県民性ってどうなの?

先日、久々に友達と会って、ランチをいただきました。
長柄町にある生命の森リゾート内にあるレストラン・トリニティという所です。
食事もおいしかったのに、写真はすっかり撮り忘れました


こちらは2回目に取りに行ったデザート
CA3F0626_edited-1.jpg


たぶん、デザート類だけで、20種類くらい食べました
超人気なので、必ず予約して下さいね。


私が住んでいるのは東京湾側のコンビナートに勤める人が多く住む所で、友達は古い慣習が残っている所です。
同じ県内に住んでいるのに、初めて聞くようなことも結構あります。


「秘密のケンミンshow」という番組を見ていて、同じ日本の中でも、地域によって考え方や習慣が全く違うと感じます。
○○県に住んでいる人は××な性格・・・というように県民性が分類されていたりします。
血液型と一緒で、個人差があるはずだけど、その風土独特なものはあるんでしょうね。

ちなみに千葉県民は、大らかでおおざっぱでマイペースだとか。
気候が温暖で土地が豊かなため、物事にこだわらず、人がよくて楽天家が多いのだそうです。


お正月なのに南部の海岸ではお花畑が広がってます
etoko_00419_convert_20120212231147.jpg
(南房総市フォトバンクよりお借りしました)



千葉県には東京ディズニーランド、東京ドイツ村、東京歯科大学、東京情報大学など、東京とつくものがたくさんあります。
千葉県民は千葉にあって東京と冠しても特に怒るわけではありません。
関西だったらありえないって聞きましたが・・・
確かに変だな~と思うけど、だから許せないってわけではないし。
東京ってついた方がカッコいいし、仕方ないよね~みたいに認めてるところもあるし。
こういうのも一種の大らかさなんでしょうかねぇ?

面白いのが千葉県民に言ってはいけないこと・・・それは埼玉県を誉めることだそうです。
笑っちゃうけど、なんとなくわかる!
東京は別格、神奈川にはかなわない、でも、埼玉には負けないぞ!みたいな・・・
ということで、面白半分にテレビの企画などでよく「千葉VS埼玉」が比べられます。
でも、お互いホントに敵対心があるわけではなく、似たような立場でわかりあえることが多いと思います。

転勤族は大変だと聞いていますが・・・
私は夫の転勤で引っ越したことがないので、一度くらいはよその土地でくらしてみたいと思ってます。
でも、結局自分が住んでいる所が一番いいと思う人が多いんでしょうね。


etoko_00136.jpg
2月・中央の建物は道の駅とみうら


他県から千葉に引っ越してきた人が必ず言うのは、ここは交通マナーが悪い!ということ。
私は県内しか運転したことがないので、何がそんなに悪いのかよくわかりませんが・・・
確かに千葉県は交通事故の多さでは、いつもワースト3に入っているようです。
他県から来る方、どうぞお気をつけて。


関連記事

No title

県民性ですか~…私は正に転勤族そのものの家庭に生まれ育ったので、千葉県・広島県・鳥取県の3県で長らく暮らしていました。
県内でも違う地域にちょこちょこ住んでいたのですが、遠く離れた地域だと同県内でもずいぶん違ってましたよ~(@_@;)

交通ルールは広島も怖い所でした…(>_<)
でも、ルールを守らず割り込もうとした車から、ケンカ売られたのは千葉県だけです…(゚∀゚;)←あっちが悪いので、きっちりケンカを買いましたけど…
たしかにマナーを考えると千葉県の方が一歩先ん出ているかもしれませんね(^_^;)
埼玉県との因縁は、私にはよく分からないのですが、へのへのさんは分かるそうです。
ライバル視しながらも、実は仲の良い友人みたいな感じなのでしょうか(゚п゚;)?

No title

woojyanさん、こんにちは。

千葉県にお伺いしたのは、たぶんディズニーランドや成田空港だったと思います。一度は他の場所も、観光に行きたいと思うのですが、なかなかご縁がなくて…お花の多い、きれいなところがたくさんあるのですね。v-254
県民性ですか…私はずっと神奈川県民ですが、自分の県の特徴って思い浮かばないものですね。「~じゃん」というのが横浜の言葉だと聞いたことがあるのですが、、普通に使っておりますが、他の地域の方は使わないのでしょうか?
私、なぜだか、千葉県は風が強そうというイメージがあります。e-282

蘭丸さん

蘭丸さんは、あちこちにお引っ越し経験者なんですね。
転校はちょっと悲しいですね(T_T)
でも、子供のころにいろんなところに住んだ経験のある人は、大人になってからもどんな土地にもすぐ馴染む柔軟さがあるんじゃないかと思います。

やっぱり千葉の交通マナー悪いですか(-_-;)
無理に割り込む、黄色は突っ込む、制限速度+20㌔はあたりまえ・・・う~ん
そういえば私の知り合いで、普段は物静かなのに運転するときは性格が変わる人が何人かいます(-"-)

nobi8nさん

東京湾アクアラインができてから、神奈川と千葉はびっくりするほど近くなりました。
お隣のJR駅からアクアライン経由の横浜行きのバスが出てるので、子供の友達は、ここから横浜国大やフェリス女学院に毎日通ってますe-216
思ったより時間かかりませんから、遊びに来てくださいね~

「~じゃん」は横浜の言葉だと私も聞いたことありますけど、こちらでも普通に使ってます。
あと、やっぱり他県から引っ越してきた人は、千葉は風が強いって言います。
海に囲まれてるからかな~?
いろんなところで、発電用の風車を見かけますよ。

菜の花?

最後の写真の黄色いお花は菜の花ですか?
カレンダーにありそうな綺麗な写真ですねー(*´∀`*)

県民性・・・よく聞きますけど 血液型もそれぞれですもんね~。
要するに習慣性ってことなのかしらね?

習志野ナンバー 他県では嫌われますよねー(-_-;)
昔 地方に遊びに行った時 浜辺に車を停めていたら お巡りさんに「ここに何しに来たの?何日滞在する予定なの?」と質問され(笑)
最後に「用事が済んだら 事故に気をつけて 早く帰ってね」と 言葉は優しいながらも ハッキリ「帰れ」と忠告されたことがあります(*゚ェ゚*)
その他にも「運転が荒い」とか 色々聞きますが 他県だって運転荒かったりしますよね~!?
なぜ 千葉だけが('ε`汗)

nekobellさん

遊びに行っただけで、なんでおまわりさんに目をつけられるの?
もしかして、千葉県民ってみんな暴走族だと思われてるんでしょうかねぇ(-_-;)
習志野や千葉やナンバーだと他県に行っても千葉県から来たんだ~ってわかりますけど、私のところは袖ヶ浦ナンバーです。
全然知名度ないので、県外へ行くと、それどこ?って感じです。
なんで「木更津」じゃなくて「袖ヶ浦」なのよ~?
さっき「袖ヶ浦ナンバー」って検索したら・・・評判が最悪すぎて笑えました(^_^;)

黄色いお花は菜の花です。
千倉から和田浦あたりのお花畑は真冬でもきれいですよ~

No title

根っからの千葉県人の私としては、
千葉の魅力をみんなに伝えたいです~。
ちーば君かわいいし~、
温暖だし~、
東京が雪降ってても、うちの近所はあまり降らないし~、
全国的にはマイナーでもちょっとしたビューポイントは結構あるし~、
うちの回りは若干田舎っぽいけど、東京に出て行こうと思ったら意外と便利だし~、

千葉って、埼玉と茨城と三つ巴のライバル関係なのかと思ってました。
茨城は違うんですか?
東関道使って茨城あたりまではよく進出するんですが…。

ねねちゃんママさん

そうそう、根っからの千葉っ子は、日本中で千葉県が一番住みやすくていい所だと思ってる!!
わかりますよ~!(^^)! ははは…
きっと、みんなそれぞれ自分のところが一番だと思ってるんでしょうけどね(^_^;)
茨城のライバル関係は栃木らしいです。
「ライバル県」で検索すると、いろいろ出てきましたよ~

茨城ってお隣なのに私は1度しか行ったことがないです。
確かつくば万博のときだから・・・いったいどれくらい前になるんでしょ?
もっと身近なところに目を向けるべきですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク