遠吠えする犬 ・ マタタビ攻防戦

みなさんのおうちの犬、または近所の犬は遠吠えしますか?

以前飼っていた犬は、サイレンやリコーダーの音に反応して、遠吠えをしてました。 
1匹が遠吠えを始めると、ご近所の犬が一緒にウォ~ンと合唱になりました。
遠吠えって犬同士で学習するそうです。
今まで遠吠えしなかった犬の中に遠吠えする犬が1匹仲間入りすると、ご近所中の犬が遠吠えを始めることもあるのだとか。

リックは、今まで1度も遠吠えをしたことがありませんでした。
ご近所にも遠吠えする犬はいません。

ところが1週間ほど前、消防車が通った時に、いきなりリックが「ウォ~~~ォ」と遠吠えを始めました。
あらま、リックが遠吠えしてる!

そして今日、消防車のサイレンとともに、また遠吠えをしてました。
これまで8年間、まったく無反応だったのに、どうしたんでしょうね?


オオカミに近い犬種は本能的に遠吠えしやすく、品種改良が進んだ犬種(ブルドッグやパグのような鼻の短い犬とか小型犬)は遠吠えしない犬が多いのだとか。


東山動物園の森林オオカミ
EVO00097_02125744東山動物園森林狼



うちのリック、どう見てもオオカミっぽい。

 
  向かい風で立ち耳になったリック
立ち耳リック012



8歳にして、ついに野生にめざめた?!
けど残念なことに、オオカミのように強く賢そうには見えないのよ~
何が違うんでしょうね?
 ←なにもかも? 



~~クサカゲロウはマタタビが好き♡と言う話の続編~~

70cm位に成長した我が家のマタタビの木の周辺には、50匹くらいのクサカゲロウがいました。


クサカゲロウ005



このままカゲロウの餌食になるのは勘弁してほしい。
かと言って殺虫剤撒いたのでは、せっかくのマタタビを猫にあげられない

検索するとマタタビを育てている多くの人がカゲロウの被害にあってました。
わざわざマタタビの木を育ててるのは、たいてい猫を飼っている人。
ブログを読むと、猫は好きだけど虫は大嫌い!という方が多いようです。
もう耐えられないから捨てる!!と書いている人もいました。

私、カゲロウなんてこれっぽっちもコワくないオンナなので、毎日せっせとカゲロウを振り払っていたわけですが・・・
さすがにこれではラチがあかない。
そこで一番大きな洗濯ネットをスッポリと鉢にかぶせてみました。

しばらくはネットの周りにクサカゲロウがいましたが、徐々に少なくなり・・・
ここ1週間くらいはカゲロウの姿を見なくなり、ついにネットを外しました。

マタタビを育ててるみなさ~ん、暑くなったらクサカゲロウはいなくなるようですよ。
それまでの辛抱です!
マタタビの木、捨てないで育ててくださいネ。




~~庭の花~~

今この辺りの山では、きれいなピンクのネムノキの花がたくさん咲いてます。


合歓073 



わが家のネムノキは白くて真ん丸な花が咲きます。
大きさはテニスボール~ピンポン玉くらい。


白花ねむのき099



山のネムノキと違って、夕方から花が咲き始めるので、せっかく花が満開になった時、葉っぱは寝てしまっているという残念な姿。 
この品種は南国出身なので冬は家に入れてます。


こちらは新芽が真っ白な洋種小判の木。


洋種小判の木076



見てるだけで涼しげです。



関連記事

No title

耳かきの梵天のような合歓の木の花。かわいらしくて好きです。

オオカミの血が騒いだ(?)リック君。合唱団に入団ですか。
こちらではそんな音風景もすっかり見られなくなって物足りないです。
目をつぶればそこはシートン動物記!
羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

うちのは分からないですが、お隣さんのワンコが遠吠えをします。
決まって飼い主さんがお出かけで家中留守になるとさみしいのか
吠えてますね。わお〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、と。
犬種はコーギーです。
うちも留守にしてると遠吠えしてるかもしれないですが、
遠吠えじゃなくても大合唱になりますよ!
うちのすぐ前が散歩コースの土手なので、ワンコが吠えると
うちのもワンワン吠えて、それに釣られてご近所さんのダックスちゃんが…(^ ^;
ごめんね状態です。

リック君は遠吠えが似合いそうですね。
風貌も凛々しいので絵になりそうです。

No title

リックくん、8歳にしてやっと目覚めた〜?
東山動物園のオオカミも、
よく見ると甘ちゃんの顔してますよ〜(笑)
子供の頃から人間に可愛がられて育ったのでしょう。
犬はみんな遠吠えするものかと思っていましたが、
そうですね、室内犬は遠吠えしませんね。

マタタビに夢中のクサカゲロウ、拡大して見ると猫のような顔してませんか?(笑)

No title

こんにちは。

リック君、遠吠えにめざめちゃったのかしら?
オオカミのお顔を見ると、
リック君は目が丸いので優しそうに見えますね。

マタタビ、ずいぶん食べられていますね。
カゲロウは暑くなるといなくなるのですか。
暑さが苦手そうな生き物に見えかも。。

No title


そうなのか~
ねむの木は冬に弱いのね。
同じ白花ネムノキが去年はほんとうに可愛らしいお花を見せてくれたのに
どうも枯れたっぽい。
じゃあ、地植えにはできないんですね。

犬には遠吠えが似合いますよね~
あの尖ったお口から「わおーーーん」
んん?
リックに似合うかと言われたら。。(笑

暑いからお仕事大変ではないですか。
どうぞご自愛なさってね^^

あ、それからネットをかけるなんて、さすがwoojyanさんのアイデアはすごい!

No title

そうなんですね~
遠吠えって、真似るんですね・・・・
知らなかったです
8さいにして、遠吠えに目覚め?
どこか遠くのワンちゃんがしていて
聞こえたんですかね~?

マタタビに集まってくるんですね・・・
でも知らないと、怖くて嫌で
どうしよう?になっちゃいますけど
なるほど~洗濯ネットで被害がなくなるのでしたら
いいですね~

ぱぱげーなさん

ネムノキとかオジギソウなどのホワホワ~っとした花、可愛いですよね。
花も好きですが、あの羽のような葉っぱの形も大好きですし、夜になると寝てしまう姿も動物的で可愛いですよね。

リック、合唱団に入団したいところですが、残念ながらご近所に仲間がいません(-_-;)
遠吠えの輪唱なんて言うのもなかなか面白いと思うのですが、今のところソロリサイタル状態です。
もう目立ってしまって・・・この辺りは犬が吠えてもうるさく言う人がいないので助かってます。

鍵コメさん

いろいろな問題が一気に出てきて、大変ですね。
心中お察しいたします。
質問に対しては、そちらのブログのコメントの方で答えさせていただきます。
無理し過ぎないようご自愛くださいね。

よしでんさん

以前働いていた所でコーギーを飼っていましたが、確かによく遠吠えしてました。
お隣のワンコさん、淋しいのかな?

以前お隣にいた中型犬とは仲よしで、知らない人が来ると一緒に吠えてましたが、遠吠えはどちらもしませんでした。
今は引っ越したり亡くなったりで、周りにほとんど犬がいなくなってしまいました。
3軒先のチワワくんはよ~く吠えてますけど、たぶん遠吠えはしてないと思います。

今度、月夜の晩に遠吠えしているリックを横から映したらカッコいいかな?

ロッドさん

やっぱり本物のオオカミと言えども、人に飼われていると顔つきが優しくなるかもしれませんね。
餌もたっぷりもらえ、群れを守るために戦うわけもなく・・・当然野性味がなくなってしまうでしょうね。
猫だって、野良猫と飼い猫では顔つきが全然違いますもんね。

犬の遠吠えは他の犬から学習することもあるということは知っていたんですが、犬種によって違うとは思ってませんでした。
ブルドッグなどは周りの犬が遠吠えしていても知らんぷりしてるんでしょうかねぇ?
月夜にブルドッグが遠吠えしている姿・・・絵的に無理がありますね(^_^;)

nobi8nさん

リックはよくオオカミに似ていると言われます。
ご先祖のどこかに、オオカミに近いと言われるシベリアンハスキーの血は入っているのではと思います。
でもやっぱり本家オオカミと比べると、鋭さが全く違ってますね。
いかにものん気そうな顔してますもんね(^_^;)

クサカゲロウの寿命は3か月くらいらしいので、秋頃にはいなくなるだろうな~とは思ってましたが、意外と早く姿を消しました。
ホントにたくさんいたので、虫が死ぬほど嫌いな人には耐えられないのかもしれませんね。

秋さん

白ネムのように日本より暖かい国原産の植物は要注意です!
関東以西では地植えできます!と書かれていても、直接霜に当たると枯れてしまうものが多いんですよね。
で、あれもこれもと家に入れると、冬は家の中がジャングルになります(^_^;)
寒くて外に出られない日も、家の中でやるべき作業がいっぱいあるので、それはそれで楽しいかも?

仕事はね~、そりゃ~もぅこれまでの人生でこんなに汗かいたことない!ってほど汗かいてます。
痩せるかな?と思ったら、スポーツドリンクで糖分摂ってるせいか痩せません!

秋さんがカシス?と期待していた実・・・葉っぱがカシスじゃないので、チョコベリーではないかと思いますが、植えたことありますか?

pupusannさん

うちの周りには遠吠えする犬はいないんですよ。
だからたぶん、勝手に?本能で目覚めたのではないかと思うんですけど、真相はどうなんでしょうね?

マタタビに集まってくるクサカゲロウ自体は人間には害のない虫なので、特に怖がることはないんですけどね。
虫が嫌いな人にとっては、そんなの関係ないですよね。
今年は洗濯ネットで防御できたけど、来年はもっと木が成長していて、洗濯ネットに入らなくなってると思います。
さぁて、どうしたらいいんでしょう? 来年になったら考えます(^_^;)

No title

リックくんカッコ良くなって驚いたら、
オオカミの写真だった(^^;;
ワンちゃんが遠吠えする時はクチビルが尖りますよね。
スヌーピーも唇を尖らせて遠吠えしてた様な記憶が…(笑)

そうそう!

さすが~!

チョコベリーでした!
思い出した!

ありがとう^^

口から出まかせって このことね。
反省反省。

チョコベリーを植えた記憶があります(笑

No title

我が家にいた「アホチン同盟」のわんこ達は、救急車には遠吠えしてましたね~あれはオオカミが危険を知らせる合図だっていうから、群れを成している子たちは、やる子が多いんじゃないかな?

 でも、8年目にしていったい何が起きたんでしょうね…リックさん。

向かい風で立っちゃうお耳?かわいいな~^^

ちこっとさん

リックはオオカミに似ているといろんな人に言われてきましたが・・・実際にオオカミの写真と比べてみると、似てるけどやっぱり違う!!

スヌーピーの遠吠えしている姿、なんだかちょっと笑えそうな感じがします。
画像を探しましたが残念ながら出てきませんでした。

犬が遠吠えしている姿、どれもみんな上を向いて吠えてますね。
うつむいていては遠吠えできないみたいですね。

秋さん

植えた記憶ありますか!
よかった~
誰かがコメントするかな?と思ってたら、誰も言わなくて・・・
ついでにですが、同じ日の画像の斑入りの植物はカラミンサ(カラミント)だと思います。
秋さんのブログでコメントしないでごめんなさい。
もしかしたら違うかと思ったのでm(__)m

まめはなのクーさん

アホチン同盟!! まぁ~なんて素敵な名前(笑)
なんとな~く天真爛漫なわんこ達のような感じがしますが、どうでしょう?

意外と耳が大きいので、風を受けると立ち耳になります。
歩いてる時も、動きに合わせてパタパタと立ったり折れたり。
リックは普段は普段は折れ耳なので、顔が少し優しい感じになりますが、立ち耳だと凛々しくなるような気がします、ほんの少しだけですけど(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク