嫌いな理由?

先日、電話工事に来てもらいました。
リックは知らない人が来ると吠える・・・・・こともある
普段は別に怪しい人ではないとわかると、吠えるのをやめます。 

t6KRWMr03yZ0XQq_1349777462.jpg
番犬はしない主義


ところが先日は、いつまでたっても吠え続けていました。
しつこいので、吠えるのをやめさせるためにリックのところに行ってみると・・・
あ~~~もぅやめてよ~~~

リックの目の前に山折り谷折りの姿になったヘビが~
といっても、たぶん伸ばしても50センチほどのチビッ子のヤマカガシ
頭にちょっとケガして血が出てて、じっと動かない。
たぶんリックが手でエイッてやったんでしょう。
めったに噛むことはないらしいけど、一応毒を持ってるし、危ない危ない。
急いでリックを玄関に押し込み、花壇に刺してある一番長い支柱を引っこ抜き、そ~っとヘビを持ち上げて、敷地の外にポイッ。
こんなところにいないで、さっさと山に帰りなさーい!
あ~私って強いオンナだゎ

私の知り合いに、ヘビが極端に嫌いな人がいます。
映像はもちろん、絵を見るのさえダメ。
まちがってヘビ関係のものを見た日には眠れないのだとか。
ところが、山なんて全然ない住宅街に住んでるのに、ある日なぜか庭にヘビが・・・
それから1週間、家から出られなかったそうです。
来年はヘビ年、彼女、大丈夫かなぁ?

それから、ネズミがどうしても嫌いと言う人も3人知ってます。
ハツカネズミはもちろん、リスもウサギもビーバーもとにかく齧歯目全部ダメ。
この3人に共通していることは・・・
たくさんの犬猫を飼っているということです。
でも、ハムスターさわれないんですって。

不思議だ~
犬に噛まれたことがあるので、犬が嫌いになったというのは理解できます。
でも、ヘビに噛まれたとか、ウサギに噛まれて嫌いになったってことはないでしょう。
たとえ犬に噛まれても、やっぱり好きな人もいるし。
小さい頃の家庭環境?
かなり影響はするでしょうけど、兄弟でも違ってたりするし。
やっぱり不思議だ~

かく言う私、とりあえず危険がなければ、虫でも爬虫類でも何でもさわれる!と自負していました。
ところが、一度だけ、ケースの中を見た瞬間、「あ、ダメだ」って思ったものがありました。
それはアフリカオオヤスデ(見たい人だけクリッ~ク!)
ココ→ 250px-Mating_Archispirostreptus_gigasオオヤスデ

理屈抜きで受け入れられないことってあるんですね。
コイツのおかげで、〇〇がどうしてもダメ!と言う人の気持ちがわかるようになりました。




毎晩、野良猫こーくんは餌をもらいに来てます。
ついこの前まで、エルと同じくらいの大きさと思ってたのに、なんだかぐんぐん大きくなってきた感じがします。
今までが痩せていたためか、それともまだ若くて成長期なのか?
エルが2日かけて食べるくらいの量を、一度に食べていきます。
お友達で猫ボラやってるみんみんさんに、野良猫には飼い猫以上に良いフードを与えるべきと言われています。
病気に対する抵抗力や体力をつけるためです。
エルが食べてる700g入りのフードより、幸くんが食べる1,5キロ入りのフードを買う頻度の方が高くなってます。
いいの、いいの、毎月5時間ほど多く働けばいいだけなんだから~
そんな幸くんのチャームポイントはしっぽ。

020.jpg


傘の柄のように、先っぽがくるりんとなってます。
カギしっぽならぬ回りしっぽ。
かわいいでしょ~♪
関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

苦手なんて言っては申し訳ないと思いつつも…
私はにょろにょろしたものが苦手なのです。
アフリカオオヤスデ、見てしまいました。。
申し訳ないけれど、、かなり怖いです。v-12

住宅街にもへビって出るのですよね。私も友人の迷子の猫を探していた時、ヘビに出逢いました!ちょっと怖かったです。

幸くん、元気そうですね!育ち盛りなのかなあ?
くるんとした尻尾は「カール」みたいですね!

No title

アフリカオオヤスデ、見る勇気なかったです!
私も、足がいっぱいある生き物、苦手です。
ヘビも、昔はよくちっちゃいのを猫が取ってきてました。
最初はびびりまくりでしたが、だんだん慣れてきました。
でも、大きいのはダメです。

幸くんのしっぽ、可愛いですね~
幸せのくるりんしっぽですね!

No title

リック君 噛まれなくて良かったねー(@_@;)
我が家にも 突然 青大将が現れたことがありました。
山なんかない 住宅地なのに・・・なぜ?
不思議ですよね。
爬虫類や哺乳類は まったく平気な私ですが 無視はNGです(+_+)
でもカブトムシやカマキリ等は へっちゃら♪
平気と苦手のラインって なんでしょうね?
自分でもわかりません。

幸くんの尻尾 珍しいくるりん尻尾なんですね♪
カギしっぽは 幸運を引っ掛けてくれる。
くるりん尻尾は 幸運を包んで運んでくれるのかな=^_^=
しっかりwoojyanさんに慣れましたね~(#^.^#)
「野良猫には飼い猫以上に良いフードを与えるべき」
言われてみれば 納得の一言でした♪

話は変わって 庭にあるラベンダーをリフォームと共に移動しないといけなくなってしまったので 挿し木で移動しようと思ってるんです。
元のラベンダーは 気づけば立派な木になってしまっていたので(笑)
やっぱり挿し木は 地か植えじゃなく プランターにした方がいいでしょうか?
アドバイスがあったら お願いしま~す♪

No title

私も蛇が絵でも写真でも嫌な人間です。
本当にムリ!!なんです。

「野良猫には飼い猫以上に良いフードを与えるべき!!」その通りなんですよね。
過酷な外での生活には栄養が必要ですものね。
こーくん、幸せだね。



nobi8nさん

オオヤスデ、見てしまいましたか~
やっぱり気になって見たくなってしまいますよね(^_^;)
これでもあんまり毒々しくない写真を選んだんですよ~
まぁ、本物は見ない方がいいと思います(-_-)

幸くんのしっぽ、確かにカールみたいですねぇ。
犬のように、外側にクルンではなく、内側に巻いてます。
骨もちゃ~んとクルンとなってて、いつもこの状態です。
たぶん、珍しいですよね?

ぐうたらかあさん

ぐうたらかあさんのおうちのにゃんこたちは、有能なハンターなんですね。
エルはよくクモやゴキブリを追いかけてるけど、とろいのでたいてい逃げられてしまいます。
うちのお隣にいたにゃんこも、よく狩りをして、ヘビとかモグラとか野ウサギとか捕ってきてましたよ~
そのたびにそこの奥さんが悲鳴を上げてました。
トカゲくらいならまだしも、さすがに大きいヘビはイヤですよね(-"-)

幸くんのしっぽ、見るたびにくい~んと伸ばしたくなります。
もちろんやりませんけど(^_^;)

nekobellさん

幸くん、いろんな物音にはビクビクしてるけど、私には慣れてくれました。
どこを触っても大丈夫です(^^)/
寝っころがってる時にお腹を触っても怒らないので、もともとの性格は大らかなのかもしれません。

ラベンダーの挿し木はプランターや鉢を使って下さい。
地面の土は雑菌や肥料分があるので、腐りやすくなります。
差し芽専用土かバーミキュライトか赤玉土の小粒を使ってください。
ラベンダーは酸性土に弱いので、鹿沼土やピートモスは使えません。
ルートンという発根促進剤を使うと、成功率があがります。
挿し木をした後は、外の直射光の当たらない所において、加湿と水切れに注意してください。(室内はダメです)
今の時期だとしっかり根が出るまで、2か月くらいかかると思います。
鉢底から根が出るくらいになったら、市販の培養土などに植え替え、桜の時期くらいに地植えすれば、あとはぐんぐん成長します。
頑張ってくださいネ~

おでぶにゃんこさん

あらら、おでぶにゃんこさんも絶対ダメ派なんですか。
来年は受難な年ですね(-_-;)

猫の餌のこと、私もみんみんさんに言われて、納得でした。
野良猫には安いフードでいい!って思っている人がなんと多いことか。
着色料や保存料いっぱいのフードや、しょうゆたっぷりの焼き魚とか・・・
病気にかかるリスクは、飼い猫の何倍も多いですからね。
たくさんの野良猫を世話しているような場合は、良質なフードといってもなかなか難しいかもしれませんが・・・
私が面倒みているのは幸くんだけなので、できる範囲で良いと思うことをやっていきたいと思ってます。

No title

ラベンダーの件 ありがとうございました~♪
こんなに詳しくアドバイスをいただけたので 早速今週末 頑張ってみます!
水やりと水キレか~(-"-)
借家に持っていきたくないから 一日おきくらいに家に水やりに行くかな~(^_^;)
まさか 庭まで手を入れないといけない羽目になるとは・・・・(T_T)
woojyanさんが相談に乗ってくれて 良かった~♪

No title

アフリカオオヤスデ、以前見た映画の中で瓶に詰められてジタバタしていた虫が印象的だったのですが、まさにこれでした(-_-;)
…うん、無理です。そもそも足が多いのって、反射的に拒絶してしまうので(ゲジゲジ系)これは文句なしに苦手です(>_<)
リック君が噛まれないで本当に良かったですね!!
トトもそうなんですけれども、毒を持つものでも平気で手を出してしまうので、ヒヤヒヤします…

カギしっぽは幸せを引っ掛けるって聞きますから、こーくんのしっぽは幸せを巻き取るしっぽ、でしょうか(゚ω゚*)♡
しっぽを掴めちゃうなんて、もうすっかり仲良しですね♪

nekobellさん

あ~、加湿じゃなくて過湿でした!すみません。
鉢の受皿に水を貯めた状態にならないようにしてくださいネ。
うちにも10年以上前に植えた富良野ラベンダーがありますが、最近木質化が進んでなんだかボロボロな姿に・・・
色も匂いも抜けにくくて、一番のお気に入りです。
コメントの返信しながら、私も挿し木して新しい苗にしなくちゃって思いました。

蘭丸さん

オオヤスデの瓶詰ですか・・・
おお~、想像するだけでゾゾ~ッe-447
たぶんその映画、ストーリーよりもその場面ばかりが記憶に残ってしまいそう。

幸くん、今はもうどこを触っても大丈夫になりました。
お腹とかしっぽなどさわっても怒りません。
あんまりしつこくさわってると嫌がりますけど、噛んだり引っ掻いたりはしません。
野良生活で苦労してるのでビクビクしているところはあるけれど、もとは穏やかな性格なのかと思います。

ごぶさたでした

アフリカオオヤスデ…怖いもの見たさで見せて頂きました。
…が、私もこれはダメです!!
{{{{( ▽|||)}}}}きもちわるい~~~~~
だけど、蛇もちょっと…棒でぐらいだったら私もポイって出来るかなぁe-330
リックくん、噛まれなくって良かったですね。

食虫植物のハエトリくん、カラフルで綺麗ですが
早速に虫さんをゲットしちゃったんですねe-330
あと2回、虫さんをゲットしちゃうとこの葉っぱは枯れちゃうんですね。
チーズを食べても同じなのでしょうか?
不思議ですね。

野良猫こーくんは、元気になってずいぶん慣れて来たんですね!
こんな風に尻尾を触っても大丈夫になっただなんて。
くるんとなっていて可愛いです♪



ドロさん

オオヤスデ・・・見てしまいましたか~(^_^;)
実物はびっくりする迫力です!が、おススメはしません。
わが家は隣に雑木林があるので、ヘビは毎年何度か庭に入ってきます。
大きなヘビだと、さすがにリックも見ているだけで、決して手は出しません。
本能的に危ないってわかるんでしょうね。

幸くんは思ったよりもずっと早く慣れてくれました。
いまでは、お腹でもしっぽでもさわれます。
それで、もいつも周りの気配を気にしながらご飯を食べているのを見ると、不憫になります。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク