勘違い

先日の台風前に見かけた子猫、その後まったく見ることがありません。
どこかで保護されてればいいけど・・・

ちょうど同じころのことです。
夕方、窓の所でエルがじ~っと何かを目で追っていました。


462.jpg


何がいるのかな?と外を見ると、ご近所の飼い猫が歩いていました。
あー、〇〇だ~と思いながら何気なく見ていたら、あれれ?!しっぽが長い!!
毛色はそっくりだけど、〇〇はしっぽが長くありません。
いったいどこの猫だろう?

今年の初めから、完全室内飼いの猫が迷子になり探していますとゴミステーションの所に写真つきポスターが貼ってあります(不妊手術済みの若いメス猫)
もしかして・・・と思い、急いで写真を撮って、そこのおうちに行って尋ねてみると・・・
「そうなんですよねぇ、近くにいるのはわかっているんですけど、もう半年もたっているので、すっかり野生化して捕まらないんですよね。」
え~っと、言いたいことはいろいろありますが・・・猫が不憫です。

とりあえず、その猫が隠れた場所にエルの缶詰を置いて窓から見ていたら、すぐに出てきて一生懸命食べていました。
それから毎日、帰宅すると多めに餌を置いておきました。
お風呂に入る前に見に行くと、姿はまったく見せませんが、いつもきれいに食べています。
かわいそうに、お腹がすいてるんだろうな。

おとといの夕方もいつもと同じところに餌を置いて何気なく窓から見ていたら・・・
猫が出てきて、一生懸命に餌を食べています。
 そこにいたのは、ご近所ノラのカト吉


537.jpg


ある家で毎朝晩ご飯をもらい、庭には使わなくなった犬小屋を置いてもらって、悠々自適な生活をしている一応野良ネコ。

私が迷子猫のためにと思って置いてた餌を食べてたのは、どうやらカト吉らしい。。。
カト吉の世話人さんは、カト吉がいくらでも餌を食べるので、太って困ると言ってたのに・・・

あ~あ、なんてことだ、思いっきり勘違い
さぁて、これからどうすればいいのか、ただいま思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまで書いたのは昨夜のこと。
今朝、新聞を取りに玄関を出たら、カト吉と目が合いました。
カト吉~♪と呼びながら近づくと、さ~っと逃げて行ってしまいました。

カト吉はとっても人懐っこい猫で、さわり放題だったのに、近づこうとすると逃げて行ってしまいます。


隠れてる幸ちゃん


携帯でズームにして写真を撮ってみると・・・アレッ? なんか違う!
片耳の先っぽがカットしてある!!


幸ちゃん


カト吉にはなかった目の上のM模様やくまどりがあるし。
あ~あ、なんてことだ、さらに思いっきり勘違い

どこかの地域猫が迷い込んできたのかなぁ?
左耳カットなので女の子のようですが、不妊手術済みなので、ひと安心です。
とりあえず、名前は勝手に幸(ゆき)ちゃんにしました。

さぁて、これからどうすればいいのか、ますます思案中です。
まずはご飯を通して、仲良くしてもらいましょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目、4枚目は幸ちゃんの写真を載せていますが、私のパソコンでは猫じゃらしとリックの写真に換わってしまいます。
皆さんのパソコンでは大丈夫ですか?


関連記事

No title

大丈夫ですよ~♪
ちゃ~んと 幸ちゃんの写真が見れてます=^_^=
先日の子猫は きっと誰かに保護されてる!
そう信じましょう(^.^)

脱走しちゃってから 「捕まえられないから」って 野良状態を黙認してる人いますよね。
私もだ~ちゃんの里親さんが 同じような感じの方で ちょっと内心(-_-;)
脱走しちゃった後も すぐには探さなかったらしく とうとう飼い主を見かけても 逃げていくようになってしまったようです。
悲しい状況になってしまった子が1匹だけなのが救いだと 思うようにして過ごしました(T_T)
家族なのにねー。

woojyanさん家に現れた 新しい顔=^_^=
「カト吉って誰ニャ?」って ビックリしたでしょうね(笑)
幸ちゃん どこから来たのかな~?
帰れるお家がある子だといいですね(^_^;)

No title

woojyanさん、こんにちは。

仔猫さん達、良いお家が見つかっているとよいですね。e-348

私も脱走させてしまったことがあるので…e-441
その後会うことが出来ませんでした。本当に申し訳なくって…
まったく人慣れしていない猫でしたが、よかれと思って病院へ連れて行って傷の手術をしたのですが、それが本当に幸せだったか?なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

あ、話の方向がズレてしまい、ごめんなさい。

カト吉さん、以前にもご出演されましたよね?
幸ちゃん、良いお名前ですね。幸せなにゃんことなりますようにv-22
画像、私のPCでは大丈夫です。

No title

こんばんは。
私のPCでも写真はちゃんと見られていますよ。

幸ちゃん。幸せになれるといいですね。
毎日ご飯を置いておいても捕まえられないものなんですかね?

でも、うちの子達も迷子になったら帰ってこられないかも…。

我が家のビビリ猫のねねちゃんはかつて1度だけ脱走を試みましたが、1階下の踊り場の隅で固まって、にゃーにゃー心細げに鳴いていました。(うちはマンションの5階なんです)

No title

こんばんは♪^^
お写真、ちゃんと幸ちゃんになっていますよ。
woojyanさんのPCでは他のお写真になるの?
なんでだろう???

いつぞやの仔猫ちゃんにはやっぱり会えないのですね。
きっとどこかで幸せに暮らしている…そう信じましょうね。
それにしてもwoojyanさんのお宅の周辺には野良ちゃんが
結構いるのですね。
迷子になってしまった猫さん、近くにいるのが分かっているなら
なんとか捕まえてあげて…と飼い主さんには言いたいけれど…
なかなかうまく行きませんね。

窓の外を見つめているエルちゃん、可愛いですね♪
woojyanさん、リンクをさせて頂いても構いませんか?
ヨロシクお願いしますe-466

No title

私のPCではちゃんと写真を見られます(゚∀゚*)

う~ん、家なき子ちゃんとカト吉君と茶トラちゃん、woojyanさんのお家の周りには、ネコたちが増えて来ているようですね(-_-;)
人それぞれ事情があるのかもしれませんが、せめて家族だった子くらい、もう一度お家に迎えて、愛情を注いでくれたら…って思ってしまいます(^_^;)

No title

ええーっ?! 幸ちゃんの写真が見たいです。
我が家のPCでは猫じゃらしとリック君の写真になってます。
こんなことってあるんですねえ。
不思議です。

これから暑くなって、外に餌を置きっぱなしにしておくのもご心配なことでしょう
外に猫ちゃんを出すと、ダニの卵だってつく季節ですものね。
woojyanさんのように親身になってよそ様の猫ちゃんに接してくれるのを良いことに飼い主さんに甘えてもらっては困りますよね。
猫同士の情報ネットワークは侮れません。
夜の集会で話題になっていること間違いなしです!

nekobellさん

そっか~、だ~ちゃんの元里親さんもおんなじタイプだったんですね。
だ~ちゃんを捕まえるのに苦労したんでしょうね。
確かに完全室内飼いの猫って、外に出るとパニックになるから捕まえるのが大変なんですよね。
エルが脱走した時も、隠れたまま出てこなくてたいへんでした。
でもね、近くにいるのがわかってるのなら、自分の家の敷地内に毎日餌を置いておくとか、捕獲器を使うとか、方法があると思うんだけど・・・
放置って・・・放棄ですよね。

幸ちゃん、何となく生来のノラのような気がします。
全然、人に慣れてない感じがするけど、どうなのかなぁ?

nobi8nさん

まったく人慣れしていない猫を捕まえて、わざわざ病院に連れて行って手術までするなんて、なかなかできないことです。
病院に行かなければ、弱って死んでいた可能性大ですから。
以前ブログに書いてあった、一緒に暮らしてたのにとうとう最後まで近づけなかったっていう猫のことですよね?

カト吉、そうです、以前にも写真を載せたことがあります!!
あんまり写真写りはよくないけど、性格はとってもいい子です。
ホントは御世話になってる家の子にしてもらえればいいのだけれど、強い猫アレルギーの家族がいるので、家に入れてあげられないそうです、残念(-_-)

ねねちゃんママさん

安易ですけど、幸せになれるようにって願いを込めて名前をつけました。
幸ちゃんは人に対しての警戒心が強いので、何となく人に飼われたことがないような感じがします。
でも、もう一匹の脱走猫の方はず~っと飼い猫でいたので、本気で捕まえようと思って行動したら、結果は違っていたと思うんですけど・・・
完全室内飼いの猫は、外に出たら自分で家に帰って来るのは難しいと思います。
特にねねちゃんママさんの所のようにマンションだったりすると。
脱走はホントに怖いです。

ドロさん

最近、写真が勝手に変わってしまうことが結構あるんですよ~(T_T)
もし私の顔がバッチリ写っている写真に換わってしまったら…
世界中に配信されてたらどうしましょうe-350

我が家の周りには、つい最近までカト吉以外の野良猫はいなかったんですよね。
それなのに、この数週間のうちに増えてしまいました。
不妊手術済みの猫たちなので、その点では安心なんですけど。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますe-466

蘭丸さん

つい最近まで、このあたりは野良猫問題がなくっていいな~なんてお気楽に考えてたんですけど・・・
何だかあっという間に次々やって来ました(-_-;)
ご近所の猫が自由に歩いていて、猫をいじめるような人はいないんですが、野良猫となると嫌がる人もいるかもしれません。
大きな問題にならないように、今は敷地内でこそっと餌やりしてます。
そのあとはどうするのか、今のところ分かりませんが、無責任なことはしたくないと思ってます。

ぱぱげーなさん

おお~っ、ついに被害者がでましたかっ!!
私のパソコンだけかと思っていましたe-456
とりあえず、画像を少し加工して、名前を変えて入れてみたら、今度はちゃんと写真が見られるようになりました。
ぱぱげーなさんのところではどうですか?
幸ちゃんの写真、見えてますか?

餌を食べてるのは幸ちゃんか、迷子ちゃんなのか、それとも飼い猫含め、いろんな猫が食べてるのかわかりませんが、夜出しておくと、朝にはきれいになくなっています。
徐々に確認できそうな場所に、餌を移動していこうかなと思ってます。

No title

ありがとうございます!
今朝は幸ちゃんしっかり見えてますV
リック君もかっこよかったですけどねv-22

間違えちった(笑)

訂正 訂正!
だ~ちゃんの元里親さんではなく だ~ちゃんの子供の里親さんが そうでした(-_-;)
書き間違ってしまいましたー(@_@;)
数匹いるのに トイレは一つ(T_T) 気の毒ー
粗相をして困ると言われても トイレを増やしてもらうしかない(+_+)
woojyanさんの言うように 放置は放棄だと思います!

幸ちゃん 生粋のノラちゃんか~(^_^;)
じゃあ もしかしてwoojyanさん宅の大自然が広がる池の中を物色してる?
しばらくは woojyanさん家へのお通いが日課になるのかな(*≧m≦*) 

No title

こんばんは♪^^
リンクの件、ご快諾頂きありがとうございます!
いま早速させて頂きました。
こちらからもして下さってありがとうございます!
今後ともどうぞヨロシクお願いします。

お写真の件、大変ですね…。
woojyanさんのお顔が世界中に配信されたり
しないことを祈っていますe-330

ぱぱげーなさん

よかった、よかった~
ぱぱげーなさんと私のパソコンは、何か共通の??がありそうなので、また内容と違う写真が載っていることがあったら教えてくださいネ。

nekobellさん

ちゃっぷちゃんの兄弟猫の里親さんですか。
とってもいい人だと思っても、動物に対しては・・・っていう人がいますからね。

カエルさんを食べるとマンソン裂頭条虫が寄生してしまうので、せっせと猫餌を食べてもらうようにしますね。
エルはマンソンで苦労したのよ~(-_-;)

ドロさん

こちらこそ、ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますe-466

私の顔が世界中に配信e-447
それだけは何としても避けなければ!!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク