レメディを試してみる

朝、陽生(はるき)の部屋に入ったら、窓辺の机の上に、見慣れない小さな黒い部品が落ちてました。
う~ん、なんだろう?

さて、雨戸を開けなくちゃ、と思って鍵をあけようとしたら・・・
ない!ない! 何がない?
二重ロックのツマミがない!


AXG62sgrJSqm7eU1457274053_1457274233.png



う~ん、ここは想定外でした。
おぬし、なかなか悪じゃのぅ


さて、毎日「猫がうるさい」と言う母がうるさくて、ノイローゼになりそうです
仕方ないので、陽生を2階に連れてきました。
柵なしにエルと合わせるのは初めてです。
どうなるかと思ったら、別にどうってことない。

エルはキャットウォークの一番高い位置から陽生を観察中。


000棚の上からガン見016



陽生はどてっと横になってくつろぎ中。


000へっちゃら012


以前から気になっててポチッとした、こんなものが今日届きました。

バッチフラワーレメディ レスキューペット
バッチフラワーレメディ レスキューペット 10ml
画像はAmazonよりお借りしました。


いろいろなペットブログに名前が出てるので、興味がありました。
お花と太陽のエネルギーを水に閉じ込めた?ものだとか。
不安やイライラなどに効果があるそうです。
こんなのほんとに効くのかな?とかなり懐疑的ですが、実際に効果がある!と言う人も多くいますから、試してみます。
ペット用も人間用も成分的には同じと言うので、陽生と私で使いました。
落ち着け~、私

陽生を2階に連れて行ったら、初めての場所なので、そりゃーもうすんごいマーキングの嵐
2日間で20か所以上。
おしっこの匂い消しスプレーがあっという間に終わりそうです。
勘弁してくれ~~~

   もう一つ記事をアップしてます。



関連記事

No title

はるきくん頭良いですね〜。
人間にも上手に甘えられて良いですね。
レメディー興味ありますー。
そうか。猫様にも良いんですね。
また報告お待ちしてます。
先日リリーガーデンのフラワーアレンジメント行って来ました。
働いてるみなさんの超花好きが伝わりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちこさん

頭が良いのなら、もうちょっと違う方面にその頭脳を使ってほしいんですけどね(笑)
問題行動は多いけど、さいしょからベタベタの甘えん坊で、野良だったのにまさか分離不安?!なんてことも考えたくらいです。
ペット用のレメディーがあって、人間同様、症状によっていろいろな種類がありました。
どれくらいの期間使えば効くんでしょうね?
せっかく買ったので、最後まで使ってみます、私が(笑)

アレンジメント教室いってきたんですか!
バレンタインのハートのアレンジの時ですか?
私も来月のアレンジ教室、行こうかな。

鍵コメNさん

あっ、マーキングは200か所じゃなくて、20か所です。
ちなみに今日は今のところ3回。
ある獣医さんのブログによると、去勢手術して1カ月くらいすると、ホルモンの影響がずっと減るのだとか。
あと半月ほど・・・やらなくなるかな~?臭いよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
エルが寝られなかったり、ご飯を横取りされて食べられなくなってしまうので、夜はエルと私は1階の部屋で寝てます。
ケンカはしなそうですが、お互いストレスのない状態になるまでは、まだ時間がかかりそうです。

介護離職ゼロを目指すと言われてますが、机上の空論でしかありません。
そのうち「特養落ちた、日本シね」なんて匿名ブログが出るかもしれません。

鍵コメOさん

陽生は猫部屋にはマーキングしなかったのに、他の部屋ではマーキングしまくりです。
もしかしたら、特に2階はオス猫幸多の匂いがまだ残ってるのかもしれません。
しっかり自分の匂いを付けて安心したら、もうやめてくれればいいのだけど。。。

そちらも手ごわいですね。
丁寧に説明してその時は納得しても、10分たてばそんな話はしていない!と言うし、かといって強制してもヘソを曲げるだけでますます面倒なことになるし。。。
自分でこうと思いこんだら、医者もケアマネもどうにもできませんから。
お察しします。

No title

陽生くん、やらかしてますね(´;ω;`)ウッ…

レメディーって知らなかったです。人間もペットもOKなの?
効果があるといいですね。
家も人間用試してみたいかなぁ。。。好戦的な所だけでも何とか穏やかにならないかなと家はアロマを試してみたけどダメでした。

あの最高裁判決はご家族の色々な事情がやっとこさ加味されての結果だから、一般的には監督責任重いのでしょうね。介護する者にさらに負担がかかるって不条理です。認知症患者を閉じ込めてしまうような虐待が増えないように願ってますが、なんかいい方法ないですかね。
せっかく身体が動いて長生きできているのに、心が病。
woojyanさんの苛立ち悲しみ、わかるよなんて簡単に言えないけど、何とか自分のバランス保ってね。それでも陽生くんと日々格闘してるのがすごいです。気分転換なんてレベルじゃないものね、尊敬です♥

鍵コメNさん

レメディ、そんなに期待はしていないんですけど、いろいろな所で名前を目にするので買ってみました。
科学的・医学的に証明できなくても、何かしらの力が作用することってありますからね。
とりあえず1瓶試してみます。

ウン千万円の入居費をポンッと出せる人ならともかく、庶民はもう身動きがとれません。
目を離したら徘徊し、閉じ込めたら監禁罪に問われ、施設は空きがなく・・・
介護離職とともに、介護職離職も問題です。
家族ではもう面倒見切れないということで認知症の親や配偶者を施設入所させるのが多いかと思います。
そのような方を家族に代わって世話する介護施設で働く人のストレスは相当なものだと思います。
仕事内容を考えれば、給料2倍でもいいと思います。


No title

鍵のロック機能を破壊するとは!
はるき君、やっぱり頭が良い天才猫でしたね(°◇°;)
でも、たしかに・・・もっと役に立つ事に頭を使ってくれると良いですねぇ (^_^;)
そのうち慣れてきたら本当に良い孝行猫になると思いますよ〜(*^_^*)

下の記事についてですが、私も父の介護では苦労したのですごく良くわかります。もう家庭内メチャクチャでした!
お母様、昔は陸上選手だったんですか。
私も陸上選手だったので、ちょっと共感。
年齢的には私の母より少し年下だと思うのですが、それでも東京オリンピックより前の世代ですよね。有名選手だったのでしょうか?
私は走るのは遅くて、高く跳ぶほうの専門でした。千葉県の選手には強力なライバルが多かったですねぇ。
成田高校→順天堂大学の越川センセイとか。あの人今は太ってしまって、相撲部屋の親方みたいですが(笑)

まあ、そういう話は置いといて・・・
お姉さんも、何とかもっと協力して欲しいものですね。
うちは東京にいる弟が忙しい中よく協力してくれました。
それと、お母様が家を出て施設に入るとかいうよりも、スジとしては逆でお母様が最後は一人になっても家に残るという事が最良の道だと思います。
しかし、認知症がひどくなれば一人では生活できない。
でも、自分は大丈夫!と妙に自信だけはあるのです。
人情としてではなく、法律に照らし合わせてどうなのでしょうか?
電車に飛び込んで自殺した場合に、残された家族が賠償するってのは、認知症の問題以前としておかしいと思います。
私の親しい友人のお母様が実際にそういう事になってしまいました。実際にいくら支払わされたのか?言いませんけど。

仮に放火などで他人に損害を与えた場合には、責任の所在の問題が議論されます。ただ、犯人が健常者の場合には本人の責任になるので、家族には賠償責任はありません。
認知症の場合には同居の家族は不利になってしまいます。
血縁関係があっても、別居していれば責任を問われる事はありません。
ただ、今回の裁判ではベトナムに赴任していた息子さんまで賠償責任が来たというのですから、大変な事です。
これは息子さんが責任者として書類に押印していたからなのです。まあ当然ですよね、立場上。
「保護責任者、遺棄致死」という罪があって介護放棄をした場合です。法的に「保護責任者」に当たるか否か?それが問題とされます。
親子であっても別居していれば、関係ありません。
これは住民票も別になっていることが条件です。

もっといろいろ自分の経験談などもあるのですが、デリケートな問題なので鍵コメのほうが良いですね。
よく考えを練って、明日あたりにまた。
応援してますよ〜(^_^)/

うらら姫さん

レメディーにもいろんなものがあるようですが、私が買ったのは花からつくられたというペット用のものです。
人間用のものもあって、症状によって花の種類がいろいろ違ってます。
効果はどうなんでしょうね?
よく効いた、まったく効かない、の両方あるようなので、期待し過ぎない方がよさそうです。
年齢とともに穏やかになっていく人より、頑固で自己中になる人の方が多いような気がします。
元々の悪い性格の部分が強化されて、よい部分が消えていくような感じです。
陽生との格闘?はそれなりに大変だけど、そのうちきっと良くなるって思ってるのでいいんです。
ああ今日もブログネタ提供してくれた~みたいな(笑)
母とのことはどんどん大変になっていくと思うので、メンタル強化に努めますo(^-^)o

ロッドさん

中・高の陸上大会に出たという程度の話で、新聞に載るような選手ではありません(^_^;)

母は体も動くし、口も達者なのですが、実際のところ、お金の管理も料理も生活を段取りすることもできません。
記憶障害、被害妄想、作話の症状があります。
ご近所でも「〇〇さんにお金を貸したのに返してくれない」と勝手に思いこんでトラブルになったりしてます。
母一人で生活できるなら、出ていきたいものですが、それこそ今出ていったら保護責任者遺棄で捕まります。
気に入らないと「出ていけ~」と言われるので、「だったらお姉さん(私の姉)に後のことは頼んでおくから!」と言うと、「〇〇(姉)には関係ない!〇〇には迷惑をかけるな!!」と怒り、姉が関与するのを拒みます。
日記に「**(私)に通帳を預けた」と事実でないことを書いて、返せ~と毎日何度も2階に上がって来ては言い続けられてます。
何をどう言っても聞き入れません、自分がすべて正しいのです。
階段を上がってくる足音を聞くだけで、胃がキュッと締まります。
せめて足でも悪くなってくれたら・・・と思う鬼娘です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
キャットウォークから 陽生くんを見るエルちゃんの目が・・(^-^; 早く みんな新しい生活に慣れて落ち着きたいですね! もうちょっとですね!! 

介護の実質的な負担に 監督責任や 被害者の損害回復問題も重なって・・ とても難しい問題だと つくづく考えました。
私が まだ娘を産む頃・・ 嫁いだ家の 夫の祖父(大きいおじいちゃん)が認知症でした。
冷蔵庫の中の物をしょっちゅう 全部 生味噌まで食べてしまわれ 食費がレシートと引き換えだったので 途方にくれたり・・・
夜中にガスの元栓を開けて ガッチン ガッチンされるので 外の元栓を閉めていても心配で 一日中気が休まらない上に 熟睡も出来なかったり・・
冬に 庭の生木に火をつけて暖をとって 大騒ぎになったり・・ 
失禁をされても その後にしかお風呂に入れなくて(家で偉いのは 男性からの年の順)温まれなくて困ったり・・
食事の用意に 失禁の掃除に・・
娘のオムツと 2種類のオムツが風になびいていました。
正直に言うと・・大層なお葬儀が終わった後には ほっとしました。

それで 監督責任とは トホホです・・・  私も あの裁判の結果に とりあえずは良かったと安堵しました。 ただ・・もし 逆に 個人的に 何かの被害者だったとしたら?? やはり「もっと 看ていてくれたら・・」と思うのかも知れないです・・

それで思うのは 国が 介護者支援と 被害者救済の支援制度を もっと充実させて押し進めてくれないだろうかと・・ あの裁判が そうしたきっかけになることを期待しています。  

長くなってごめんなさい。 我が家も どんどんと衰えてきた母に来てもらっています。 自分の母だからこそ 色んな思いもあります・・お互いに 一緒に 頑張りましょうね!!(*^-^*)



鍵コメさん

考えても考えてもどうにもならず・・・
結局、なるようにしかならないので、いろいろなものをかわしながら、ゆるゆると生活していけたらと思っています。
いろいろありがとうございます。

ねこ眠りさん

ねこ眠りさんもずいぶん大変な経験をされたんですね、それもまだ若い頃に。
誰でも被害者になる可能性はありますが、加害者家族になる可能性は全体の何パーセントくらいなのでしょう?
いくら認知症の人に悪気があったわけではなくても、被害を受けた方が何の補償も受けられないというのはおかしいと思います。
かといって補償金を支払うために介護家族が追い詰められ、生活できなくなるのも問題です。
これだけ認知症の問題があるのに、実際には何の解決方法もありません。
介護ブログなどを読むと、他の方の本当に悲惨極まりない状況に心が痛みます。
介護を逃れた人たちから「介護を引き受けたら負け」なんて言われてるそうです。
勝ち負けは関係ないけど、確かに介護に関係なく生活している人はいいな~って思ってしまいます。


No title

ペット用のレメディがあるのは知りませんでした。
ストレス猫がいるので、我が家も試したくなりました。

スプレーは困ります~
お部屋に慣れて落ち着いてくれると良いですね、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikiさん

いろいろなこまったちゃんの犬猫と奮闘しているブログに、レメディーという名前が出ていたので、気にかかってました。
私が購入したのは、レスキューという種類のものですが、今はもう叫び声に関してはそれほどでもなくなったので、結局2回しか使いませんでした。

たぶん不安からスプレーしているんだと思います。
ずいぶん減って、今日は今のところどこにもやってません。
このまま忘れてくれればいいのだけど。。。

鍵コメMさん

何とか落ち着いてきて、ホッとしてます。
病気もないし、エルともケンカしないので、これならもっと早く2階に連れてきて、一緒にすればよかった~と思います。
でもその見極めが難しいですね。
あせって一緒にして、その後ずっと仲悪くなったら困るし(>_<)

介護のプロであっても、自分の親が一番難しいと聞きます。
ずっと以前の生活の不満やいさかいが、そのままお互いに出てしまうので、他人よりも一層問題を複雑にしているのだと思います。
犬や猫が癒しになってます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク