♪貧乏は続く~よ~ ど~こまでも~♪

今週の月・火曜日、国公立大学の二次試験がありました。
これをもちまして、我が家の二男の大学入試が終わりました。

え~っと、私立の大学はおかげさまで合格しています
「そ~ですか、それならひと安心ですね」
なんて声が聞こえてきそうです。
が~~~、世の中そんなに甘くない

「オレ、(国立の)〇〇大学しか行かね~。」 
と二男が言いやがりました
あらら失礼、お下品になってしまいました。

だったら私大受けなきゃいいのに。
私大の受験だけで、諭吉さんを10人以上見送りました

センター試験から国公立大の2次試験まで約1か月あります。
その間にモチベーションが下がらないようにするため、私大を受けるのは必要だ!と長男までもが言いますが・・・
頭では理解できても、心が納得できない母でございます
ということで、どこにも入学金払ってません。

肝心の国立の発表は3月をかなり過ぎてからです。
でその前に、入試の手ごたえはどうだったと二男に尋ねてみたら・・・
「撃沈
まぁ、想定内でしたけど・・・


CIMG6732.jpg
サクラは咲かないけど、梅は咲いたよ~ん


発表を待たずして、ただ今、S予備校がいいかな? それともYゼミナールにしようか、あるいはK塾にしようか? と思案中です



中学の頃はギターに熱中して、将来は世界デビューする
だから、大学へは行かない!!って言ってました。

まぁ、本人がやりたいのなら、それはそれで頑張ればいい。
将来もし有名人になって、母親にインタビューが来たらどうしましょ!
いや~ん、しまむらの服じゃダメだゎ~、エステにも行かなきゃ
などと妄想したおバカな私。

ところがどうしたことか、高校に入ったらいきなり大学に行くって言い出しました。
え~っ、大学に行かないって言うから、学資保険だって少なくしちゃったのに、ど~するのよ?!
でもね、それ以降、親が言うのもなんですが、ほんとに怖くなるほど勉強してました。

イスに座るより床に座って勉強した方が集中できると言って、ずっとこたつを使って勉強してました。
でも、こたつって、いつの間にか寝てしまうんですよね。
そういうことが何度もあって、風邪をひくからこたつはやめたほうがいいと言ったら・・・
なんと! ベッドの上にこたつがのってました(笑)
勉強していて眠くなったら、そのまま布団をかけて寝る!という超合理主義!!(っていうのか?)

勉強しなかったために浪人になるのなら、ふざけるな!って言うけど、こんなに頑張ってるのなら、応援するしかない。
覚悟は決めました
 
・・・って、まだ結果が出たわけではありませんけどぉ?

夫はごくフツーのサラリーマン、私はパート勤め。
長女は結婚式を数か月後にひかえ、長男は私大&都内一人暮らし&大学院希望。
さらにこの状況に二男が加わると・・・
ん~~~思考停止、これ以上考えることを脳が拒否してます。

どうせ考えたってどうにもならない。
だったら、ビンボー生活を謳歌しましょ

さてっ、リックの散歩ついでに山菜でも摘んで、今日の夕食にしようっと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


散歩に行ってきました。

今日の収穫
004ふきのとう&よもぎ
ふきのとう&よもぎ
やっぱり天ぷらかな。


関連記事

No title

二男さん、きっと合格間違いなしですよ。
そんなに勉強して落ちるわけがありません!
ベッドの上にコタツを置いてまで勉強するなんて・・・
ほんとに、二男さんは「やると言ったらやる男!」ですね。
カッコイイ~!

私も二男さんの合格をお祈りしています。

ふきのとうと、よもぎのてんぷら・・・
一度も食べたことがないのですが、季節を感じますね~
一度は食べてみたいです。

No title

ベットの上にコタツ…
ちょっと見たらビックリですが、確かに合理的(゚∀゚*)!!
でも、私だったら眠気に負けちゃいそう~(´艸`)

大学受験は、受ける受験生が一番大変と思っていましたが、実は両親も同じくらい頭を悩ませていたんですね(・ω・`)
次男さん、目標を決めたら徹底的にやり抜くタイプの人なんですね。
サクラサケ~(≧∀≦*)!!

ぐうたらかあさん

今回は本当によく頑張った!と誉めたいと思います。
ただ、結果が伴うかどうかは何とも言えなくて・・・
どんな結果になっても、やったことは自分の力になっているはずです!

ふきのとうの天ぷら、今しか食べられないので、ある意味とってもぜいたくかもしれませんね。
よもぎはどこにでも生えてるので、こんど試してくださいネ。
よもぎの天ぷらは特にクセがないので、黙って食卓に出しても、誰も野草だとは気付かないと思います。

蘭丸さん

何かと突拍子もないことをやる子なんですけどネ。
まさかのコタツ・オン・ザ・ベッド!!
そんなことをしたら、私もたぶん普通に使ってる以上に寝てしまうと思います(^_^;)

受験はいくらたいへんでも、本人が頑張るしかないですもんね。
親が出来るのは、余計なことを言わないことと、お金の支払いくらいのものです。
まぁ、これが結構な負担なんですけどネ(^_^;)

No title

受験一段落ですね。お疲れ様です。

結果がでるまでドキドキですね。
サクラサク春はもうすぐですよ。

ふきのとう、てんぷらいいですよね~。春の贅沢です。
ヨモギはお団子がいいです~。

No title

二男君の頑張りはあっぱれものです!
我が家のヘタレ二男に足りないものが彼にはある!
何が彼をそうさせたのか・・・ドラマがありそうですね。
いつやるか? 今でしょ!!のその時に
全力を出し切った経験は 合否はともあれ
決して無駄にはならないことを
おばさんは知ってるよ~!
黄金伝説的な食生活が ぷちっとできる環境だって
ある意味、贅沢ですよ~。
心豊かに生きましょーv-22

No title

こんにちは。

次男さん、頑張ったのですもの!
きっと良い結果が出ると思いますよ。(○ゝω・)

ベッドの上にコタツを置いちゃったのですか!
なかなかユニークなキャラクターですよね。

大学卒業すると、受験のお勉強なんてしなくなるのですよね。
TOEICとか、そういうのはあるかもしれないけれど。

頑張ったことは、きっと活きてくると思います。

ふきのとうの天ぷら、美味しそう。(○ゝω・)

No title

男の子って「やる」と決めたら がむしゃらに頑張りますよね。
その変わりようったら 本当に驚いちゃう時があります。
次男君 ベッドの上にこたつとは(笑)
考えましたねー(^^;)
きっと 奇麗な桜が咲きますよ♪
そう 願っています!
次男君 次男君を見守ってきたwoojyanさん 受験お疲れさまでした!

ふきのとう 先日ニュースで見ました!
woojyanさんのところでも取れたんですね〜♪
春ですね〜♪

ねねちゃんママさん

やっと一段落です。
結果は期待しないで!と本人が言ってますけど・・・
期待しないでよい報告を待つことにしましょう!

ふきのとうは今だけしか食べられないので、ぜいたくかもしれませんね。
そういえば、もう何年もよもぎ団子なんて食べてないなぁ。
今度はお団子にしてみますね。

ぱぱげーなさん

勉強なんていつでもできる!と言う人もいるけれど、何の責任も負わず ただひたすら勉強できる時期なんて、一生のうち、おそらく今しかないですよね。
目標達成のためストイックに生活する経験も、長い人生の中ではきっと財産になると思います。
全力で努力している限りは、応援したいと思っています。
でも、もういいからとりあえずどこかに入学してよ、っていう親の本音も頭の片隅でチラチラしてます(^_^;)

山菜を採って来る!と言って、ほんとに採ってこられる環境って、たしかに恵まれてますよね。
山があって、海があるところに住めたらサイコーです!

nibi8nさん

良い結果がでればいいですけどね~
撃沈って・・・(-_-;)
ユニークなキャラクターといえば確かにそうですが、ハッキリ言って、変人です(^_^;)
いろいろブログの話題提供に貢献してくれてます。
でも、書いちゃうとマズイあんなこと、こんなことがもっともっといろいろあるんですよ~

頑張ったことは、いつか必ず自分の宝になると私も思います。



Re: No title

確かに男の子は普段はちゃらんぽらんしてるけど、何かの拍子にヤル気スイッチが入ると、ただひたすら突っ走っていきますよね。
なんか鬼気迫るものがあります。
コツコツ地道にやっていく女の子とは、全然違いますね。

わが家の周りは、フキがいたるところにはびこってます。
買えば高いんでしょうけど・・・もう雑草扱いです(-_-;)
でもふきのとうは、季節を感じていいですね。

No title

二次試験、お疲れ様でした。
結果が出るまでわかりませんよ~
自分の夢を諦めない男の子って素敵ですよ。

No title

大学受験、お疲れ様でした。
高校受検でひーひーいってましたが、大学はもっと大変なんですよね。
合格するまでもだけど、親はその後からが~
でも頑張る息子くんのためならどんなことをしてでも!ってなりますよね。
woojyanさんのポジティブ思考で、きっと何でも乗り越えられますって!

おでぶにゃんこさん

あと数日で結果出ます。
ところが我が家、ぜんぜん緊張感なしです。
本人もあまりに潔くって笑ってしまいます。
来年に向けて頑張るって言ってますよ~。
そうだ、夢に向かって頑張れ~。

No title

お子さんの受験でwoojyanさんもお疲れ様でしたね~。
息子さんは自分のやりたいものがあって、目標に突き進んでいる
感じですかね~。 それは親としては応援せねば、、となりますね。
ご苦労さまです。 息子さんが希望の大学に合格しますように♪

smilekumiさん

精神的には高校受験の方がキツイかもしれませんね。
だって、浪人できないし、親の出番も多いから。
でも大学受験は、本人の意思次第ですから、わが家では親はあんまりかかわらなかったですね。
ただし、経済的なことはものすご~い負担でしたし、これからも・・・(-_-;)
今のうちから、お金ためておいてね。
じゃないと、我が家のように赤貧状態になりますよ~。

エルママさん

そうですね、若いっていいな~って思います。
自分の目標に向かって一途に突っ走っていけるですからね~
もう周りの意見なんて関係ナシ!!
親としては、ここまで来たら応援せざるを得ない?みたいな感じです。
ほんとは、ちょっとラクさせてよ~って思いもあるんですけどネ(^_^;)


Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク