家の中がジャングル!!

クリスマス・イブですね

今年も性懲りもなく、エルにクリスマスのコスプレさせようと、100均で可愛い帽子を買ってきました。
そして今年もエルに激しく拒否されました
(おまけに幸多も拒否)

そして今年も猫の尻拭いをさせられた犬

 81YTLngpnZgU9Ak1387878773_1387880473merry christmas
 3年連続の変なおじさん


こういう時に、やっぱり犬は役に立つのよね~。
えっ、他にもっと役に立つことがあるでしょうって?
あったかなぁ(笑)




花が好き♡といっても、好みはいろいろ。
ガーデニングブログを見ていて、なんたって多いのがバラと多肉植物。

アマゾンに憧れつづけた私が一番好きなのは、やっぱりというか当然と言うか熱帯植物。
それもちょっと変わったモノならなお嬉し
個性的と言えば聞こえがいいけど、実にマイノリティーで仲間が少ないの~



春~秋にかけて、2階の部屋は広い。

部屋の猫たち052 
エル、二足歩行中


あるのは水槽ラックと低い収納棚とパソコン用の小さな文机。
植物は1鉢として置いてない。
夜になると、ここに布団を敷いて寝ている。


ところが冬になると状況は一変。
夫いわく「ここは植物園じゃないんだ!」
などととりあえず言ってみるものの、言っても無駄だということは二十数年の生活で十分わかっている。
「部屋の中にいながらにして森林浴できるんなんていいじゃな~い♪」と聞く耳持たぬ妻。
で、部屋がいったいどうなってるのかというと・・・



こうなってます

上の写真と同じ角度から
ジャングルルーム129


南側の窓にもい~っぱい
南側130


どうせカーテンはないのだから、とカーテン代わりに植物を置く。
  (元家庭内暴力猫のカーテン破壊記事はコチラ



棚の上がところどころ空いてるのは、猫様たちが上り下りするため。


この部屋だけで大小合わせて70鉢以上。
もちろん他の部屋にもいっぱいあるわけでして。。。

こんなにあったら、どこに何があるのかわからない・・・
なんてことは断じてありませんよ~。

一番大きいのが種から26年間育ててきたストレリチア。
葉っぱが広がらないようにヒモで縛ってあるけど、はずしたら窓2枚分のスペースになる。
根っこが絡んで、株分けすることさえできない。
 (ストレリチアの植え替えの様子はコチラ

あまりの大きさに、廊下を通るのもやっと。どうしよ
だけど思い入れが強いので、枯らすわけにはいかない。
  <遺言>お母さんにもしものことがあったら、このストレりチア、娘に託します。
         よろしくね~。



この中の半分くらいがお店の処分品のお持ち帰り。
だってね、売り物としては×でも、世話すればよみがえるんだから。
そういうものは、ちゃんと恩を倍返ししてくれる。
葉っぱがボロボロの三尺バナナ、来年は実を付けてくれるかな?

たくさん植物を育てていると、犬猫にとって有害といわれるものもある。
 (参照 猫にとって危険な植物

猫にとって死と直結するユリは、どんな場合も決して家に持ち込まない。
かなり危険度の高いツツジ科やトウダイグサ科などはは2階に置かない。
エルがイタズラするアレカヤシやパボニアも2階に置かない。

この部屋にあるアンスリウムやスパティフィラムなどのサトイモ科の植物も、食べてはいけない植物リストに入っている。
でもエルも幸多もまったく口にしないので置いてある。

少しでも危険の可能性があるならば、いっさい植物を置かないと言う人もいる。
考えはいろいろだから、あくまで自己責任。
ただ、危険な植物があることさえ知らず、そのままにしているのは怖い。
草を食べるのが大好きな猫やイタズラ子猫がいる場合は、もちろんやめた方がいい。


大きな鉢の間を猫が通れるくらいあけて置いたら、幸多が大喜びで、あっちこっち行ったり来たりして遊んでいる。

トラが出た~001 
トラが出た~!!


草木にかくれていた野良生活を思い出してるのかな?

ほんとはね、鉢をオシャレにリメイクしたいところだけど、今は時間と心の余裕がない。
いつか仕事をやめたら、一気にオシャレに~
といきたいところだけど、植えてるものがバナナとかキングプロテアとか食虫植物とかじゃねぇ

マイノリティーな私の好みと同じ人、大募集中で~す!




関連記事

No title

はーい!
私も キングプロテアや食虫植物(多肉植物含む)大好きでーす!
小学生の頃は 植木市に行く度に祖母に食虫植物買ってもらってました(゜∀゜)
そして枯れそうな職場の観葉植物をもらってきては 挿し木で増やし 周りに配ってました(*≧艸≦)
植物ってダメだな〜って思っても ちゃんとお手入れをしてあげると すごい生命力を発揮しますよね♪
エルちゃんも幸ちゃんも こんなに鉢があるのに倒さないなんてエライ!
うちは草食ニャンコが食っちゃうので 仏壇の花ですら気が抜けません。
幸ちゃんは草が茂ってる感じが楽しいんでしょうね♪
植物の葉のニオイとか 懐かしいんじゃないかな〜♪
今日はイヴですね! 楽しいクリスマスをお迎えください(≧∀≦)

No title

幸ちゃん目線で歩いてみると。。

にゃー! ジャングルにゃ?
野生魂がうずうずするにゃ。

忙しい中、綺麗にお手入れされてますね~^^
これだけ(これ以外にもたくさんあるの知ってます)の植物のお世話って
やっぱり大変じゃないですか?
会話ができるから問題ない。

そうか~ そうなのか~(笑

ところで質問ですが、一番大きな鉢もwoojyanさんが運んだの?
すごいパワーにびっくりですよv-237


あ、そうそう、リック最高!

No title

リックさん、頑張っちゃったのね!カワイイじゃないの~

 すごい植物園!^^空気の浄化もできて、居心地よさそうだな~幸多君も嬉しそうにウロウロ?^^食虫植物って、育てたことはないけど見ているのは好きだな…^^;生きるためにみんな知恵を絞って頑張ってきたんだよね~

 私、植物って上手に育てられないんですよね…庭の木の手入れも知識がないこともあってなかなか手が出せないの。
 でもね、動物も植物も「処分品」だの「処分」って言われると、とても心が痛みます。今ここで生きている命を大切にして行きたいですね。

 命は売り物ではないって…そんな事が当たり前のことになってくれるといいんだけどな~

No title

こんにちは。

リックくん、まんざらでもない笑顔かしら?
とても似合っていますよ。(○ゝω・)

ホント、お部屋がジャングルみたいです!
幸ちゃん葉っぱや鉢の間を潜りつつ…
楽しいでしょうね。
ストレリチアの葉も根も大きいですね!
根っこは牛蒡みたいです。
我が家もミリオンバンブーを室内に入れました。
早速あーく氏がチェックに来たので、網で覆っています。
でないと食べてしまうのですよ。。(-''-)

nekobellさん

うわ~嬉しい、仲間がいた~!
nekobellさんもそこら辺ではあまり見かけないモノが好き?(笑)
枯れそうな植物を生き返らせることが出来ると、やった~(^^)/って達成感がありますよね。

床に置いてある鉢は、大きくて重いので、猫たちがぶつかったくらいで倒れたことはないです。
たま~にエルがしっぽブンブン振って、葉っぱをなぎ倒してるけど(^_^;)
小さいものは、届かない所とか、棚の上に隙間なくぎ~っしり置いてあるので、猫が乗れるスペースなしになってるので倒さないのかな。
というか、エルも幸多も特に興味はないみたいです。





秋さん

幸多と大きさを対比させてみると、鉢の大きさがわかると思いますが、実際に見ると、もっとデカイ!!
さらに年々鉢が大きくなっていくわけで・・・毎年冬になると、なんでこんなにあるんだろう(-_-;)ってすっごく後悔します。
冬は後悔するけど、春になるとすっかり忘れてまた増えてます。。
あっ、そう言えばだんだん植物と話せるようになってきたような・・・?
水切れしそうな植物から「何してんだ、さっさと水よこせ!」ってテレパシーが送られてきますよ~。

ストレリチアの鉢は、息子と2人がかりで「せ~の」って掛け声かけながら階段を一段ずつ上げていきました。
50kg以上はあると思います。

No title

わぁ~、いいなぁ~!
こんな部屋で私も寝てみたいです。
ジャングル大好き!(*´∀`*)

実はうちにもストレリチアいます。
でも、年中外に出してます。(可哀想に・・・)
ストレリチアの花、初めて見ました。
素敵な花が咲くんですね~
うちの子は、ほったらかしにされているせいか、
一度も花を咲かせたことがありません。
でも、すごく強いですよね。
何年も冬を越してますが、枯れずに頑張ってますよ~。

はじめまして

こちらの立派なストレりチアは種から育ってていらっしゃって26年目なんですね!
(大きさと育成の年数に驚き、思わずコメントさせて頂きました。)

インターネットが普及した今でこそ、
個人で海外の植物の種を買えるようになりましたが
当時はまだ珍しいものだったのではないのでしょうか??

というのも植物や種の輸出入は審査が厳しく、入手できるルートも限られていたのでは…と想像したからです。

ストレりチアの株本の寄せ植えも、
とーっても素敵だなぁと思いました。

突然のコメント失礼しました。
また、お邪魔させてください。

No title

すっごい数のグリーンですね∑(゚ロ゚;)!!
お家の中で森林浴出来ちゃうなんて(´∀`*)♪

ななな、なんと26年モノの大鉢ですか!
もう子供のような感覚になりそうですね(゚∀゚*)

まめはなのクーさん

食虫植物って、ホント不思議です。
わざわざ生きている虫を捕まえなくてもいいのに…って思ってしまうけど、自分の栄養にしてしまうんですからね。
だから人間が肥料を与えると、栄養の摂り過ぎになって、かえって弱ってしまうとか。
人間の手なんて、必要としてないんですよね。

私も今の仕事を始めてから、栽培~販売の間に、どれほど多くの処分が行われているかを知り愕然としました。
仕事の一環として当たり前のこととして行われているけれど、今でも心が痛みます。
植物栽培は知識と慣れと愛情♡です!まめはなのクーさんならできますよ~。

nobi8nさん

ちゃんとポーズをきめてカメラにおさまっている猫の写真をブログにのせている人がたくさんいますよね。
それを見るたびに、どうやったらあんな写真が撮れるのかと思ってしまいます。
うちの猫では無理です、イヤなものはイヤ~と逃げてしまうので。
もちろんリックも好きでやってるわけではないけど、猫に比べたらかなり協力的です。

ミリオンバンブー大きくなりましたか?
エルもああいう感じの先の尖った細めの葉っぱは食べてしまいます。
だから2階にあるのは幅の広い葉っぱがほとんどです。

ぐうたらかあさん

ジャングル部屋のすみっこで、小さくなって寝ています。
暖房しても部屋が乾燥しないし、空気も浄化されているのか?はたまた目の癒しのためか?私はとっても快適に過ごしてます。
夫はどうか知りませんが(笑)

ぐうたらかあさんのところにもストレリチアがあるんですか。
この辺りでは、霜に当たると葉っぱが枯れてしまうので、外に出しっ放しにはできません。
ぐうたらかあさんのところの方が暖かいのかな?
ストレリチアの花、大きくて豪華で花期が長くていいですよ~。

あひるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

独身の頃に行った八丈島のあちこちに植えられていたストレリチアに魅せられ、ぜひ自分で育てたいと思ったのが始まりです。
今でこそ100円ショップでも苗を売ってますが、当時は店頭で見かけることはほとんどなく、あってもとても買えるような金額ではありませんでした。
それで仕方なく種苗会社の通販カタログで種の方を購入しました。
株元にあるのは寄せ植えではなくて、小さな鉢植えをぐるりと置いてあります。
土が見えると、猫が掘ってしまうので(^_^;)

あひるさんはオーガスタを育ててらっしゃるんですね。
オーガスタ、カッコいいですよね、大きい葉っぱの植物が大好きなので憧れてます♡
花色も個性的で、咲くのが楽しみですね♪

どうぞまたおこし下さい、私もお邪魔させていただきます。

蘭丸さん

26年と言えば・・・わが子よりも長い付き合いになります。
これくらい長い付き合いになると、なんだか魂が宿ってるんじゃないかって気持ちになってしまいます。
窓とか幸多と比較していただくとわかると思うんですけど、
もう普通の家の中にいれておくようなサイズじゃなくなってるんですよ~
10年くらい前から、自分一人では鉢を運べなくなってしまい、毎年冬がくるたびに、大騒ぎしながら移動しています(-_-;)
手をかけているわけではないけれど、邪険にするわけにもいかず今に至ってます。
数年後、さらに植え替えしなければならなくなった時がコワイです。

No title

きちんと手入れされているからどれもとっても素敵です。
鉢も今のままでも十分おしゃれですよ~

ちかっかったら森林浴させてもらいにいきたいくらいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おでぶにゃんこさん

もう数が多すぎて、ホントに最低限の世話しかできてないんですよ~。
植物たちに申し訳ないです(-_-;)
いろんなガーデニングブログをのぞくと、もうそれはそれはきれいに手入れされてるし、雑貨にも力を入れていて全然違うんですよ~。
といっても、植えられている植物自体もおしゃれな可愛いもので、うちにあるモノとは大違いなんですけどネ。

森林浴、どうぞどうぞ飛行機に乗って来てくださ~い(笑)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク