晴れたら収穫

ここ何日か、梅雨とは思えないような晴天が続いています。
そろそろ雨が降らないと、あっちもこっちもカラカラで困ってしまう。
でもその前に、刈り取ってしまわねば!


CIMG2226_edited-1.jpg 
ラベンダー


CIMG2228_edited-1.jpg 
ラグラス


CIMG2463.jpg 
スターチス・デュモサ(白)とアキレア(黄)


全部ドライにして、そのあと何か作ります。

以前は膨大な量の植物を育てていましたが、今はやめました。
種を蒔き、苗を育て・・・
そうしているうちに自分で管理できる範囲を超えて、植物を育てることが負担に思えてしまったのです。


今が盛りのアルストロメリア(2種とも)
CIMG2467.jpg 
猫には毒なので注意


もう毎日毎日、花の世話に時間をとられないようにしよう・・・
と思ったら、花の代わりに生き物がどんどん増えて、さらに時間を取られるようになりました。
何ごとも思ったようにはいきません

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

ドライフラワーの雑貨を作られていたのですね。ステキv-238
ラベンダーの香り、大好きです。
ちょっと爽やかで、すがすがしいですよね。

あーく氏は、スターチスが好きなようです。
すごい勢いで食べてしまうので、残念ながら飾れません。v-11

No title

こんばんは。
後ろの方のアルストロメリアは、この前、花野辺の里に咲いていたやつですね。i-179

ラベンダーはよく見ますが、ラグラスというのもかわいいですね。
ねこじゃやしよりずっと柔らかそう。
woojyanさんのおうちにはいろいろなお花があってうらやましいです。
うちのベランダのゴーヤ君は、ここのところの強風続きで葉っぱもよれよれです。

nobi8nさんへ

あーくん、キャットニップには反応なしなのにがスターチスは好きなんですね。
エルはスターチスを近づけてみましたが、反応はありませんでした。
猫それぞれ、好みが違うようですね。

あいかわらずアレカヤシはせっせとむしってます。
結構大きな木だったのに、なんだかみすぼらしくなりました(泣)

ねねちゃんママさんへ

アルストロメリア、はい、その通りですe-348

ラグラスは和名で「うさぎのしっぽ」っていいます。
ねこじゃらしより、ふわふわで触り心地がいいですよ。
エルが喜んでくわえて遊びます。

ねねちゃんママさんのお家は、マンションだからよけいに風がよく通るんでしょうね。
我が家もフェンスのところにゴーヤを植えましたが、ちっとも大きくなってませんe-445
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)