和と洋のコラボ

今日は夫がお休みだったので、家から車で1時間弱のところにあるリサイクルショップに連れて行ってもらいました。

そこで買ったのはコレ


CA3F0463縺ョ繧ウ繝斐・縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110713200430 
お琴です


ヤフーオークションで、かなりたくさんのお琴を出品しているお店ですが、実際にお琴を弾く人が判断して値段を付けてはいないのだとか。
だから、えっ、こんなに安くていいの?!っていう金額で買えてしまいました。

お琴は、バンド練習に忙しい高校男子が練習するためです。
お琴とバンド、和と洋、どっちもカッコイ~
あらら、親バカですみません
   (お琴を弾くようになったいきさつはこちらです)


夏休み~秋にかけて、筝曲の大会や発表会、文化祭などがあるんですが、3年生が抜けて、ついに二男がソロパートを受け持つことになったそうです
これがなかなかと難しくて、家でも練習したいので、安いのでいいから買って~とお願いされました。

どんな曲弾くのかと楽譜を見せてもらうと・・・


黒田節変奏曲の楽譜です
CA3F0425_edited-1.jpg 
クリックして拡大して見てください


楽譜を見てびっくり。
へぇ~、近頃の琴の楽譜には「ff」とか「rit」なんて記号が付いてるんだ!
ここにも西洋音楽進出なのね。

実は私も学生の頃に数年間、お琴の経験があります。
それを二男に話したことはなかったので、筝曲部に入ったと聞いた時は、ちょっと不思議な感じがしました。
これってDNA?

関連記事

No title

お琴の楽譜、初めて見ました!
全然、わかりません(爆)

すごいなあ。。。同じ音楽でも西洋と和洋じゃ全然違うんですよね。まず縦書きだし(^^;)鎖国だったからなのでしょうか・・・。
でも、よその国にもオリジナルの楽譜ってあるはずですよね!

息子さんにはwoojyanさんの血が脈々と流れているのですね。
我が家も、息子は夫がやっていたサッカーを、娘は私がやっていたテニスと音楽をやっています。仕向けた感もありますが(^^;)

No title

woojyanさん、こんにちは。

お琴ですか。素敵ですねv-238
お琴の楽譜、初めてみました。ぜんぜん、わからないですが。
縦書きなのにritとかffって、、ビックリv-12
速くは漢字なのですね。。teってなんだろう?テヌート??
おもしろいです(*´∇`*)

No title

エルちゃんが弾くのかと思いました。
興味津々?

爪とぎの餌食にならないよう厳重管理が必要でしょうか…。
あのたくさんある弦は、にゃんこにとって魅惑的な気がします。

楽譜ははじめてみました。
楽譜にも「和」があるんですね。

smilekumiさん

縦書きの漢字の楽譜、おもしろいでしょ!!
13本の弦のどの弦を弾くか指示してあるんです。
一は1弦目、十は10弦目、斗は11 為は12 巾は13弦目、横に2つか3つ並んでいるのは和音、というように読んでいきます。
馴れてしまえば、五線譜よりずっと簡単です。
フルートの次は、和楽器いかがでしょう?

nobi8nさん

知らない人が見ると、古文書みたいだ!っておもしろがられます。
漢字の楽譜にいきなり横文字はおかしいでしょ~って思うんですけど、息子には違和感無いみたいです。
五線譜の楽譜で演奏することもあるそうです。

一番最初に出てくるteは(書き方が悪いのでteにしか見えませんが)tr(トレモロ)です。
これも個人的にはすごーく違和感e-1あります。

ねねちゃんママさん

なにか珍しいものが部屋に入って来ると、まずエル隊長が探検を始めます!

ねねちゃんママさんの言う通りで、爪とぎに最良の品物に思えます。
ということで、写真だけ撮ったら、エルが入れない部屋に即持ち込みましたよ~
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)