すいか大好き!

あらゆる果物の中で、スイカが一番好きです
夏になると、毎週1個ずつ買って、そのうちの4分の3を私が食べています。
ところがこの夏は、スイカがやたらと高い
だから、今年はまだ2個しか食べてません。

スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ・・・・・・・・・・
毎日毎日、呪文のように唱えていたら、夫が買ってきてくれました
しかも憧れの3Lサイズ


CIMG2744のコピー 
写真を撮ってるとなぜか入って来るエル


冷蔵庫に入らないので、とりあえず洗濯機に水を張って冷やします。

さぁて、そろそろ切ってみましょう


CIMG2746のコピー


おおっ 片方は種が少ないのでたべやすそう。

適当な大きさに切り分け、種を除いて密閉容器に取り分けておきます。


CIMG2754のコピー 
これでいつでも食べたい時にすぐ食べられる


我が家の男性陣、あんまり果物を食べません。
子供たちは小学生の時はよく食べたのに、中学に入った頃から果物に手を出さなくなりました。

嫌いだとか食べられないというわけではないので、よそ様のお宅で出された時は、ちゃんと完食しています。
ではなぜ家では食べないのか聞いてみると、

・皮をむくのが難しい→リンゴ、柿、梨など
・皮をむくのが面倒くさい→ビワ、ライチなど
・種を出すのが面倒くさい→サクランボ、スイカ、など


たまに大粒の高級ブドウをいただきますが、男子たちは皮をむいて種を出すという2段階の手間がかけられないために、食べるのをあきらめます。
「皮むいて種とって、どうぞって出してくれたら食べるよ~」
ふざけるな~ いつからそんなお坊ちゃまになったの?!


何が言いたかったかと言うと・・・・・
食べたい時に食べられるようにと種を取った一口大のスイカが、横着男子に全部食べられてしまった~という悲しいお話でした。

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

見事な、すいかですねe-451とてもおいしそうです。e-446
果物が面倒くさいという気持ち、確かにちょっとわかります。e-263
私も、果物は、みかんが最高e-349です。
食べるのが簡単だからe-446だと思います。苦笑

エルちゃん、いつも写真に入ってくるのですね。
謎な行動がまた、かわいいですe-266

No title

woojyanさん、おはようございます。

エルちゃんかわいいですね~。
うちはカメラを向けると迷惑そうでなかなかよいショットが撮れません。

スイカ、私も大好きです。そういえば、最近は1個丸ごとは買いませんね~。
我が家の坊も果物の皮をむくのが面倒でほとんど食べません。
たまにグレープフルーツを剥いてタッパに入れておくと、無くなっていることがあります。

No title

おいしそ~~~~~><

洗濯機に水をはって冷やす!
なるほど~。思いつきませんでした。
お風呂の浴槽に満杯になるくらいスイカが食べたいです。^^

woojyanさん、やさしすぎです!
こんなキレイに種とっちゃって~
スイカはペッペして食べなきゃ!(笑)

No title

そうか、男の子ってそうなんですね??
うちの兄は「カニが好きでない」というので
どうして?と思っていたら殻をむくのが面倒だというのです。
カニの身が嫌いじゃないんですって。
同じ理由でメロンを食べない男性もいるそうですよ。
(種を出すのがめんどくさいとか…)
おいしい物を食べるのに、手間を惜しんでいるのはもったいないですね!

実は私もブドウは同じ理由であまり食べません…(笑

nobi8nさん

我が家でも、みかんが一番人気ですe-420
温州ミカンなら、あっという間に1箱なくなります。
でも、いよかんやカリフォルニアオレンジだと手を出しませ~んi-237

エルは最近、写真を撮ろうとすると、割り込んでくることが多いです。
注目してほしいからなのか、それとも写真を撮ると私が喜ぶからなのかもしれません。

ねねちゃんママさん

エルはカメラを向けても逃げたりはしないんですが、あっ、写真撮るのね~って感じでこちらを見るので、ワンパターンになってしまいます。
自然な姿を撮るのは難しいですね。

家族の人数が少ないおうちでは、スイカを丸ごと1個買わないようですね。
私は一人暮らしになっても、1個買ってしまいそうですe-350

smilekumiさん

ふふふ、私はそんなに優しくないですよ~
きれいに種を取るのは、あくまで私が食べるためですe-454
でも、種を取って食べやすくすると、息子たちに横取りされちゃうので、これからはやめようかな~e-264
冷蔵庫からスイカを取りだし、ラップをはずして包丁で切って、残ったスイカはまたラップをかけて、冷蔵庫に入れて、さらに種を出しながら食べる・・・
こんな複雑な(?)工程を考えただけで、うちの男子たちはあきらめるでしょうe-455

よしでんさん

実はこんな横着者はうちの息子たちだけかと思ってたんですけど、そうじゃないんだってわかって、ちょっとほっとしました。
こちらの方では、カニはめったに食卓に出ることはありませんが、甘エビは時々買います。
でも殻が付いたまま出すと、やっぱり2匹くらいしか食べませんね。
息子たちは おいしいもの<面倒 のようです。
私は勿論 おいしいもの>面倒 です。 
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)