豊か?というと何とも言えませんけど・・・
我が家に限って言えば、リックの方が単純明快、喜怒哀楽がはっきりわかります。
エルの方が付き合いが短いせいもあるかもしれないけど、何を考えてるのかよくわからない・・・


リックの写真を撮ると、結構笑ってます。

 
CIMG1091.jpg  
ねぇねぇ、写真撮ったらおやつくれるんでしょ!!


誰が見ても楽しそうに見える写真がいっぱいあります。



ところが、エルの写真はあんまり嬉しそうに写ってません。
楽しそうな時に撮ってみるけど、楽しそうに見えなかったり。

P5080007_edited-1のコピー 


エルの目は、日本猫のようなまあるい目ではなくて、アーモンド型の吊り目だから、よけいにきつそうな目に写ってしまうのかな?

おまけに明るい所ではっきり写そうとすると、ワニのような目になるし、



CIMG0169.jpg 
何か文句ある?

暗い所できれいに写せる技術はないし

猫を黒目がちにかわい~く撮るにはどうしたらいいんでしょうか?

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

犬のほうが表情筋が多いのですね。勉強になりました。。
確かにTVとかで笑っている犬って結構たくさんいますね。e-454
猫は、「フレーメン現象(匂いを嗅ごうとしている?)」が笑った顔に見えると本で読むのですが、私は、残念ながら、見たことがないです。

黒目状態の猫、撮影難しいですよね!暗いとボケてしまうし。。e-441黒い柄の猫も難しいです。。うちでいうとぱんちゃんです。そもそも目が写真に写らないのです。e-451

woojyanさんへ

ほんとにキレイなワニ目なんですね。エルたん、クールビューティーですもの。充分魅力的ですYO! 瞳を大きくするには後ろから光が差すところで猫の周りを暗くして・・・紙袋に入って袋の口から顔を向けている猫って黒目が丸々していて可愛さ悶絶モノです。(じっとしていてくれるかが問題ですが。)一度、お試しください!

No title

エルちゃん、十分魅力的です。魅惑的かな?^^
リックくんは、表情に性格がそのまんま表れていますね。
元気いっぱいって感じで。

小夏は、カメラを向けると少しずつ視線をそらします(笑)

nobi8nさん

フレーメン現象が笑った顔に見えるんですか?!
これはぜひ検証してみたいです。
でも、猫歴の長いnobi8nさんが見たことないというと、かなり珍しいことなんでしょうね。

リックの前は黒芝犬がいました。
実物はとってもかわいかったのに、やっぱり可愛い写真が撮れませんでした。
残念ですよねe-441

ぱぱげーなさん

クールビューティーe-420、そういう風に言えばカッコイイかも?

なるほど~、紙袋から出てくるところを撮ればいいんですね。
これはすぐにできそうですね、さっそく挑戦してみます!

smilekumiさん

人間だけじゃなく、動物も性格が顔に出てることが結構ありますよね。
小夏ちゃんとリックは毛色はそっくりだけど、やっぱり表情は全然違いますもんね。
リックは誰が見ても、おとなしそうには見えません、アハハ・・・e-351

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク