ブレない!

いろいろな方のブログを見ますが、綺麗な写真を撮る方が多くなりましたよね。
きっといろいろ勉強してるんだろうし、一眼レフ使ってるんだろうなぁ。

ここ2年ほど、息子のお古のちっちゃなデジカメを使ってました。
散歩に持ち歩くのにはいいけど、ボケボケ写真がやたら多い
場面ごとに設定を変えて写せばいいのでしょうが、そうする努力もせず。。。
露出とかF値って何のこと? という私が望むのは、ただ1つ!
カメラまかせでぶれずに撮りたい

「ぶれない」をキーワードに探してみると・・・
ちゃんとあるんですね~、私のようなドシロートのために作られたカメラが。
目を付けてたコンデジがアマゾンのタイムセールで驚きの価格になっていて、思わずポチッとしたのが先週末

届いたカメラを首から下げて、さっそくリックの散歩に行きました。
いきなりいたいた~、格好の被写体が!!


zubKQNwpE6aOUyv1424875293_1424875553rockon.jpg


リックの散歩でこの田んぼに来るようになってから9年、今回で3回目の遭遇です。
相変わらず獲物目指してダッシュしようとするリックのリードを左手で引っ張りながら、右手で思いっきりズーム。
そんな片手でブレブレの状況でも何の鳥かわかるように撮れました!


PcmglffFiepPV761424876427ootaka.jpg
オオタカさん


ちなみに、おんなじ条件で3年前に撮った写真はコレ


おおたか20120306154913f29sssmiyn



この時撮ったカメラは、今と同じメーカーのものです。
しかも値段は今のカメラの方がずっと安い!
いや~技術の進歩ってスゴイですね。
私も進歩して、ブレない人間になりたいものです





畑のすみに植えていた寒アヤメが咲いていました。


eEb2YyajKvQ8bwh1424880604kanayame.jpg


ギョリュウバイの花ほぼ1年中咲いてますが、今が一番きれいです。


ギョリュウバイ


昨日、田んぼでカエルが鳴いていました。
いくらなんでもちょっと気が早いのでは?と思ったけど、確実に春は近づいてます。


関連記事

No title

いや、こんなに見事に撮れるとは驚きました。
ブレの問題以前にこれはレンズの性能が全然違いますね!
オオタカがいるなんて、自然環境に恵まれているのですね。
私は一度も見たことがありません。
空を飛んでるのかもしれませんが、地上に降りて来ないので判別できません。タカの仲間ではトビとノスリしか見たことがありません。
寒アヤメってクロッカスの仲間でしょうか?
花はアヤメに似てますが、茎が短くて地面から直接咲いてるように見えます。綺麗ですね〜♪
昨日行った長野の市街地ではフクジュソウが咲いていました。ロウバイも満開でした。私の所より2ヵ月ぐらい早いです。

No title

おはようございます。ぶれないのが良いですよね。どんなタイミングでも綺麗に撮れたらどんなに楽しいでしょうね。私の腕前では、駄目と諦めていますけど・・・。息を止めて・・・・でも近寄り過ぎてボケボケになってしまいます。^^;またいっぱい写真見せてね。
蛙がもう目覚めたのですか・・・、早過ぎて餌が無いよね。もう一度寝て貰いましょうね。

No title

オオタカさんの写真、比較しやす~い!
みごとに撮れるものなんですね。
見る人の視線が正しいからちゃーんと撮れるんですよ(*^_^*)
カメラがいくら良くなったってうまく撮れない時は撮れない(汗)
ワタシはカメラに弄ばれてまーす。
これからも 見たこともない花や散歩道の大自然をたくさん見せてください!

No title

凄い!いろいろびっくり。
カメラの性能にびっくり。
オオタカが居ることにびっくり!!!
凄いですねー。ウチの近所でも探してみたいけど、
それより最近寒いので自分の散歩に出ていない。とほほ。
今日は雨だし。と、言い訳が沢山。
リックくんはwoojyanさんを健康にしてくれて、
オオタカ見せてくれるんですね。
最初そんなにブレないのが大切なの?
と不思議でしたが、リックくんがいろいろ反応するんですね!

No title

いや~技術の進歩ってスゴイですねー!
それに比べ 私の技術の進歩はないに等しいですねー!
進歩をしないって点では ブレない人間だと 自信を持って言える私ですd(。・ω・。)
ぶれないカメラってあるんですか?
それは凄いd(≧∀≦*)
私は まだ右手で押すのに苦労してます( ̄_ ̄)
しかも うちの親子 大人しくないしね彡(-_-;)彡
カメラは 本当に性能がよくなってるわりに 昔に比べお値段も下がってますよね♪
・・・とはいえ 私にとっては高いけど(T_T)
これから 使い勝手とか 色々レポートしてくださいね♪
楽しみにしてまーすヾ(*・∀・`)o

ロッドさん

今回はデジカメのレビューやクチコミを見ながら、一番私でも使えそうなコンデジを選びました。
一眼レフ、憧れてますが、宝の持ち腐れになりそうだし、リックの散歩に持っていけないので(-_-;)

オオタカはコチラでもとても珍しいと思います。
周りの人に「オオタカがいた」と見せるとビックリします。

寒アヤメは「寒咲きアヤメ」といって、アヤメの一種です。
真上から撮ったのでわかりづらいですが、花茎が15センチくらいの矮性種です。
花は普通のアヤメよりひと回りくらい小さく、実際はもう少し紫がかってます。
紫色の花を撮るのは難しいですね(´`)=3

ピーちゃんこさん

わかります、わかります~!
カメラが動かないように息を止めて・・・でもシャッター押す時動いちゃう。
おまけにオートにしたまま、設定も変えない。
そんなこんなでピンボケ写真大増産!!
でも私のような人は世の中にはたくさんいるようで、カメラメーカーもそれをわかっていて開発しているようです。
まぁ人それぞれ、得手不得手があるので・・・と開き直っているので、いつまでたっても向上しないんでしょうね~(笑)

ぱぱげーなさん

私もカメラに弄ばれてて、ちっとも思い通りにならない!(笑)
というか、思い通りにするには、ちゃんと勉強しなきゃダメですよね(^_^;)
3年前から私は何の向上もありませんが、カメラはずいぶん向上してくれたようです。
カメラの好きな人は、いろいろと細かな好みや条件があるのでしょうが、とりあえずボケボケ写真が減ったことだけで私は大満足ですo(^▽^)o

田んぼや山の中を歩き回っていると、本当に突然面白いものに遭遇します。
タヌキとかウサギとかイタチとか・・・やっぱり生きているものの方がワクワクしますね。

ちこさん

この辺りに生息しているのだから、ちこさんの周りにもいるかも?
探すと見つからないけど、ふらふら~っとしてると、突然目の前に現れるかもしれません。

もともと運動は好きじゃないし、もうリックがいなければ、きっとひきこもりになってます。
ホントにリックがいるから、暑くても寒くてもイヤイヤでも散歩に出ることが出来てます。
リックには感謝してるんだけど・・・何たってしつけがよろしいので(笑)写真を撮る間、横で静かに待ってるなんてことできません(^_^;)
リックがいなければ、もっといい写真を撮れる???
でもこんなさびしい場所、やっぱりリックと一緒じゃなければ歩けません。

nekobellさん

そうだった、nekobellさんは左利きですもんね、それだけでかなり不利でしょうね~。
私が買ったカメラ、手ブレ補正能力が強力なんだそうです。
でも被写体が動く場合はどうなのかな~?一眼のようにはいかないでしょうね。
説明書にはいろいろ書いてあったけど、設定が有りすぎて覚えられそうにありません。
おもしろい機能もついているようなので、少しずつ試してみますね。
以前に比べると、ホントに安くなりましたよね。
今回のカメラに肩掛けの純正ケースと32Gカードも一緒に購入して2万ほどでした。
私はスマホを持っていないので、やっぱりデジカメは必需品です。
これで3年くらい遊べるなら、安いもんですo(^▽^)o

No title

こんにちは。

おお!くっきりとキレイですね!
オオタカさんは、かなり遠くからの撮影ですか?
それでもこんなにキレイに撮れるものなのですね。
私もブレないカメラでも買おうかしら?
猫さん達を撮るには、ブレないのがいい!
どうしても動きますし、動きも速いですものね!

No title

こんにちは

写真とてもきれいに撮れてますね
リック君が駆け出そうとしているところから
オオタカさんへアップ
カメラ性能の進歩もわかるし
なにしろwoojyan さんの目のよさがよくわかる~♪
オオタカさんかっこいいですね!

春の自然の写真も益々楽しみです(*^_^*)

nobi8nさん

オオタカさんの撮影は、1枚目のリックが写っている写真と同じ場所から撮りました。
オートのまま最大のズームの少し手前くらいだったので15倍くらい?
説明書を見たら、光学ズームで18倍、デジタルズームを併用すると、なんと290倍まで写せるとか
えっ、天体望遠鏡並みに映るの?Σ(゚д゚;)今さらびっくりです!
うまくやれば、宇宙とか撮れちゃうの?
ところで光学ズーム、デジタルズームって何だろう(-_-;)
知らないことが多すぎて・・・でもnobi8nさんのおかげで、また新しい機能発見できたので、いずれこの290倍というものも試してみたいと思います(^^)/

うらら姫さん

写真にすると小さくなるので、ものすご~く遠く見えますが、肉眼で確認できる距離です。
50mくらい?? 
もう少し近づきたかったけど、リックがロックオンしちゃったし、抜群の視力のタカはもちろんコチラに気づいていたのであきらめました。
写真を撮った後、ほんの2,3歩進んだら、飛び立って行きました。
犬の視力はよくないって言われてるけれど、いつもリックの方が先に何かを見つけて、何がいるのかな?と私がリックの視線の先を探すと言う感じです。
これから毎日せっせと散歩して、いろんなものに出会えたらいいな~と思ってます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

実は私のガラケー、カメラが壊れてて使えません(-_-;)
私もそろそろスマホデビューしちゃおうかな、なんて思ってたら仕事を辞めちゃったものだから、スマホの話はなくなっちゃいました。
本格的な方からすればオモチャみたいなデジカメだけど、ササッと撮るのにはとっても便利です。
でも、何でもハマると結構凝り性なので、もしかしたら数年後には本格的なカメラ買って、三脚持って歩いてるかもしれません(^_^;)

猛禽類はカッコいいですよね!
この辺りではノスリはよく見ますが、カラスとケンカばかりしてます(-_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

同感です!
どうしたもんでしょうね(-_-;)

No title

ご無沙汰しております(゚∀゚*)
最近のデジカメって、本当にいろんな性能がアップしているのに、価格は下がっていますね。
うちもついに壊れたので買い換えましたよ~♪
修理に出すよりも買った方が安いなんて、嘘でしょ?って思って見積に出したら、新しく買った方が安かったです(・ω・`)

woojyanさんは可愛いお孫さん、たくさん撮られているのかな♡
オオタカさんの写真すごいくっきり!
黄昏ているような、哲学的なような…まさかこんな遠くから撮られているって気付いてないような、ちょっと油断した表情にも見えますね(´艸`)

蘭丸さん

ホントに最近のデジカメはいろいろな機能がついていて、面白い! 
と思いつつ、使いこなせず、結局オートにしたまま使ってます(^_^;)
修理よりも新品の方が安い、特に電化製品にはそういうことがよくありますよね。
せっかく長く大事に使おうと思っても、そうはいかないんですよね(-_-;)

この前まで使ってたカメラは、ズームがあまり効かなかったので、遠くのものが写せなかったけど、今回のカメラは遠くまでハッキリ写るので、いろいろ楽しめそうです♪
蘭丸さんは毎日ともちゃんの写真を撮りまくってるのかな( ´艸`)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク