3点セット

今日から二男の高校は期末試験で、お昼過ぎに帰って来ました。
が・・・・・スタジオが借りられたから、バンド練習に行ってきま~~~す
って、これでいいのか


暑くなると、金魚の水槽のガラス面にすぐに緑色の藻がつきます。
水は、少しずつ交換してるのですが、ガラスが汚いといかにも水も汚そうに見えてしまいます。
さぁて、水槽掃除でもしましょうか。
 

CIMG2228のコピー 
たらいの中に避難中の金太(右)銀太(左)

我が家は、井戸水も使えるので、水温にさえ気を付ければカルキ抜きなどしなくても、すぐに水を入れることが出来ます。


私が小さい頃は社宅に住んでいたので、犬猫は飼えませんでした。
小さい時から無類の生き物好きだったので、いろんな生きものを持ち帰っては母にイヤ~な顔をされてました。
そんな中で、飼うのを許してもらってたのが、「金魚・カメ・セキセイインコ」の3点セットです。

数年前、コメットと和金の交雑種の大きな金魚を飼っていました。
金魚って案外簡単に卵産んで増えてしまうんですが、その雑種金魚も我が家で生まれ育ったものでした。
もう十年以上生きてたので、よし、この金魚が死んだらしばらく金魚を飼うのはお休みしようと思ってました。


4年前のこと、友達と一緒に夏祭りに行く二男に、よーく言い聞かせました。
「絶対に金魚すくいしちゃダメだからね!!」
「わかってるよぉ

ところが帰ってくると、透明な小さなビニール袋にメダカほどの小さな薄オレンジの和金が2匹。


CIMG2584のコピー 
4年前の金太(右)と銀太(左)

「だってさ、
〇〇もやるって言うからさぁ、いいじゃん、どうせ今だって飼ってるんだし。」

結局なんだかんだで、いまでも3点セット健在です。

関連記事

No title

うちの旦那さんが子供のころに夜店で金魚をすくってきて、
やはり15cm位まで育ったそうですが、私は信じてませんでした。
こちらのブログで拝見してからは嘘ではなかったのね、と
疑った自分に反省です。

実際、金魚以外に亀、ひよこなんかも買ってきて、
ひよこは雄鳥に成長し、朝から豪快に鳴くようになって
やむなく農家さんに引き取って貰ったそうです。

ちゃんと飼えばしっかり育つんですね。
woojyanさん、尊敬します!

金さん銀さん

woojyanさん、こんにちは。

金魚の金さん銀さんですね(`エ´)ゝ”
長生きしているところも同じですね(* ^ー゚)

4年前よりずいぶんと色が鮮やかになりましたね!
井戸水が使えるなんて、ステキ(*´∀`*)

No title

woojyanさん、こんばんは。

やっぱり woojyanさんのおうちは「トラちゃん」に出てくる
群ようこさん&母達とかぶります。

「金魚のよしこちゃんの話」みたいです。
夜店で買った小さな金魚が、鯉に化けたのかと思うほど成長して、いろいろな感情を見せてくれるお話なんですが…。

是非是非読んでください。i-237



よしでんさん

旦那様も生き物好きなんですね。
ヒヨコってあっという間に立派なニワトリになっちゃうんですよね。

私がまだ小さくて、山奥の一軒家に住んでた時、お祭りで買ったニワトリを飼っていました。
ヒヨコから飼っていたので、とても人懐こくてかわいかったです。
いつか田舎にひろ~い土地を買えたら、ぜひニワトリ飼いたいと思ってます。

nobi8nさん

名前は夫がつけました。
金さん銀さんみたいに、元気に長生きしてくれればいいですね。
ちなみに金魚の寿命ギネス記録はイギリスで飼われてた和金の43歳で、非公式記録では45歳だそうです。
犬や猫よりず~っと長生きなんですね。

ねねちゃんママさん

昨日、近くの公民館の図書室に行って、群ようこの「それなりに生きている」という本を借りてきました。(まだ読んでません)
「トラちゃん」は置いてなかったので、別の図書館から借りられるように予約してきました。
今週中には届くと思うので、すぐに読んでみますね。
楽しみですe-420
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)