犬猫のための部屋づくり② キャットウォーク作りました

こつこつ、ちまちまと2階への引っ越し作業を続行中です。
こっちの部屋のものをあっちの部屋に移動して・・・
もう家中ゴミ屋敷のような惨状にになってます。
お願いだから、今は誰も訪ねてこないでね。

さて、前回夫がコレがいいと選んだ木目の壁紙。
実際に貼ってみたら、こうなりました


afterW3U0UEozmms07C11375273127_1375273152.jpg


サンプル写真はとっても素敵なロッジ風だったけど・・・
う~ん、違う、絶対違う!!
築40年超の思いっきり昭和な家だもん、そりゃいきなり大草原の小さなの家になるわけないものね。
これから少しずつ自分好みに変えていきます(予定)

そして思わぬ誤算・・・幸多、完全に保護色です
そのうち、「幸多を探せ!」企画でもやりましょうか。



それからキャットウォーク付けました。


キャットウォーク


板は軽い桐材、棚受け金具はダイソーで1ヶ105円です。
左右どちらからも登り降りできるようになってます。

キャットウォークに慣れてるエルは、あっというまに最上段まで軽々制覇!


制覇&


ところが幸多、まったく登れません。
上に行きたいけど行けない。


見上げる見下ろす026
見上げる幸多と見下ろすエル


夫が抱えて2段目にのせたら、必死になって降りました。
そして、すみっこでいじける幸多・・・


ijiiji_ufDbe_3lvl0cMi1375273210_1375273612.jpg


以前から薄々気づいてはいたんだけど・・・
幸多、よく動き回る割には、運動神経悪いです。
高い所にピョンと跳びません。
降りる時もドタン、ドスン。
幸多の肉球は何のためにあるの~?
そのくせ2階の窓から脱走しますけどね


幸多は部屋の中をフリーにしてから、まったくケージに入らなくなりました。
それなのに、エルがケージに入ると幸多も入って来る。


上下関係084
上下関係


そしてエルのいる2階に行ってみると・・・


押し入り076


エル、そりゃ~怖い顔してにらんでます。
なんたってエル様ですから


だけどホントに闘ったら幸多の方が力が強いって言うことを、どちらも分かっているんじゃないかと思う。
だからエルはすっごく頑張って虚勢を張っているように見える。
幸多があんまりしつこくエルを追い回して、エルが怒りながら逃げていると、夫や私がやめさせる。
たぶん幸多は遊びたいだけ。
でもエルはかまわれたくないのでシャー。
エルは幸多が来るまで、シャーなんて声を出したことなかったのに。

このままほおっておいて、猫同士で解決させた方がいいのかな?
いやいや、やっぱりエルのストレスを考えて仲介した方がいいのか?
猫多頭飼い初心者は、非常に悩んでいます



引っ越し作業開始

わが家は1階よりも2階の方が、かなり狭い。
だけどいろんなメリット・デメリットを考えて、私たち夫婦と生き物たちは2階に引っ越すことにしました。
というのは以前にも書いたけど・・・
予想外に休みがなくて、ここにきて、やっと行動開始です。

陽当たりは抜群にいいんだけど、やっぱり茶色の化粧板の壁が気に入らなくて。
よ~し、じゃあ壁紙貼りに初挑戦しよう!

ネットで探して、フレンチ・シャビーな白い木目調の壁紙に一目ぼれ。

fe4765-s.jpg 

それなのに、夫がパソコンで画像を見ながら、
「この壁紙、何だか汚れが付いてるみたいでイヤだ!」
と言うじゃありませんか!
 オジサンにはフレンチ・シャビーの良さなんてわからないんだヮ 

 
あらま、どうしましょ~と思いつつ、あっさり別の壁紙に変更。
実に一貫性がありません(苦笑)

ということで夫が選んだ壁紙はコレ
(カタログの写真です)


re3420-s.jpg 


ナチュラルで、まぁいいか~。

休みの日に、ひとりで壁紙貼ってたら、ちょうどそこに娘夫婦がやって来ました。
(結婚式は9月ですが入籍はしました)←妊娠してないよ~
手伝ってもらったら、あっという間にできました。
壁紙貼り、実際にやってみると、思ったより簡単で楽しいです♪ 
おススメよ~ 

で、出来上がったのがコチラ

と写真を撮って載せるはずが・・・
ついに今まで使っていたデジカメが作動しなくなりました。
そしたら長男が使ってたデジカメをくれたので、あたらしいSDカード買って、写真もいっぱい撮ったのに・・・
パソコンがどうしても写真を取り込んでくれない
どうして、どうして?と調べたら、これ、SDカードじゃなくて、SDHCカードというものでした。
SDHCカードは読み取れないなんて知らなかったのよ~
だって見た目そっくりなんで、容量が大きいだけだと思ってたのよ~
・・・ということで、SDカード買いなおして、写真は次回に載せますm(__)m

思った以上に本物の木のように見えます。
だけどなんだか男っぽい部屋になった感じがする


一浪イチロー君は、1階の部屋にある私たちのものをさっさと片付けるように要求。
なんたってこの部屋にはクーラーがある!
2階から、自分の本や参考書を持って、さっさと占拠。

ところがイチローが今まで使っていた2階の部屋は、片づけることなくそのまんま。
片づけろ~と言ったら、
「これから勉強するから今日は無理!」
・・・昨日もそう言った、そして明日もあさってもそう言うんだろう

ということで、私たち夫婦、寝る場所がありません。
夫は壁紙貼りたての幸多のいる部屋へ移動、私はエルと一緒に1階の別の部屋で荷物に囲まれて寝てます。 
 



エルと幸多は相変わらず仲良くなりそうな、ならなそうな・・・
幸多がエルと遊びたくて、ちょっかい出すけど、エルは迷惑そう。

避難中pbtxBVnB4y9kfNK1374588686_1374588766 
ケージの中に避難中


しつこくして、エルに怒られると一度は離れるけど、懲りずにまた追いかけまわして~怒られて~
幸多の性格、やっぱりリックに似てるかも



仲良くできるかな?

エルと幸多、ずいぶん長い期間、柵越しのご対面を続けてましたが・・・
相変わらずエルはムニャムニャ文句を言って、あんまり幸多が近づきすぎるとシャー。
怒られた幸多はすごすごと退散。。。
いっこうに良くもならなければ悪くもならない関係。

無理は禁物、じっくり時間をかけるようにというけれど、ええ、もう主人も私も面倒になりました
もういいか~と直接対決?!させたのが3日前。 
ドキドキしながらケージをずらすと・・・


ご対面KMwYocHWH1TshFu1373957992_1373958093
あらら、鼻と鼻でご挨拶♪



心配して心配して心配して・・・取り越し苦労だったようです。

仲良しと言うわけではないけど、唸りもしません。
今のところ、ケンカしません。
出だしとしては、良い方なんでは?

まだ2匹だけにするのは心配なので、昼間は1階と2階で別々に過ごしてます。


エイズキャリアの幸多がエルを噛んだら・・・それが一番の心配事でした。
幸多は保護した時、下の牙2本がありませんでした。
だから、もしケンカしても血まみれになるようなことはないかな・・・?

先日、幸多が私の手を甘噛みしていて、あれっ?おかしい!
噛まれても全然痛くありません。
なんと、あったはずの上の牙2本のうち、1本がない!!
幸多、我が家に来てから、さらに牙1本なくしました。


がない牙gpz3LXhavVIrQGI1373957802_1373957829
口をあけても牙が見えない


奥歯はちゃんとあるので、カリカリ音をたててご飯を食べてます。

去勢手術の際、口の中の状態も見てもらったところ、特に異常はないと言われました。
幸多、牙はどうしたのよ~
ワイヤーネット齧って、折っちゃったのかしら?

エルとケンカしても大けがさせる心配はさらになくなりました。
もしかして、ピッカピカの牙4本を持ってるエルの方が強いかも。

もし幸多が脱走して、よその猫とケンカしたら・・・
牙はないし去勢もしたから、ぜ~ったい負けます、怪我します。
ますます脱走対策を強化しなければ!


エルと幸多は何とかなりそうな感じでやれやれですが・・・
問題はリックと幸多。
幸多を保護してから、まだリックと1度も顔を合わせたことがありません。
鳴き声や匂いがするので、幸多がいることはリックにはもちろんわかっているハズ。

リックは、敷地内によその猫が入ると、追っ払います。


警備担当rcG5r3e8nYQXx2M1373970662_1373970909



野良の頃の幸多は、餌が欲しくてよく玄関前にやって来てました。
それをリックが見つけると、吠えて追い払う。
幸多はリックがニガテに違いない。
今さらお互い仲良くしようね~と言って、どこまで通じるのやら。

幸多とリックの性格を考えると、何となくそのうち仲良くなれるような気もするんだけど・・・
まぁ別に急ぐ必要もなし。
少しずつ慣れていってもらうことにします。




たま~にヤフーのトップページの右上あたりに、サイエンスダイエットの猫缶のPRの動画が出てきます。
そこに出てくる猫がエルにそっくりなんです。
もっと動画をちゃんと見たいんですけど、どうすればいいんでしょうか~?


今日は絵文字エディターが使えません(-_-;)
fc2調子悪すぎです!


おしゃべり♪

本文を書いて、写真もアップロードした。
あとは、文章の中に写真を入れるだけなのに、それができない。
パソコンに詳しくないので、自分のパソコンが悪いのか、FC2が悪いのかわからない

どうしよ、どうしよ~と思っていたら・・・
今日、やっと写真が入りました
結局、何がいけなかったんだろう?



リックはいつまでたってもガチャガチャしてて、落ち着きがない。
でも、意外と声は出しません。


寡黙な男mPkMxF04BZmMmg31373201838_1373202111


もちろん怪しい人が来たときには、吠えます。
知らない人じゃなくて、怪しい人です。
何度か会ってても、挙動不審の人にはワンワン。

初対面でも、声をかけてもらったら、嬉しくてしっぽプンプン


エルはほとんど鳴きません。
たま~に「にゃ~」とひと声するくらい。


女無口なNMFscHpaNv7YIln1373203246_1373203407


エルの声はとっても高いベビーヴォイス。


ぴ~ちゃんは、気分がいい時はひとりでおしゃべり
「ぴ~ちゃんだよ~、ぴ~ちゃんかわいい~。」
「チュン、チュンチュン」(スズメの鳴き声のまね)


pi-chanbNqTWU8LKiYZJfU1373260656_1373261010.jpg 


それでも歳をとったためか、以前ほど鳴かなくなったかな。


いろんな生き物がいる割には、そんなに鳴き声で悩まされることはなかった。
そう、幸多が来るまでは

保護してから1か月間くらいは、とにかく
「な"~お~、な"~お~」
と一日中、低いダミ声で叫ぶように鳴いていて、参りました。

最近は声が大分かわいくなってきましたよ。
時々、低い下品?な声で鳴きながらウロウロしてる時は
「その鳴き方は違うでしょ。」
と言うと、少し高い声で「にゃ~」とお返事できるようになりました
きっと、こうやって少しずつ飼い猫らしくなっていくんだろうな。

で、声が可愛くなってきたのはいいけれど・・・
幸多はとにかくおしゃべり男です。
ず~っと絶え間なくしゃべりかけてくる。


にゃ~にゃ~にゃ~_CK93A0TU1ZIS9r1373202480_1373202964



最初はうん、うん、そうだね、なんて相槌を打ってるけど、だんだん面倒くさくなってしまう。
そういえば、野良の頃もやたらよく鳴く猫だった。
「幸くんはお返事できて、いい子だね~」
なんて言ってたけど、こんなにおしゃべりだったとは

さっきもトイレで用たしながらご機嫌に
「にゃにゃにゃ、にゃぁ~ん」
とひとり言を言ってました。
トイレに行った時くらい、静かに集中しようよ、ね。」

みなさんのおうちのワンちゃん、ネコちゃんはよく鳴きますか?




ぴ~ちゃんの餌が残り少なくなったので、買いに行きました。
いつもはホームセンターで買うのだけど、今回は初めて行ったペットショップで購入。


065ぴ~ちゃんの餌



セキセイインコの餌にもシニアフードがあるとは!
初めて知った~。

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう→おちよ(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク