やっぱりイノシシ

さんざん雨が降った後、いつものように田んぼまで散歩。
気をつけて見まわすと、あっちにもこっちにもイノシシが暴れた形跡が・・・

土を掘って草が抜かれているところがイノシシの跡
暴れたあと010


よくぞこれまで気づかなかったものだと不思議に思うくらい。

田んぼの中も畦にも足跡がいっぱい。

これはちょっと小さめ
inosisi052.jpg
特長のあるⅤ型の足跡


この田んぼ・・・・・我が家に隣接している雑木林を下ったところにあります。
家から田んぼまで直線距離だと250mくらい?
食べ物がなくなったら、住宅地にまで来てしまうかもしれません。
そうしたら大騒ぎになるんだろうなぁ。

ちょっと調べたら、千葉県のイノシシはイノブタ系が多いそうで、普通のイノシシの倍くらいの数の子供を産むそうです。
だから県内のイノシシの数はものすごい勢いで増えて、農作物に大きな被害が出ているのだとか。
どうしたらいいんでしょう? 
共存って言葉が虚しい。。。

こんなにイノシシの跡があると、やっぱりバッタリと出会っちゃうと困るので、ベル強化しました。
100円ショップにて、10円玉ほどの大きさの鈴5ケ入りを購入。


suzukatta018.jpg


腰につけて歩いたら、ジャラジャラとうるさいったらありゃしない
そんなに会いたくないなら、田んぼ行かなきゃいいでしょ!と思うでしょうが・・・
やっぱり田んぼ周辺はおもしろいのよ~。
こんなことがなかったら、イノシシのことなんて何にも知らなかっただろうし、これも何かのご縁
あっ、でも絶対会わないように細心の注意払います!!





散歩帰りの道で、小学校低学年くらいの女の子2人に「怖いよ~」って言われました
ただ横を通り過ぎただけなのに~
世間の目は、なぜか大きくて黒い犬には冷たい
まぁ知らない人が冷静に見ると、確かにイカツイですもんね。


 彼岸花のまえ382


話題になった警察官に射殺された紀州犬、ちょうどリックと同じくらいの大きさです。
シェパードや秋田犬ほど大きくないけど、柴犬よりもずっと大きい。
もし本気でリックが力を出せば、たぶん私には抑えられません。
リックはそれがわかっていると思います。
それでも私を襲うようなことはしません。

あの紀州犬、ひどい扱いを受けていたようですね。

犬は飼い主を選べません。
別の家庭で育てられていれば、優秀な家庭犬として幸せな犬生を送っていたかもしれないのに・・・哀れです。


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク