感謝、感謝の5周年

ドキドキしながらブログを初投稿してから、今日で5年。
何事も長続きしない私がよくぞ続けれこれたと、我ながらビックリです。
これも、つたないブログを読んで下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます

ブログによって、性別・年齢・居住地などを超えて、リアルでは絶対に出会うことのない方々と知り合いうことができました。
何度も訪問するうちに、お互い何となくその人となりもわかってきたり。
大げさではなく、本当に世界が広がりました。

また、今までは見過ごしていた様々なことに、好奇心のアンテナが反応するようになりました。
さらに文章を書くことは、減少一方の脳細胞を食い止めるのに、非常に役立っているのではと思ってます
今は週一更新になってますが、これより更新頻度を下げないようにしたいと思います


今回、一区切りの5周年ということで、感謝を込めてプレゼントを企画しました。
抽選で5名様にプレゼントです。
今回は、今までに2回以上コメントをいただいた方限定にさせていただきます。
プレゼントは、下記の中から一つ選んでください。
写真は以前ブログに載せたものなので、実際のプレゼントは別のものになります。


[1] 猫の首輪5個
   猫専用のセーフティバックル使用なので、犬には使えません。

写真をクリックすると大きくなります    
CIMG2577縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110710212645 CIMG4269のコピー
    

[2] キッカー
   写真以外の形もOKです。

1122いかいかきっかー CIMG4986.jpg


[3] 木の実やドライフラワーを使った飾り物

114.jpg 113.jpg


[4] 花苗&球根10種
   我が家の草花、観葉植物、熱帯植物、春植え球根などから
   お好きなものを10種選んでいただきます。

 
[5] 自然栽培(無肥料・無農薬)で育てた夏野菜
   トマト・キュウリ・ナス・カボチャ・ズッキーニ・モロヘイヤ、など。
   できてみなければわかりませんが(笑)


[6] 採れたて真竹のタケノコいっぱい
   朝採って、すぐに茹でてあく抜きし、その日に発送します。


応募期間は4月7日までです。
今回の記事にコメントを書いていただければ、応募完了となります。
抽選の後、当選の方には希望のプレゼントを個別にお聞きします。

ランキングに参加したことがないこのブログ。
読んで下さる方も少なければ、コメントくださる方も限定しているので、かなり確率が高いですよ~。
では、お待ちしてま~す


             
夫婦してインフルエンザにかかって寝込んでましたが、
                おかげさまで良くなりました。
                持ち込んだのは、夫です
         

四半世紀ぶり


インフルエンザ中です



窓辺の情景

彼岸ですね。
幸多が死んでまだ2カ月半なのに、ずいぶん前のような気がします。

陽生が来て、いろいろ大変で、ペットロスになりませんでした。
寂しくないように、幸多が陽生を連れて来てくれたのかな?


陽生(ハルキ)が窓辺に座っていました。

陽 生
000まどべではるきい


「幸多」と思わず声をかけそうになります。

幸 多
097kouta000.jpg


幸多の方が優しい顔してたとか、陽生の方が運動神経が良いとか、
比較するつもりはないけれど、心のどこかでいつも比べているのかもしれません。

でも、陽生は幸多の代わりではなくて、
ハルにはハルの良いところがたくさんあって、
我が家になじもうと一生懸命頑張ってます。

今では随分落ち着いて、大声で騒ぐことも、おしっこピッもなくなりました。
エルともうまくやってます。 

エルとハル
000はるとえる2016316004


窓辺にいる2匹の猫、3か月前と同じ写真、何だか不思議な気持ちです。


   もう一つ、記事をアップしました。



かごを編む

去年の秋、つるかご作りを教えてもらいました。
たった1回だけだったのに、自然のものでつくる素朴さにすっかり魅了されました。

他にもいろいろ作りたくなったけど、やっぱり基本がわからないと、どうにもならない
近くにつる細工を教えてくれる人もいないし・・・
籐細工ならどこかに教室があるかもしれないけど、今はやってる人ほとんどいないし。。。
なんて思いながら探したら、なんと一番近い公民館で籐のサークルがありました。
ほ~、これはご縁があるのね!

もう十数年続いているサークルで、今は先生一人にメンバー4人(私含めず)
全員60代以上で、10年以上の経験の方ばかり。
そんな中に超初心者の私を入れてもらいました。

自然のツルには素朴な味わいがあり、籐には整然とした美しさがあります。
こちらが自然のツルと籐を使った第1作目の作品。


000籐とマーガレット 000籐とガーベラ006



同じ形のものを作ろうと思ったけど、作れなかった~

みなさん思い思い自分の作りたいものを作ってますが、私は初心者用のカリキュラム?があって、指示された小物入れとか壺など作ってます。


000籐いろいろ010



午前2時間半で月2回、はたしてどれくらいで思いのままに作品を作れるようになるのかな?


ところで籐ってどんな植物か知ってますか?
お恥ずかしい話ですが、私は籐と藤を混同してました。
籐は東南アジアのジャングルに生えてるヤシの仲間のツル性植物です。
その繊維は植物中最長にして最強といわれ、長さが200メートルを超えるものもあるそうです。
それを太さ2mmとか3mmなどに加工してあるのですが、自然のものなので、同じ太さでも硬かったり柔らかかったりいろいろです。
編む場所によって硬さを選びながら作業をするのだけど、もうホント自由にならない!
それでも籐なら太さが一定だけど、山のアケビとかフジとか使ったら、もうどうなんでしょうね?


木の実を拾ってリースを作ったりしますが、ワイヤーやグルーガンなどを購入しなければ作れません。
ところがツルかごだったら、自分の手の技だけで作品が仕上がる!
ツルさえ採れれば、すっごくビンボーになっても、続けられる
老眼が進んでも、田舎に住んでも続けられる。
もしかして、私に最適な趣味かも?



誰にでも良いところがある!

陽生(ハルキ)があんまりうるさく鳴き叫ぶので、仕方なく2階につれてきました。
明け方はニャーニャー言ってるけど、寝ていられないほどではありません。
でも私が1階へ降りていくと、上からギャオギャオ叫んでたり

まさか、分離不安?
野良ネコ生活を3年以上やってたのに?
もしかしたら、昔捨てられちゃったトラウマでもあるのかな?

でもここ2日ほどは、ずいぶん静かに成りました。
姿が見えなくなっても、ちゃんと帰って来てくれるってわかってきたかな?


先日は私の布団にマーキングしてくれました
ずっと天気悪いのに~


マーキング大王で暴れん坊の陽生ですが・・・
そんな欠点を差し引いても、お釣りがくるほどの長所があります。
それは・・・・・


000がんばるたえる020020


  000耐える耐える026


  000にらめっこ035


1歳半の孫が来てもこの通り、遊び相手になってくれます。
(ちなみにエルは自主避難中)


初対面の息子①には、お腹を撫でろと強要したあげく、そのまま寝落ち


000息子1初対面で寝る037


2階に上がってきたお婆ちゃんには走り寄ってスリスリ~スリスリ~
何か文句を言いに来たはずなのに、ハルに気をとられて、
言いたいことをつい忘れちゃう~(陽生、グッジョブ
セラピーキャットになれそうです。

これが2か月前まで絶対に触らせない!と言われてた野良ネコの姿です。
ずいぶん気を張って生きてきたんでしょうね。
もう大丈夫、これからどんどんいい子になっていくはずです。

ハルも落ち着いてきたので、先日買ったレメディは2日しか使ってません。
猫に効くのか効かないのか?結局わかりません。
後は私が使ってみます

  
もう一つ記事をアップしてます。

お花に感謝♡

晴れた日は、冬眠から覚めたアマガエルが鳴きはじめました。
もう少しで、おうちジャングルともサヨナラです♪

その季節だけに咲く花には、時の流れを感じて、いろいろ思いを巡らせます。
一年中絶え間なく咲いてくれる花は、特に冬の間元気をくれます。

家の中で冬越した四季咲きの花

000せんとぽーりあぴこてぃ006  000アンスリウムあか019
セントポーリア             アンスリウム 

000しろはなねむのき20163020 000ハイビスカスオレンジ009
白花ねむの木             ハイビスカス


あなたたちのおかげで、部屋の中がとても明るくなったよ、ありがとう
次の冬が来るまで、外でしっかりお日さまを浴びて、元気に育ってね。


外で冬を越し、寒さに負けず花を咲かせた花たちよくがんばったね


000ピンク雪柳011  abuion3566.jpg
  蕾が濃桃のピンク雪の下     アブチロン・チロリアンランプ

000ぺラルゴにフォーラム029  000ゴールデンクラッカー025
ぺラルゴ二フォーラム           ゴールデンクラッカー
 
 000どんどん増えるクリスマスローズ016  000ヒマラヤ雪の下031
クリスマスローズ           ヒマラヤユキノシタ


ホームセンターに行くと、必ず花売り場をのぞいてしまいます。
今ではほとんど買うことはないけれど、それでも我が家にない花木や宿根草が見切り品でものすごーく安く売ってると、触手が動く
うそっ、これが100円?!

花の育て方の本など見ると、まず良い苗を選ぶことが基本!と必ず書いてあります。
ははは・・・うちにあるのは見切り品か廃棄品ばかり。
いーんです、手間かけるからこそ楽しいんです。

リサイクルショップで古い家具を買って、好きなようにリメイクするのも、
きれいにお世話された子猫ではなく、汚い大人猫を飼うのも、元の部分は同じかもしれません。



レメディを試してみる

朝、陽生(はるき)の部屋に入ったら、窓辺の机の上に、見慣れない小さな黒い部品が落ちてました。
う~ん、なんだろう?

さて、雨戸を開けなくちゃ、と思って鍵をあけようとしたら・・・
ない!ない! 何がない?
二重ロックのツマミがない!


AXG62sgrJSqm7eU1457274053_1457274233.png



う~ん、ここは想定外でした。
おぬし、なかなか悪じゃのぅ


さて、毎日「猫がうるさい」と言う母がうるさくて、ノイローゼになりそうです
仕方ないので、陽生を2階に連れてきました。
柵なしにエルと合わせるのは初めてです。
どうなるかと思ったら、別にどうってことない。

エルはキャットウォークの一番高い位置から陽生を観察中。


000棚の上からガン見016



陽生はどてっと横になってくつろぎ中。


000へっちゃら012


以前から気になっててポチッとした、こんなものが今日届きました。

バッチフラワーレメディ レスキューペット
バッチフラワーレメディ レスキューペット 10ml
画像はAmazonよりお借りしました。


いろいろなペットブログに名前が出てるので、興味がありました。
お花と太陽のエネルギーを水に閉じ込めた?ものだとか。
不安やイライラなどに効果があるそうです。
こんなのほんとに効くのかな?とかなり懐疑的ですが、実際に効果がある!と言う人も多くいますから、試してみます。
ペット用も人間用も成分的には同じと言うので、陽生と私で使いました。
落ち着け~、私

陽生を2階に連れて行ったら、初めての場所なので、そりゃーもうすんごいマーキングの嵐
2日間で20か所以上。
おしっこの匂い消しスプレーがあっという間に終わりそうです。
勘弁してくれ~~~

   もう一つ記事をアップしてます。



プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク