カメさんの冬支度

昨日は、秋晴れのとてもよいお天気でした。
こんな日は、カメさんたちもお散歩日和です。


今日はかめ子隊員が調査に行きます。
CIMG1949_edited-1.jpg



ムム・・・気になる匂い発見!
CIMG1978_edited-1.jpg



溝の中も調査
CIMG1972_edited-1.jpg
異常な~し



カメはのろまだって思っている人も多いようですが、結構速く歩きます。
ちょっと目を離すと、あっという間にいなくなりますから。

このカメさんは超俊足でびっくりですよ!

昨日とうってかわって、今日は朝からずっと雨が降って寒いです。
最高気温が18℃だったとか。
20℃を下回ると、カメさんたちが餌を食べなくなり、動きもすっかり鈍くなります。


CIMG1510のコピー
5月~9月までは屋外のカメ御殿で暮らします


自然界のカメさんたちは冬眠に入って行くのでしょうが、我が家では冬眠させたことがありません。
一番大きな収納ボックスにカメ用のヒーターを入れて、水温23℃を保っています。
真冬でも餌はしっかり食べてます。

でも、カメはものすごく水を汚して臭いが強いので、毎日水換えしなければならないし、雨が降っていなければケースごと外に出して日光浴しないと病気になるし・・・ほんと大変なんです~と言いながら、すでに19年。
 まぁ、リックよりはよっぽどラクだけど


屋外から収納ボックスに強制移住させられたかめ吉つぁん、ご機嫌ななめです。


CIMG0198.jpg
なんか目つき悪いよ~


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

この動画、以前TVで拝見しました。Youtubeで見られるのですね!
すごい速いですよね。必死に逃げたのでしょうね、きっとe-259
大変といいながら、19年間元気に育てられているのはすごいことですね。観察と的確な対応の賜物ということなのでしょうねe-420

今回のかめ吉さん、おねむなお目めに見えますねe-445
おねむではないのかもしれませんが。。。笑

まだ大きくなるのかな?

亀って 呼びかけたりすると きちんと反応するし 寄ってくるから可愛いですよね♪
しかも 皆さんが思っているほど 動きは鈍くない!
結構 迷子亀っていますもんね(^_^;)

かめ吉さんは19年も woojyanさん家にいるんですね(^o^)
まだまだ大きくなるのかしら?

nobi8nさん

わが子よりも長い付き合いになるんですよ~
ほんとに小さなきれいな緑色のカメだったのに、いまでは貫録たっぷりの長老って感じです。
真っ黒な甲羅に水玉模様でも描いたら可愛くなるのに・・・なんて思ったり。
あっ、もちろんやりませんけどe-351

来年は20歳なので、何かイベントやってみようかな~
何か案があったら、教えて下さいね。

nekobellさん

そうなんですよ、石みたいに無反応だと思ってる人、多いみたいなんですけどね。
それぞれ性格が違って、おもしろいんですよね~

カメって大抵メスの方が大きくなるんですけど、かめ吉はオスなので、もうほとんど成長しないんじゃないかと思ってます。
でもかめ子はメスっぽいので、今の倍くらいの大きさになるかも?!

キャットニップ、成長が楽しみですね~

No title

カメってお世話にあまり手間がかからないのかなぁなんて思っていましたが、大間違いですね!
健康で長生き(19歳ですか!)するには、こまめなケアと気遣いが必要なんですね~(^-^)
こんな立派なカメ御殿、羨ましがるカメさんがたくさん居そう♪

蘭丸さん

写真だと広~く見えますけど、実際は半畳ほどを区切ってるだけなんですe-351

カメさん、とにかく水が臭くなるんですよ。
我が家は井戸水が使えるので、カメもウーパーも金魚もザザーってすぐに水を交換できるんですけど、水道水しか使えないと、すご~く手間がかかっちゃうと思います。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク