哲学のススメ

先日の夕食後、長男と2人きりになった時、深刻な顔で話しかけてきた。
「昨日はいろいろ考えてたら眠れなくなったんだ。」
いったいどうしたんだろう?と思い聞いてみた。
「母さんは、日本人の定義って何だと思う?」
「日本の国籍を持ってる人じゃないの?」
「じゃあ国籍法が出来る前に日本に住んでいた人は日本人ではないの?」
「日本に住んでて、日本の言葉や文化を持っていたんだから日本人でしょ。」
「じゃあ日本に住んでて、日本語がぺらぺらで日本文化を身につけていたら青い目で金髪でも日本人なの?」
・・・・・・そんな問答がしばらく続きました。
はぁ~ こういう男が夫でなくてよかったヮ。
「母さんさぁ、哲学書を読まないようじゃ大人として恥ずかしいよ。」
えっ、そうなんですか?じゃあ読んでみることにします。


長男の部屋の机の上を見ると、AKBのDVDと雑誌と・・・・・
おいおい
哲学書はどこ? あっ、あった!

この題名聞いたことがある、ちょっと難しそうだけど、頑張ってみよう!

CIMG2681のコピー 
なぜかエルが入り込んできた



1ページ目
【序文】人間的理性はその認識の或る種類において特異な運命をもっている。それは、人間的理性が、拒絶することはできないが、しかし解答することもできないいくつかの問いによって悩まされているという運命であって、拒絶することが出来ないというのは、それらの問いが理性自身の本性によって人間的理性に課せられているからであり、解答することが出来ないというのは、それらの問いが人間的理性のあらゆる能力を超え出ているからである。


すみませ~ん、日本語が理解できないんですけど・・・
ということで、最初の2文で撃沈


懲りずに続いて取り出したのはこれ

CIMG2693のコピー



こちらは、ちゃんとした日本語(?)になっていて、一応読めました。
誰かと口ゲンカする時に役に立つ!!
かもしれません。 
一応読んではみましたが・・・・・
哲学はやっぱり興味が持てません、ごめんなさい。

関連記事

がーん

woojyanさん、こんにちは。

序文、なんだか、さっぱり意味がわからないですv-12
哲学書を一度も読んだことなく今になってしまいました。
突然、ハイレベルすぎましたv-355

息子さんは、難しい本を読んでいらっしゃいますねv-356
エルちゃんも、「既に読破しましたわよ」というかんじの表情に見えます。e-446

私は、かなり簡単なところ(そんなのあるのかな?)から
スタートしないとe-330

No title

長男様、すごいですね。
うちの坊は哲学の「て」の字も言わないまま成人をとうに迎えてしまっております。
カントにアリストテレスね…。
哲学って答えの出ない問いを考え続けるってイメージですね。
でも、考えた人にしかたどり着けない何かがあるんだろうな。

『これからの「正義」の話しをしよう』(マイケル・サンデルさん)の中でもカントの道徳哲学のお話がでてきてますね。
ミーハーな私は話題になった本はとりあえず買ってしまいます…。

難しい哲学書は読みませんが、コンビニなどで見かける「30分でわかる哲学&思想」みたいなかる~い本は買っちゃいます。昔、社会の教科書で見た名前だな、みたいな偉人達のエッセンスの部分だけ拾い読みです。雑学程度にですが…。






哲学

好きな方は本当に「哲学」好きですよね♪
私も考えすぎるのが苦手なので どうも身近には感じられない分野ですが(^^;)

難しい哲学書と並ぶ エルちゃん いい味出してますね♪
「そんなの読むなら エルと遊ぼうよ」って 誘ってるのかな?

nobi8nさん

私も意識的に哲学は避けて今になってしまいました。
当然、カントはあまりにもハイレベルすぎました。
というか、カントがハイレベルってことさえ全く知らなかったワケで・・・
「まんが・子供のための哲学入門」みたいな本があったら、読んでみよっと。

エルの写真はヤラセでなく、ホントに勝手に入ってきたんですよ~

ねねちゃんママさん

> 哲学って答えの出ない問いを考え続けるってイメージですね。
私もそう思います。人間はなぜ存在するのか? 人生の目的は何か?とか。
でも、若い柔軟な時に、自分で考えて考えて考えて・・・ということをしていたら、人生が違っていただろうなって思うことがあります。

『これからの「正義」の話しをしよう』が話題になった時、図書館で借りようと思ってたら、予約がいっぱいだったのでやめて、それからすっかり忘れてました。
いつもながら本情報、ありがとうございま~す。

nekobellさん

すべての学問を突き詰めると、哲学になるんだそうです。
でも、哲学書を書く人の頭の中って、どうなってるんでしょうね?想像もつきません。

エルは本を探している時、ず~っと足にスリスリしてました。
無視して写真撮ってたので、ちょっと不機嫌みたいです。

No title

ご長男、素晴らしいですね。
一度お会いしてお話してみたいです。(すぐ呆れられそうですが^^;)

哲学かどうかはわかりませんが、人間は死んだらどうなるんだろうと、いまこうやって考えることもできなくなるんだよな~、なにもかもが「無」になっちゃうってどーゆーこと?!と夜寝る前に考え出して眠れなくなった頃が私にもありました。ノストラダムスの大予言がどーのこーの言われていた世紀末の頃です。
母となった今は、死んだらおしまいたいねぇ~!って感じです(爆)

smilekumiさん

今回は小難しいことをいってますけど、長男は思いっきり体育会系です。
smilekumiさんとは、話が合うと思いますよ~

ノストラダムスの大予言、ありましたね。
この本を読んで、あ~私は〇〇歳になったら死んじゃうんだ~って、すごーく怖かったことを覚えてます。
来年はマヤ暦で云々あるようですが、どんなもんなんでしょうね。
2013年になったら、また話しましょう(笑)




Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)