新しい家、古い家

旅行中の長男から、パソコンと周辺機器を引っ越し先に届けておいてほしいと頼まれていたので、夫と車で行ってきました。

駅にも大学にも近い便利な学生街に、長男が住むことになる学生用マンションがあります。
2重ロックのドアを開けると、小さな玄関に2畳ほどのキッチンとトイレ、お風呂があり、その奥に6畳の洋室があります。
明るくてとってもきれいだけど、せ・狭い

でも、この狭い部屋の中に、夢や希望があふれてるんだろうな・・・
私もこんな街で一人暮らししてみたかったな

しかーし、これであの家賃とは!
うちの周りだったら、一軒家が借りられるヮ、と現実に戻ってショックを受けるのでした、はぁ~



家に帰ったら、先日Amazonで注文しておいた中古本が届いていました。
(定価1200円が45円+送料250円ですョ)


CIMG2820のコピー



「古民家再生」ではありません、「古家再生」です。
 何を隠そう(全く隠してないけど)我が家は来年で築40年になります。
私の両親が建てた家で、築20年頃リフォームしましたが、それからさらに20年たってしまいました
古民家などではなく、ただの古家です←キッパリ
時々、家の中がチラッと写っていると思いますが、とにかく古いのです。
かといって今さらリフォームなんてしようものなら、新築するよりもお金がかかってしまいます。
それに、いずれは半自給自足できるような所に引っ越したいと思っているので、今さらこの家にお金をかけるつもりもなし。
でもそれまでは、古いなりに住みやすく小奇麗にしたいと思ってます。
新しい家が羨ましく思える時もあるけれど、古い家の何がいいって、釘を打つのもペンキを塗るのもぜんぜん抵抗ありませ~ん。
もう怖いものなしで、やりたい放題です。
とりあえず、今は時間も体力もあるので、古家再生に力を入れたいと思います。
どうなる Woojyan家のビフォー・アフター



関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

長男さん、いよいよ一人暮らしなのですね。
良い経験がたくさんできるといいですねv-22

都会の家賃は冗談かと思うくらい高いですよねe-447

woojyan家のビフォー・アフターすごい楽しみですe-267
自分の好みで、ちょこちょこと変えていく、その過程も結構楽しいのかもしれないですね。e-514

No title

私もwoojyanさんちのビフォー・アフター楽しみです☆
いずれは自給自足の生活、、woojyanさんならきっと素敵な「人生の楽園」を作られるのでしょうね。番組がふたつできる~^^;

私も学生時代は6畳一間のアパートでひとり暮らしでした。親の仕送りのありがたさは、自分が親になってみて本当にわかった気がします。私も子どもたちがそうしたいと思ったら、できる限りのことをしてあげなくてはと思うのですが、今は「もったいない」が先行しております。けちんぼなんですかねぇ(笑)

nobi8nさん

都会の家賃、ホントは冗談だよ~って言ってほしいですe-444

針を持ってちまちまやるのも好きですが、大工仕事も大好きです。
もちろん、出来上がりはプロのようにはいきませんが、自分でやると、すごく愛着がわきますよね。
これからしばらく、自己満足の世界に浸ることにしますe-349



smilekumiさん

「人生の楽園」毎週見てますよ~
犬と猫とヤギとニワトリ飼って、チーズ作って畑耕して、あとは夫に魚釣ってもらえれば理想です。
夫は会社を辞めて楽園生活に入るために、せっせと宝くじを買っているようですが・・・e-441
宝くじに当たったら、TVに応募しようかな~
まぁ絶対、定年まで働いていただくことになるでしょうけど。



Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク