ついにコタツを出しました

あ~っ、あともうちょっとで終わるところで記事が全部消えちゃった
気を取り直して、もう一度書き直すとしよう・・・


何もない床の上は掃除がしやすいけれど、さすがに寒くなって来ました。
 

CIMG3882のコピー
手足は短いけど、毛としっぽは長いよ~

そろそろ冬支度をしなければ。


今年、和室から洋室に移ったので、冬はどうしようかとず~っと悩んでいました。
ホットカーペットを買うか、こたつを出すか、温風機だけで過ごすか・・・
さんざん考えて、こたつ&温風機を使うことにしました。

とりあえず床の冷たさを遮断するために、ウレタンのジョイントマットを購入して敷いてみました。


CIMG3927_edited-1.jpg
実際よりずいぶん広く見える


冷たくないし、フカフカしてなかなか気持ちいいです。
その上に、ピアノの前にあった敷物を持って来て、こたつを置きました。 
そしてこたつにキャスターを付けました。

私、キャスター大大大好きです
動かすとマズイもの以外、いろんなものにキャスターを付けるorキャスターのついた台に乗せてます。
そう、足で押して移動させながら、掃除機をかけるためです。
お行儀悪い?でもほんとラクなんですよ~


こたつに上掛けをかけたら、エルが大喜びでゴロゴロ言いながら、こたつに入っていきました。
電気は入れてませんが、よほど気に入ったのか、いつまでたっても出てきません。


CIMG3962_edited-1のコピー



そこらを片付けて、 さぁてひと休みしようとこたつに入ったら・・・
痛っ!エルが足の指を噛んでます


CIMG3943_edited-1のコピー


どうも私がこたつに入って来たことがご不満らしい。
自分だけの場所にしようと思ってる? 
だけど、そんなことに負ける母ではないのさ

体ごとこたつにズズ~ッと入って寝たフリ・・・
してたら、ホントに寝てました

だけどその後はエルも一緒に仲良くお昼寝してましたとさ。
めでたし、めでたし。




関連記事

No title

あ~!!ありますあります、私もよく記事が消えちゃいます…
そういう時は、「管理画面」の左のタグにある「過去の記事の管理」みたいなところに、自動でバックアップされていることが多いので、それを全コピして再度アップすると楽ちんですよ(^-^)♪
(ただ「編集」を押してから「アップ」しても、反映されないんですよね…?_?;)

我が家はもうず~っと前にコタツを出してしまいました(^-^ゞ
トトもスイッチが入っていない時は入りびたっては、自分のテリトリーを守ろうと家人の足を攻撃します…
最近はスイッチを入れる日もあるので、渋々出て来ます(^m^*)

No title

エルちゃん、こたつがお気に入りですね。
あたたかいところはよく知っていらっしゃる。
もしかしたらご主人様よりいいポジションを
取るのではないでしょうか?

ジョイントマット、うちは台所に敷き詰めていますが、
夏場も敷きっぱなしにしていたら暑さでウレタンが伸びちゃいました。
終いにはジョイントも外れるので、よくつまずいてました。
ひょっとしてこたつを稼働するとマットが熱でゆがんじゃうかも?
敷きパットを敷いてたら大丈夫かな。

エルちゃんの秘密基地♪

ちゃっぷ兄弟が仔猫だった頃 ジョイントマットを敷いてました!
・・・がっ! 端をガジガジされ ボロボロになってしまったので撤去(T_T)
エルちゃんみたいに いい子なら そんなお馬鹿なことしないでしょうけど(>_<)
エルちゃんと woojyanさんの こたつ取り合戦は毎日の行事になりそうですね(笑)

私も掃除の時に楽しようと キャスター付きを選んでいたら 下の開いた空間に 詰め込む・・・詰め込む・・・ 移動するとオモチャがわんさか出てきます(+_+)
何だか 我が家はお馬鹿ニャンだらけのようです(^_^;)

No title

woojyanさん、こんにちは。

こたつを置いたのですね。e-446私もこたつ欲しいです。
私の部屋はこたつもホットカーペットもないので、冬になるとあーくんは来てくれなくってしまいます。春と秋のみです。e-443

エルちゃん、入れてくれないんですか!笑
意地悪すると、キャスターでこたつごと移動しちゃうぞ!笑
こたつが移動しちゃったら、どんな反応をするのかしら。わくわくe-446←私かなり意地悪ですね。笑

蘭丸さん

もぅ記事が消えるとど~んと暗くなりますe-447
「編集」を押しちゃ、ダメなんですね。
そうなんだ~、いいこと聞きました、ありがとうございます( ..)φメモメモ
ちょっとした事がわからなくて、いつもうなってます。

温厚なトトくんもコタツの中から足攻撃するんですか。
だったらエルもやっちゃうだろうな~
うちだけじゃなくって、なんだかちょっと安心しました。

よしでんさん

猫は家の中で一番心地よい場所を知っているって言いますからね。
夫はエルのしもべなので、いつでもエルの方がいいポジションを取ってます。

ジョイントマットって、熱にそんなに弱いんですか。
今年の冬はこたつを絶対に「強」にしないように通達します!
なにより節電にもなるし。
来年はお風呂マットを敷きつめようかな(^_^;)

nekobellさん

予想通り、今日もこたつ取り合いました。
もちろん私の勝利ですv-221

ガジガジのボロボロですか~
うちは、お馬鹿ニャンよりもさらにその上をいくお馬鹿ワンがいるので、どうしようe-447
もぅ大丈夫かな~?

うちではピアノと床の間の5センチほどの隙間に、エルがモノをよく入れ込んでます。
長い棒でかき出すと、ペットボトルのフタとか消しゴムとか何だかよくわからない部品が出てきます(^_^;)

nobi8nさん

あらら、寒くなるとあーくんは来てくれないなんてe-456
だったら、あーくんの大好きな扇風機をお部屋に置いとくのはどうでしょう?
スイッチのところを少し温めておくと喜ぶと思うけど・・・
やっぱりホットカーペットには、かなわないかなぁ?

あの部屋でお布団しいて寝ているので、寝る時にはこたつをマットの敷いてない床の方へ移動します。
昨夜はコタツを移動したらアレレ?!って顔をしてたけど、お布団を敷いたら、当然のように真ん中で寝てました。
一番いい場所は、いつもエルが一番のりで占拠しますe-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ほんとにありがとうございますe-466
次回がんばってみますね!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク