u-pa!

プロフィールを見てもうご存じかとは思いますが、我が家にはウーパールーパーがいます。



CIMG0373_edited-1のコピー 
誰かに似てる・・・



ずいぶん前ですけど、カップ焼きそばのCMで、ウーパールーパーが有名になりました。
このウーパールーパーは実は造語で、正式にはアホロートル、英名ではメキシコサラマンダー(メキシコサンショウウオ)といいます。
アホロートルではいかにもアホっぽいし、サンショウウオではちょっと気持ち悪い?
それで、ウーパールーパーなんてかわいい呼び名をつけたようです。
だから、外国ではこの呼び方では全く通用しません!!

2年前、二男が突然ウーパールーパーを飼いたいと言い出しました。
もう中学3年だったし、まぁ、自分で責任もって生き物を飼うのもいいでしょう。

観賞魚専門店に1匹だけ、体が白くて、えらが赤いウーパーがいました。
(ウーパーの色は白だけではありません)
たぶんまだ生まれて1年以内の子供で10cmくらい、なんともかわいい顔をしていました。

二男はウーパーにグレゴリウスという名前を付けましたが、めんどくさいので、みんなウパ子と呼んでいました。
(オスと判明したので、現在はウパに改名)


CIMG0384_edited-1のコピー 
爪?もちゃんとあります


餌はウーパールーパー専用のあずき粒ほどの固形のものを、一日1個だけ、 たくさん与えるとよくないそうです。
いつもボ~っとしていて、あんまり動き回らないからいいのかな?
たまに上に浮いて、空気を吸いにきます(水中に住んでるけど、一応両生類なので)


CIMG0379のコピー 
横から見ると両生類の姿


こんなので大きくなるのかと思ったら、あれよあれよという間に大きくなって、今では25cmくらいになりました。
初めてみる人は、大きくてびっくりします。

おとなしいし、餌代かからないし、特に手間もかからない・・・と思ったら大間違いでした。
寒い時期は全く問題ないのですが、もともとがメキシコ高地の清流に住んでる生き物なので、暑さが大の苦手。
水温が30度になったら、ゆだって死んでしまいます。
二男の部屋は家中で一番日当たりのよいところで、夏場は室温35度なんてあたりまえ。
あるのは扇風機のみ!!
ということで、ウパは去年の夏から我が家で一番室温が上がらない台所へお引っ越し。
結局私が面倒をみることになりました(まぁ、いつものことだけど)
夏場は水温計とにらめっこしながら、水温が下がるようにせっせと井戸水を入れ替えます。
今年の夏はあつくなければいいな。


二男が車の中でウーバーワールド(UVERworld)の曲をよく聞いていました。
私もボーカルの声が大好きで、一人で運転している時でも聞いています。
でも最近までずっとウーパーワールド(UPERworld)だと信じてました



関連記事

ずっと気になっていました

woojyanさん、こんにちは。

ずっと、気になっていました。。。ウパさんのこと。笑
いったい、どんな生活をしているのかと。

25cmになるんですね!!ビックリ
暑いのが苦手だと、これからの時期は辛いのでしょうね(ノ_-。)

CMでしか見たことがなかったので、勉強になりました。

No title

最後のオチで吹き出しました…。

すごいですね、25cm!
ツメがあるのにも驚きですね。
流行った当時にテレビで見たときに
「進化の過程!」と思いました…。

色がいいですね、
いわゆるは虫類っぽい配色じゃなくて
肌色?ピンク?というのが親しみがあるし
なんと言っても顔!愛嬌があってかわいいです〜!

nobi8nさんへ

ずっと、気にかけていただいてたなんて、ありがとうございます。
うぱも喜んでると思いますe-343

今日も暑かったので水温計を見たら、何と27℃になっていて、あせって水を入れ替えました。
これから、毎日大変です!!

よしでんさんへ

ウーパーの色、小さい頃はピンク系のファンデーションのような色でした。
今はちょっとおじさんになったので、イエロー系ファンデーションという感じ?の色です。
トカゲとかイモリとかだ~い嫌いという人でも、ウーパーの写真はかわいいと言ってくれます。
やっぱりあのつぶらな目が魅力でしょうね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク