カメと暮らす日々

前回の記事での3点セットの一つ、カメさんとはもう長~いおつきあいです。

小学校2年の時、親戚のおばさんが小さなミドリガメ(正式にはミシシッピーアカミミガメ)を2匹買ってきてくれました。
カメが変温動物だなんて知るのはずっと先のこと、かわいそうにこのカメは冬になると餌を食べなくなり死んでしまいました。


10代になって飼ったのが、セマルハコガメという15cmほどのカメでした。
マリちゃんという名前で、甲羅が丸くてかわいいカメでした。
当時はカメが人に馴れてることがめずらしかったため、近所のちびっこたちがよく見に来ていました。
マリちゃんは私が結婚してからもずっと一緒で、。15年くらい飼ってました。
ところがこのマリちゃん、日向ぼっこをさせようと外に水槽を出していたら、突然いなくなってしまいました。
自分で出られるようなものではなかったので、誰かが盗んだのか、犬か猫に捕られたか・・・ショックでした。

その後、ホームセンターで買ったのがかめ吉です。

CIMG0200のコピー 
ミドリガメのオスは前足の爪がとても長くなります


それから数年後のこと、長男が庭で遊んでいたら、カラスが飛んできて、いきなりかめ吉をつかんで、持ち去ろうとしました。
長男が大騒ぎしたためか、かめ吉が重かったためか、家の前の道にかめ吉をポトンと落として、逃げて行きました。

まりちゃん、カラスに捕られちゃったのかもしれないと、この時初めてきづきました。


かめ吉が来てから早19年・・・二男よりも長いお付き合いです。

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

かめ吉くんのカメラ目線、私好きなんですよねv-238
こんなに爪が長くなるとは!ビックリです。

亀のことで、いろいろ辛いご経験があったのですね。。(ノ_・。)
かめ吉くん、みんなの分も長生きして、かわいい目線を送ってねv-238

No title

カラスって亀を空中高くに持ち上げて放り落とし、甲羅の外れた亀の肉を・・・良かった田良かった!かめ吉君はラッキーでしたね。クサガメに比べてカラフルでおしゃれ。ネールも長いですし。ウチのカメチキはかめ吉君ほど長くない爪でプラスチックの鉢を爪弾くんですYO。妙なる調べ・・・

nobi8nさん

人が来ると、餌くれくれビームを送って大暴れです。
鳴くわけではないけど、けっこうバタバタうるさいです。
カメもあんまり太ると、肉がパンパンになって、甲羅の中に手足が入らなくなるとかe-447

亀は万年・・・とはいかないでしょうが、あと20年くらいは生きられるかもしれません。

ぱぱげーなさん

爪が長くなるのは、ミドリガメのオスだけで、クサガメは長くならないそうです。
無駄に長くて邪魔そうだけど・・・

ミドリガメはメスは大きくなっても結構きれいな緑色をしてますが、オスは黒化してしまうので、ただの石ころみたいです。
カメチキ君も写真で見る限り、黒く見えますが、オスでしょうか?

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク