キャットニップ・その後

6月16日に植えたキャットニップレモンが、こんなに大きくなりました。

 
CIMG2719のコピー


3回ほど新芽を摘んで低くしてありますが、地植えにしてそのまま育てると、1mくらいになるそうです。



同じ時に挿し芽をしたものも、こんなに大きくなりました

CIMG2623のコピー



こちらは同じ日に種をまいたキャットニップです
 
CIMG2472のコピー
6月25日

種まきが遅くなり、発芽適温より温度がかなり高くなってしまったので、少ししか芽がでてきませんでしたが、なんとか育ってくれました

CIMG2620のコピー



キャットニップとキャットニップレモンと聞くと、キャットニップレモンの方がかんきつ系の香りが強そうな感じがするけど、実際にはキャットニップの方がずっと強い香りがします。

さぁて、エルぽん、キャットニップはいかがでしょうか?

CIMG2716のコピー 
おいしいにゃ~


気に入っていただけて何よりです。
そろそろ収穫してみようかな。

関連記事

No title

エルちゃん、美味しいハーブを目の前に嬉しそうですね(^^;)
これは人間でも食べられるそうですね。
いつもいろんな方がガーデニングされているのを見て
私も、やってみようかな・・・と思うのですが、
なかなか行動に移せません。^^

いいなぁ~♪

キャットニップも種が売ってるんですね♪ 初めて知りました!
興味がわいて 調べてみたら 蚊避けにもなるとか!
一説にはゴキブリにも効くらしいですが どうなんでしょう!?
ハーブティーとして 眠れない夜に飲んだりもできるんですね(゜_゜)

来年は 私も育ててみようかなぁ=^_^=
私にも猫にも嬉しいハーブ♪
枯らしてしまいそうだけど・・・(--;)

woojyanさんは 綺麗に育てましたね~!
エルちゃん達の反応はいかがですか?

No title

woojyanさん、こんにちは。

私も種を蒔いてみたくなりましたv-22
今だと発芽適温が高いということは、、秋くらいに蒔いても大丈夫なのかしら?秋はすぐ冬だから無理かな。e-263

うちも以前、乾燥したキャットニップを買いましたが、カビの臭いという印象でした。もしや、カビが生えているのかしら??e-451

smilekumiさん

サラダにして食べられるようですが、結構香りがきついので、どうかな?

ガーデニングはオススメですよ~
ラケットをクワに持ち替えてエイッ、ストレス発散になりますよ。
やっぱりkumiママにはスイカを育ててもらいたいで~すe-348

nekobellさん

発汗作用が強くて、眠りを誘う作用があるので、風邪をひいた時にはいいと思います。

エルはキャットニップもキャットニップレモンも好きなようですが、マタタビほどの強い反応ではありません。
キャットニップに反応する猫と反応しない猫が、だいたい半々なんだそうです。

ミント類はとっても丈夫なので、水さえ切らさなければどんどん大きくなりますよ。

早速 チェックです!

ただ今 夏風邪(バカがひくと言われてる)ひいております。
今 キャットニップが欲しかった(--;)

猫のためじゃなかったのか・・・・私(-_-;)

今年は種まきの時期は終了ですよね(T_T)
来年 頑張ってみようと 早速チェックしちゃいました♪

すご~く 気が早い(こういう性格が夏風邪をひく羽目になったのかも)(^^;)
いい情報 ありがとうございました~!

nobi8nさん

秋播きだと、彼岸の頃がちょうどいい頃です。
でも、種から育てるのは、けっこうめんどうです。
ミント類は、枝をコップに挿しておくだけでも根が出てくるほど丈夫なので、1株だけ手に入れることができたら、挿し木で増やす方がずっと簡単ですよ。
ネット販売している苗は、高いうえに送料までかかってしまうので、ホームセンターなどの方がオススメです。

nekobellさん

夏風邪って、なかなか治らなくてイヤですよね。

先ほどnobi8nさんのコメント返しにも書きましたが、秋にも種まきできますよ。
うまく条件が合えば、100本くらい芽が出てくるかもe-451

どうぞ無理をせず、お過ごしください。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)