カエルがいっぱい

今時は田んぼ道を歩いていると、カエルになったばかりの1cmほどの小ガエルたちが足元をピョンピョンはねて、踏んでしまいそうで危ない危ない!


CIMG2432のコピー 
まだ少ししっぽが残っているアマガエル



私、結構カエルが好きです。


CIMG2260_edited-1sのコピー 

CIMG2286sのコピー

シュレーゲルアオガエル(上)とアマガエル(下)
(アマガエルには顔の横に黒い線があります)


数年前の春、リックといつものように散歩に行った時、田んぼの同じ所にアカガエルの卵とヒキガエルの卵があるのを見つけました。
数日後、そこに黒いオタマと茶色いオタマの2種類が泳いでいました。
大きさは同じ、う~ん、どっちがアカガエルでどっちがヒキガエルなんだろう?


CIMG5978のコピー 
リックとアカガエル



数匹ずつ持ち帰って、小さなプラスチックのひょうたん池に入れて、様子をみていました。

最初は同じくらいの大きさだったのに、茶色いオタマはどんどん大きくなっていきました。
ところが黒いオタマはそれほど大きくならず、あっという間に手足が出てきて、1cmに満たないほどの小さな小さなカエルになりました。


CIMG1593sのコピー 



そして6月上旬のある日、小さい方はみんなで一斉に池から出て行ってしまいました。
茶色いオタマの方は、手足が出ないままゆっくり大きくなって、最終的には2cm弱くらいのカエルになりました。

さて、どちらがアカガエルでどちらがヒキガエルでしょうか?


基本的にカエルの大きさとオタマジャクシの大きさは反比例です。
(ウシガエルは例外で、オタマジャクシもとても大きい)

黒いチビチビカエルの方が、あのでっかいヒキガエルで、ものすごい勢いで大きくなっていくそうです。
でも、1年目に生き残れるのは、たったの3%ほどとか。
ヒキガエルの寿命は10年前後というから、寿命を全うできるのは全体の何%になるんでしょう?



雨の日に、カエルがピョコピョコ道路に出てきて車にひかれてしまい、生臭い匂いがすることがあります。
それがいやなので、オタマジャクシを退治してしまおうという自治体があるという話を聞きました。
もしその話が本当だったら・・・いつか必ず人間にしっぺ返しが来るでしょう。

関連記事

カエル大好き

woojyanさん、こんにちは。

私もカエル大好きです!
あの、なんともいえない質感がかわいらしい。v-238
といっても、最近、近所で見かけることは、皆無になりました。

確かに、雨の日ってカエルは、道路に出てしまいますね。
私も以前は、道路をめざす、手のひらサイズのカエル(ヒキガエル?)を捕まえて、植え込みなどに連れて行ったことがありました。カエルにとっては余計なお世話かもしれませんが。。苦笑

私も、人間だけではなく、他の生き物達もみんなが幸せに暮らせる世の中希望です…(ノ_-。)


nobi8nさんへ

カエル、かわいいですよね~
でも、なかなか同意してくれる人っていないんですよ。
仲間が出来て、うれしいですe-343

nobi8nさんは、市街地に住んでいるんでしょうね。
もしかしたら、カエルよりもノラ猫やカラスの方が多いような場所でしょうか。
ほんとに人も動物もみんな幸せに暮らせるようになってほしいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)