猫の可愛い写真を撮るには?その2

犬や猫の写真を何十枚も撮っても、なかなか可愛い写真が撮れなくて、がっかりしてしまいます。
ホントはもっとかわいいのに、どうして可愛く撮れないんだろう?
(腕が悪いのはわかってますけど)

私の場合、エルを撮るのが難しい。
だって目が~ 何でもっと黒目がちに撮れないの?

先日、猫を可愛く撮るには?
という記事を書いたところ、いくつかの提案をいただいたので、さっそく実験してみました。

袋に入ってから出てくるところを撮ると可愛く撮れる?!


CIMG1689_edited-1.jpg
米袋を置いて実験開始、すぐやって来ました~  


CIMG1303_edited-1のコピー 
おお~真っ黒お目々になりました!


CIMG1293_edited-1.jpg 
ボケちゃって残念


ホントに黒目がちに写ってますよ~ かわぇ~
これからは、せっせと袋詰めにしましょうか。



もう一つ、フレーメン現象(匂いを嗅ごうとしている顔)が笑った顔に見えるらしいということも教えていただきました。
一心に臭いを嗅いでいたネコが口を半開きにして、半分目を閉じ、惚けたような表情になるようなのですが・・・



CIMG2710_edited-1.jpg 
フレーメン現象???


CIMG1687_edited-1.jpg 
思いっきり目が寄ってますけど・・・



フレーメン現象につきましては、これからも観察を続けたいと思います。
これだ!!って言えるような写真が撮れたら、またご報告しますね

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

エルちゃん、とってもかわいいですねe-266
本当だ、目が黒々しています。
私はワニ目のエルちゃんも好きですよ。

フレーメン現象の顔を検索してみたら…
なんか唖然e-451としたような?顔がいっぱい出てきました。これが笑った顔に見えることもあるのかしら?私もあーくんが笑っている顔かも!と思ったら撮影してみますe-446

No title

さっそくお試しいただいたのですね! 感激っ。多古米の大袋、渋過ぎます。体すっぽりのエルたん、キュートです。空きスペースにリックくんも一緒に詰め詰めできませんか?・・・すいません。調子に乗りすぎました。

No title

エルちゃん、かわいいぃ~。
瞳が大きくてプリティです。
ホントねこ写真は難しい。
すやすや寝ているのは撮れるけど、活動しているところとか
遊んでいる写真を撮るのは至難の業ですよね。




nobi8nさん

猫を飼う前はワニ目が怖~い感じがしてましたが、今はすっかり慣れましたe-257
でも、やっぱりどうせ撮るなら黒い目の方がかわいいって思ってしまうんですよね~。
わがままな飼い主ですe-456

フレーメン現象、今後の課題です。
面白いことを教えて下さったので、楽しみが増えました!

Re: No title

はいっ、早速試しましたよ~

>多古米の大袋、渋過ぎます。
あら~、言われて初めて気が付きました、なんでもっとオシャレ~な袋にしなかったのかとe-350
まぁ千葉県の誇る多古米を全国に紹介できたのでいいでしょう、あはは・・・

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママも猫の写真は難しいんですね~

動いてる写真はブレブレになってしまうので、香箱か寝顔しかまともに(?)撮れませんe-452
でも自分の家の猫はもっとかわいいはずなのに!!って思ってしまうので、結局何枚撮っても満足できません。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ?2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク