ゆっくりお散歩♪

ここ何日間か、よく晴れて風のない穏やかな日が続いています。
こんな日は、ゆっくり景色でも楽しみながら散歩したいな。
いい?リック、今日はゆっくり歩いて行こうね。
ゆ~っくりだからね!


CIMG1041のコピー 



向こうの方に見える雑木の葉っぱもだいぶ落ちてしまいました。
今日は空が青いくて気持ちいい♪


CIMG4719_edited-1.jpg 



速く歩こうとするリックを制しながらしばらく行くと、田んぼの所にこんなものがたくさん・・・・・


CIMG4729_edited-1のコピー 


なぜか寒くなると、あちこちにもぐら塚が登場します。
もぐら塚の前でニッコリ記念撮影もできたことだし、さぁリック行こ~
なんて言っても、このまま通り過ぎるわけがない。


掘って、掘って~
CIMG1030.jpg 



そして、こうなります。


CIMG1037.jpg 


何か出てきた~?
そろそろ帰ろうよ~

後から通った人が落ちて怪我しないように、一応埋めてから帰ります。
結構この作業が大変なんです。
まぁ、リックが楽しければ、いいんだけどね。

なんだか時間がかかったけど、あんまり歩いた感じがしない・・・
やっぱり明日は、いつも通り競歩で歩くことにしよう!




*おまけ*
  
  今日は菊の花
CIMG4709_edited-1のコピー 



関連記事

乙女チック~♪

頭にお花乗せて 可愛い顔しちゃって~♪
凛々しい顔のリック君が こんな可愛らしい表情を見せるとは驚きました(^。^)

モグラ塚・・・
はじめてみた時は 何だろうって思ってました!
広~い野原(?)みたいな場所に 気持ち悪いくらいボコボコと土が盛り上がっているのを見つけた時 車を止めて見に行っちゃいました(笑)
リック君は モグラより穴を掘るのが上手ですね~(^◇^)

No title

woojyanさん、こんにちは。

リックくん、表情豊かですね。
今日は、菊をのっけてもらって、かわいいe-266

もぐら塚のお写真の後、
>このまま通り過ぎるわけがない。

とあったので、なんとなく予感がしましたが…
やっぱり期待に応えて?掘ってくれましたね!!
それもまた、ずいぶんと深く…e-330
掘らずにはいられないんだろうなあ。。
woojyanさんもリックくんにお付き合いして、
掘ったり埋めたり、忙しいですね。e-465

No title

リックさんは野菊のような犬だ。なんてね(^^;)
リックくん、いろんな表情がものすごく愛らしいです!

もぐら塚というのですね。私なら素通りです。(笑)
またひとつ勉強になりました。



nekobellさん

鼻のところにビスケットなどを置いて、待てをした後パクッと食べるという芸ができる犬がいますよね。
もちろんリックはできません。
でも、頭の上に乗せるのだったらできるかな?と思ったけど、これも結構難しいんですよね。
何せじっとしてないからe-441

多くの犬が穴掘りするけど・・・
リックはなんであんなに穴掘りがすきなんだろ~?
前世はモグラだったりして?!

nobi8nさん

さすがnobi8nさん、予感しました?
リックは期待を裏切らないオトコです!!
土が柔らかかったので、掘りやすかったみたいですe-351
穴掘りのスキル(?)も上がったようで、どんどん穴が大きく深くなっていくし・・・
次回から穴埋め用の小さなシャベルもお散歩バッグに入れておかなくちゃ!

リックを砂浜に連れて行ったら、自分で穴掘ってるうちに自分で埋まりそうです。
今度試してみようかなe-264

smilekumiさん

ハハハ…野菊のように可憐ならいいんですけどねぇe-441

これからの時期、広場などのあちこちにモグラ塚が出てきますよ。
ぜひ小夏ちゃんを連れて行ってみてください。
モグラの匂いがするみたいです。
小夏ちゃんならどうするか?レポートお願いします。
小夏ちゃんも素通りだったりして(笑)


No title

こちらのブログでは私の周りには無いものが見られて
本当に勉強になります!
地域差と言ってしまえばそれまでですが、
モグラの穴なんてその辺にあることすら想像しませんからw
掘りたくなる気持ち、分かります〜。犬の本能ですね!

家の前が川ですが、たまにキタキツネが鴨を狙って
潜んでいるのを見かけます。そのくらいですかね〜。

No title

リック君、今日は菊の花ですか~(^-^*)お似合いですね♪
モグラ塚、実は我が家の庭にぼこぼこ盛られています。
でも塚の主は一度も見たことがないんですよ~(>_<)
こんな寒い季節でも、きっと土の中は暖かいんでしょうね♪
親戚から頂いた大根やカブ(我が家の隣に畑があるんです)に、ちょっとずつ小さな穴があいていたのは、ひょっとしたらモグラがちょこちょこ味見していたのかもしれませんね(^-^)
残りは家族で美味しく頂きました(^m^)♪

よしでんさん

そう言えば、北海道にはモグラがいないんですよね!
あまりにもそこら中にいるので、誰でも知ってると思ってしまってました。
自分では当たり前のように思っていたものが、そうじゃなかったんだと知って、びっくりしたりe-451感心したり。

当然ですけど、キタキツネはこちらにはいません。
(カモはいますよ~)
ご近所の山にヒグマが暮らしてるなんて、想像もつきません。
地域差って、ほんと面白いですね!

蘭丸さん

蘭丸さんのおうちもモグラがいるんですか。
実は我が家周辺にも住みついていて、夏の間にあちこちトンネルを作って、いろいろな木を枯らしてしまいました。
モグラって、とにかく食べ続けてないと、すぐに餓死してしまうので、きっと生きるために必死なんでしょう。
春になると、お隣のにゃんこがどこからか5cmほどのモグラの子供をよく捕まえてきて、見せてくれます。
ちょっと複雑な気持ち・・・(-_-)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク