お休みの日は

今日はガーデンセンターに勤め始めてから初めてのお休みです。


昨日の強風が嘘のように穏やかな日になりました。
今日も相棒と一緒にお散歩に出かけて、山の中をガサゴソ。
強風の翌日には、特別な楽しみがあります。
たくさんの木の実が落ちてるんです!
リースやザルツブルガーゲビンデの材料にするために、せっせと木の実拾い。
今の時期だと、ヒノキ、杉、ハンの実などが落ちています。


木の実



このあたりでは普通に見られるけど、買うとなるとすごく高いんですよね。
都会の人はたいへんだな~

山の中にひっそり咲いていたのは 春蘭


295.jpg



この黒い花は何かわかりますか?


319.jpg



答えは、アケビです。


用水路脇に菜の花がきれいに咲いています。
誰も世話をしないのに、勝手に生えて咲いて種を落として・・・
ちょうど満開になっているので、記念撮影。


314.jpg



今まで姿を見せなかったつくしが、今頃になって出ていました。
今年はちょっと遅いようです。


なんて思いつつ散歩して、そうじして、娘が来たのでご飯を食べに行ってたら、あっという間に夕方になりました。
あ~、時間がたつのが早すぎる!!



関連記事

お疲れ様でした~♪

初めてのお休みって すっごい待ち遠しいんですよねー!
・・・で 疲れてるのに すっごく久しぶりの休みのように あれもこれもしたいって思っちゃったりしませんか?
ゆっくり散歩ができて リック君も嬉しそうですね♪
木の実 そうですよ!
都内の手芸店(大きい所じゃないと置いてませんが)では売ってるんですよヾ(o゚x゚o)ノ
でもが
杉   ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
ヒノキ ガビΣ(゚ω゚||)ーン
恐怖の木の実です (*゚ω゚*)

アケビって実(売ってるのは実なのか?)も ちょっと独特だけど 花も独特なんですねー!?
祖母が大好きでしたが 私は未だに食べたことがありません(笑)

No title

woojyanさん、お疲れ様です!
大事なおやすみだから、やることがたくさんあり過ぎてあっと言う間に過ぎちゃうんですね…
たくさんの木の実の収穫があって良かったですね♪
春蘭は実家に暫くありました。蘭でも色合いが自然で素朴でとっても好きな花でした(゚∀゚*)
アケビも野生のを食べたことがあります。でも実ばかりに目がいっていて、花を見た事ありませんでした~(>_<)
あっと言う間にもう春なんですね~♪

No title

woojyanさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。初めの頃はとても疲れますよね。e-441

色々な木の実があるのですね。ステキe-266
確かにクリスマスのリースで木の実のついたのとかとても高いですよね。なかなか都心あたりでは手に入らない貴重なものですもの。。
スギって、スギ花粉のスギでしょうか!!v-12

春蘭は、名前もお花もきれいですね。
アケビって、シュー皮に餡子の入ったお菓子の名前だと子供の頃ずっと思っていました。笑

nekobellさん

ほんとにほんとにお休みの日が待ち遠しかったですよ~
前の日の夜には、あれして、これしてっていろいろ考えてたのに、たった1日の休みなんてあっという間に過ぎました(T_T)

クリスマスシーズンになると松ぼっくりとか売ってますよね。
私もスギやヒノキの花粉にアレルギーがあるけど、実は大丈夫ですよ。

雑木林に入ると、あちこちにアケビはなってるんですけどね~
すっごく甘くておいしいけど、種が多すぎていやになります(-_-;)


蘭丸さん

待ちに待ったお休みの日~♪
やることはいっぱいあるけど、結局だらだら過ごしてしまいました(T_T)

アケビの実を見たことがある人はたくさんいるけど、意外と食べたことがある人って少ないようですね。
アケビの花は小さくて地味で目立たないので、つい見過ごしてしまいがちですけど、何とも個性的な色の花ですよね!
今年は春が来るのが遅いようですが、あちこち歩いていると、確実に季節が変わってるな~と感じます。

nobi8nさん

木の実が落ちてると、ついつい拾ってしまいます。
リースを作る作業よりも、実を集めたり干したりする方が手間がかかります。
だから本物の実を使ったものは、高いですよね。
スギの実はそう、あのスギ花粉のスギの実です!
でも実から花粉が出てくるわけではないので、アレルギーの人でも全然問題なしですよ。

アケビと言うお菓子、全然知りませんでした。
日光の銘菓なんですね!
行くことがあったら、食べてみます。

No title

充実のお休みですね。
いろいろな木の実や草花など自然がいっぱいですね。
ゆっくり散策する時間がほしいですぅ~。
明日は、新年度に入ってはじめてのお休みです。
今週は長かった…。

No title

お仕事おつかれさまです!
お休みの日はあれこれやってたら本当にあっという間に終わってしまいますよね。
仕事の日より時間が短いんじゃないかと思います。(笑)

リックくんも嬉しそう^^

あ、この間は名無しで失礼しました^^;

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママさんもお忙しそうですね。
ほんと1週間が長い・・・
でもフットワークのいいねねちゃんママさんのことだから、きっと明日もどこかへお出かけするんでしょうね~
桜の撮影でしょうか?
春は花がいっぱい咲くので、被写体がいっぱいあって楽しいですね!

smilekumiさん

いままでは勤務時間が短かったので、そんなに感じてなかったんですが・・・
お休みが待ち遠しいです。
家のこともやらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、元来働き者ではないので、ぼ~っとして1日がおわってしまいそうです。
とりあえず犬猫孝行をしなくては!!と思ってます(^_^;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク