ノートパソコンを買ったけれど・・・

いつも私は、リビングにある大きなデスクトップパソコンを使っていました。
でも、自分の部屋でブログを書いたり読んだりしたいなぁ。

そして先月、近くのPCデポで先着○名様の超お買得のノートパソコンをついに手に入れました!
ところがどうしましょ?!今までは全部長男まかせだったので、自分で設定ができない
仕方ないので、娘の彼氏を呼んで設定してもらい、買ってから1週間後にやっと使えるようになりました
(やっぱりパソコン教室に行かなきゃ

久しぶりのノートパソコン、やっぱり自分の部屋でコソコソ使えるのはいいわ~と思っていたけど・・・
実に使いづらい!
マウスがないとあまりにも面倒なので、さっそく翌日マウスを購入しました。
普通に他のサイトを見ている時は、何の問題もありません。
ところがブログを書いてると、誤動作が多くて悲しくなります
文章がいきなり消えたり、勝手に画面が大きくなったり小さくなったり・・・
写真を入れると勝手にカーソルが移動するので、全部文章を書いてから写真を入れなきゃならないし・・・
長男に聞いたら、ノートパソコンならある程度仕方ないよって・・・
え~っ、ほんとに仕方ないものなの?!



慣れないノートパソコンに四苦八苦している中、さらに問題を大きくしてるのが


CIMG5078.jpg 


暖かいからなのか、自分に注目してほしいからなのか、パソコンをやり始めるとここにやって来ます。
ああ~、せっかく書いた記事が~~~
とりあえず、ファイルケースで防御しながら使っていました。


CIMG5118.jpg



でもそれも気に入らなかったらしく、仕事から帰ったらパソコンのフタの表面に思いきり嫌がらせが・・・


CA3F0615_edited-1のコピー
インク代わりにトイレの砂?


トイレからは結構離れてるのに、どうやって足型を付けたんだろう・・・

関連記事

No title

この図、猫を飼っている方のブログなどではよく見かける光景ですね。
エルちゃんもそうでしたか。
炊飯器に乗る猫ちゃんというのも見たことがありますが、
やっぱり暖かいところが好きなんですね。
かわいい〜!

ノートだから、というかスペックの問題なんでしょうか??
うちはずっとMacで、ずっとデスクトップなので、
マウスとテンキーのついたキーボードじゃ無いとダメです(> <
長いこと慣れてしまったものってそう簡単に変えられないですね、
体が覚えちゃってるんですね。

No title

記念すべきマイPCですね!!
…って、ノート型って問題が多いのでしょうか(゚п゚;)
へのへのさんのPCは、タ行を打つ時に何故かカーソルがピョンッと跳ねて行ってしまうので、その度にマウスで元の位置の戻します。
電気屋さんに持って行ったら「ノート型は軽く押しても字が打てるように感度が高くなっているから…」とのことでした。
でも、woojyanさんのPCはかなり誤作動が多そうですね(>_<)
あまり使いづらいようでしたら、一応電気屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか…

私も設定は自分でしたことが無い人だったのですが、お舅さんもへのへのさんも全~くしない人なので、懸命に取説読んだりして何とか使えるようにしました(-_-;)普通、家電の設定って男性のお仕事ですよね?
今ではテレビ、DVD、PCで何かあると「よろしく♪」の一言で使われる便利屋さんです…
娘さんの彼氏さん、これで株がグ~ンと上がりましたね♪へのへのさんやお舅さんに爪の垢を頂けると嬉しいです(゚∀゚;)!

もしかして・・・

USBのマウスを使ってるんですよね?
だったら タッチパネルは無効にしても問題ありませんか?
袖口等でタッチパネルに触れてしまうと 誤作動を起こします。
タッチパネルを使い慣れてないと ついついパネルに触っちゃったりするんだと思うんですよ。
無効にするには「コントロールパネル」→「マウス」→そのなかに「外付けマウス使用時はタッチパネルを無効にする」って項目があると思うんですけど それを外してみてください。

ニャンコのいるお家のノートパソコンのほとんどは ニャンコのホットカーペットにされているようですね(^_^;)
温かいから気持ちいいんだろうな~ ^m^
ゆっくりどころか エルちゃんとノートパソコンの取り合いになりそうですね(笑)

No title

woojyanさん、こんにちは。

マイPCおめでとうございます!
なんだか自分のPCがあるというのは、とても嬉しいですよね。

ノートPC面倒くさいですよね。
マウスがないと、私も「あれあれあれ?」となってしまいます。
そして、、エルちゃんもしっかりのっておりますね。
あーく氏もノートが一番危険なのです。e-443

No title

こんばんは。

私は職場でも家でもノートなのであまり不自由は感じないのですが、
家のパソコンは結構古くて、ハードディスクの容量が少ないのか反応が鈍くて、そろそろ買い替えかなぁ~って思って物色中です。

サクサク動く子がほしいです。

よしでんさん

うちの長男も今はMacばかり使っています。
私は使ったことがないので、どう違うのかわからないのですけど、専門的に使うにはMacの方がいいとか。
私もテンキーのついたキーボードがやっぱり使いやすいです。
昔、英文タイプをやっていたので、どうしても指に力を入れてカチャカチャ強く押してしまうので、ノートパソコンのキーは打ちにくいのです。
慣れる前に壊れてしまいそうで怖いe-447
キーボードも別につけちゃおうかな・・・ってそれじゃあノートにした意味がないですねe-441

蘭丸さん

うちは長男がパソコンに詳しかったので、すっかり人任せにしてました。
やっぱり自分で使うものは、ある程度わかるようにしないとダメですね。
でも蘭丸さん、スゴイ!自力で習得したなんてe-451
しかも今や便利屋さんになったとは!
私、取説を最後まで読まないで、なんでもテキトーに使い始めて、使いながら覚えていくタイプです。
だから面倒くさいことが出来ないままなんです(-_-)
・・・なんていつまでも言い訳しないで、がんばらなきゃe-271


No title

月に群雲、マウスの傍にはキャットが・・・の定番ですね。壁紙やスクリーンセイバーをエルたん(もしくは天敵)の写真にしてみてはいかがでしょう? マイPCとは羨ましい! 買ったら買ったで周辺機器が必要になりますね。まずはキーボードのカバーでしょうか。

nekobellさん

なんだかよくわかりませんが・・・nekobellさんの言うとおりにしてみたら、ここまで何の問題もなく、コメントのお返事が書けてます(^o^)
たぶん、問題はnekobellさんの指摘通りだったんじゃないかと思います。
ありがとうございます、ほんと助かりましたe-466

エルはノートパソコンを敵視してるような気がします。
パソコンばっかりやって、私と遊んでくれない!って思ってるんじゃないかな?

nobi8nさん

ノートパソコンは、薄くて軽くてどこでも持ち運んで使えるのがいいのですが、やっぱりマウスと大きなキーボードを使い慣れてると、そちらの方が断然使いやすいです。
特にマウスがないと時間ばかりかかって、1日でイライラしてダメでした。

あーくんはパソコンを使い終わるまで、乗らないで我慢してるんでしたよね。
エルは我慢できそうにないので、何か対策を考えることにします。
それにしても猫ってなんでパソコンが好きなんでしょうね?
犬がパソコンに乗って困るって聞いたことないですけど・・・

ねねちゃんママさん

私の友人もノートパソコンの方が使いやすいと言う人がいます。
やっぱり慣れもあるんでしょうか。

パソコンは消耗品なので、5年くらいで買い換えましょうなんて言うことも聞きます。
でも、お仕事用ではなくて自分のお楽しみ用だと、そんなにパッパと買い換えられないですよね~
我が家のパソコンも動きが悪くなると、「母さんが写真をいっぱい入れるからだ~!」「あなたがゲーム入れるからでしょ!」と二男となすり合いします。
サクサク動くと爽快ですね!

ぱぱげーなさん

スクリーンセイバーをエルの天敵の写真に・・・ということはうちの母の写真!
いや~、それは勘弁です~(笑)

何か悪いことをしているわけではないけれど、人の目を気にせずにブログを書いたり読んだり、自由に使えるのはやっぱりいいです。
キーボードの文字のカバーのスキに爪を引っかけてはずしてしまうニャンコもいるようなので、キーボードカバーがあった方がいいかもしれませんね。

No title

新しいPCが来たのですね!
゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとうございます♪
私も3~4年前にノート型に切り替えたのですが
やっぱり慣れるまでにはちょっと掛かりました。
キーボードも小さくてなんだか打ちづらいし
マウスは必需品だと思いましたので最初から
購入しましたe-330
でも、自分だけのPCは嬉しいものですよね。
きっと時間が解決してくれると思いますので
頑張って慣れて下さいね!
私はノートPCそのものよりも、むしろOS…
これはWindows Vista なのですが、こちらの方に
苦労しました(ノ_-;)ハア~

エルちゃん、なかなかやりますね!
その足型は…可笑しいです♪
ウチのニャンズもよくキーボードの上を
走り抜けています…((((_ _|||))))

ドロさん

やっと自分専用のパソコンを持つことが出来ました。
仕事に使うわけではないので、最低限のものです。
それでもやっぱり嬉しいものですね。
これで二男とパソコンの争奪戦をしなくて済みます(^_^;)
とりあえず、もっといろいろなことができるように勉強しなきゃと思ってます。

パソコンのフタのエルの足型、はっきりくっきり付けてあります。
トイレで思いっきり砂を掻いて、パソコンのところまで足を浮かせながら来た?
う~ん、謎です。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク