次々と

5日ほど前の夜遅く、「ギャーッ」っという猫の叫び声。
急いで外に出ると、走って逃げて行く尻尾の長い白い猫の後ろ姿。
またオヤジ猫が襲撃に来たんだ。。。

噛まれた子はいないか?探してみるけれど、隠れたまま誰も出て来ません。
動物病院の先生に聞いた話では、噛まれてから6時間以内に抗生剤を処方すれば、まず大丈夫なのだとか。
6時間かぁ、難しいな。

翌朝ご飯に集まって来た子たちの様子を見ると、ああ、もみじがびっこを引いてる。
右後ろ足を噛まれちゃったんだ。

もみじは一番人慣れしていて、手から直接オヤツを食べることができます。
いつもならご飯の時は足元にスリスリしてくるのに、すごく警戒しています。


gohannkeikaityuu067.jpg


捕獲器を用意したけれど、絶対に近寄りません。
病院へ連れて行けそうにないので、常備してある抗生剤をちゅ~るに混ぜて食べさせました。

最初の2日は腫れていて、右後ろ足を浮かしていたけれど、今は普通に走ったり、屋根に上ったりしてます。
腫れもなくなって化膿してなさそうだし、ハゲてもいないので、大丈夫かな?


もみじのきずあと024
噛まれた傷痕


とりあえず2週間続けて薬を飲ませて、それで良くなればOK。


強い猫同士だと、正面から闘うので顔に傷を付けます。
一方が弱い猫だと逃げるので、おしりや後ろ足を噛まれます。
うちでオヤジ猫に噛まれた子は、後ろ足ばかり。
うちにはオヤジ猫と争うような強いオス猫も、お相手になるおんニャの子もいない。
だけどあの性格では、餌付けして一緒に生活させることもできない。
いったいどんな環境にいたら、あんな凶暴な猫になってしまうんだろう。

オヤジ猫の縄張りはかなり広いようで、町会内で我が家とちょうど反対の端っこの方でもよく見かけると聞きます。
この町内には、オヤジ猫と戦うようなオス猫はいないハズ。
なのに、いつも顔に傷があると言うことは、もっと遠くまで行って、ケンカしているのでしょうね。


kennkabakarisiteiru006.jpg
いつも顔に傷があるオヤジ猫


まずは何とか捕まえて、去勢手術をしたいのだけど・・・
どうすれば、あのオヤジ猫を捕まえることができるんだろう?

 もう一つ記事をアップしてます。




関連記事

No title

もう、おやじ猫ーっ!
大人しい子たちにちょっかい出さないで欲しいですね。
もみじちゃんも痛い思いをしてしまって怖かったでしょうね。

オヤジ猫は昔いたゴロちゃんという猫に見れば見るほどそっくりで、ついひいき目で見てしまいます。
それにしてもオスの猫の行動範囲は広いですね。

せっかくの綺麗なアレンジを立てた人はどなたでしょうか。
言わずが花?

母の日のプレゼントも素敵ですね。

No title

オヤジくん、困りましたね…(-。-;
一匹狼で生きて来て、必死に頑張ってる子なのでしょうか?
もみじちゃん、大丈夫?傷はきれいになっているようですけど、怖かったよね…

去勢はもちろん…されてないのでしょうね。
保護できて手術ができたら少し穏やかにならないかしらね…?
ただ音で頑張ってる男の子の去勢手術は、術後穏やかになることで生き延びることができなくなってしまわないかと気にかかり、私はしてあげることをためらってしまったのですけどね。

親子たちはなんとかトライアルに入りました。苦労して育てたこと一緒に暮らせるという幸せをムツミちゃんに手にしてほしいと思っています。

mikiさん

オス猫同士のなわばり争いだったらわかるんですけど、全然ケンカ相手にもならないような弱い女子供を追い駆けて噛むなんて、何なんでしょうね。
写真で顔だけ見ると、そんな凶暴そうな感じではないんですけど、ホントにもう困ってます。

アレンジを立てた犯人、目星は付いているんですけど、本人は「そんなことするはずがない!!」と言ってます。
どうやら私が自分で立てたのにそれを忘れて、人のせいにしているらしいです(苦笑)

まめはなのクーさん

強いオス猫はオヤジがみんな成敗してしまったのか?この辺りではオスの大人猫をまったく見かけません。
うちにいる猫たちを噛むだけではなく、ご近所の門や車のタイヤなどにマーキングの臭いおしっこを掛けるので、それも困っています。(うちの猫の仕業だと思われてる)
以前ある猫ボラさんのブログに、一匹の凶暴なオス猫が餌場を仕切って他の子に食べさせなかったのに、去勢したらすっかり大人しくなって、みんなと一緒にご飯を食べるようになったと書かれていました。
もし手術して大人しくなるなら、うちで面倒見てもいいと思ってます。
でも、大人しくなるかどうかは、やってみなければわかりませんね。

No title

オヤジ猫 可愛い顔してるのにね~。
兄弟や仲間と猫相撲したりして 思いっきり噛んだらダメなんだって
教えてもらえなかったのかしらね。
去勢すれば 少しは落ち着くかもしれないけど・・・
困ったもんですね。
もみじちゃんの傷が早く治りますように。

娘さんも娘さんのご主人も 素敵な方ですね♪
やっぱり優しいwoojyanさんに育てられると こういう優しい娘さんに
成長するのね~。
形ばかりの贈り物より 気持ちがこもってて嬉しいですよね!

No title

おやじネコさん、困った子ですが…なんだか寂しそうなお顔してますね。どんなふうに生きてきたんだろ。幸せになってほしいな…

No title

こんにちは。

オヤジ猫さん、強いんですね!
表情は優しいけれど、お鼻の傷と首回りの立派さは
強い猫さんっぽいですね。
周囲の猫さんもオヤジ猫さんも危険な目に合いませんように。

もみじちゃん、いかがですか?
傷が速く良くなりますようにと思います。

リック君、素敵なお家ができたんだ!
花壇もアレンジも素敵ですね!
立てかけてはいけなかったんですね。笑
私、ついつい立てかけちゃうかもしれません。汗

No title

うちにも来ますよ、おやじねこ。
三毛軍団エリアからうちまで5分程度だから仕方ないけど、絶対あの辺りの野良の親はお前だろう!って猫で、帰宅する私の後を尾行してきたのか、ソラ君達の餌狙って通って来るようになりました。
ただねえ、こちらのおやじねこ、たまに首輪なのか首に赤い紐付けていてどうも中途半端に飼っている人がいるらしいのです。
大体判っているけど、問題ある家族なので手が出せないのですよねえ。

チュールは偉大です! 野良達に薬を飲ませるのにとても役立ちますね。
おやじねこの捕獲ですが匂いが強い餌でもダメでしょうか。

↓ 4月の画像のフェンスはモッコウバラですか?
最新の画像ではフェンスにバラの枝が見えないみたいだけど、かなり刈り込んでおられるのでしょうか?
うちのツルバラをどう仕立てたら良いのかわからず、ちょうど今朝もご近所のツルバラの仕立て方を観察した所でした。
シュートというのか太いのがまっすぐ上に何本も伸びているのを先週切っちゃったんですが、今伸びているのも強剪定?して仕立て直したいです。
器用なお婿さんでいいなあ。

No title

ご無沙汰しています。
我が家はみんな、元気にしています。
お、おやじねこ(´艸`)笑い事ではないでしょうけれども、なんともかわいいあだ名ですね!
ん~、でもか弱い相手に追い打ちをかけるとは、けしからん存在…
トトもまだ乳歯が生えてる子猫時代に、お尻にキズをこさえてた所を保護した子なので、それを思い出すとますますけしからんヾ(。`Д´。)ノ

↓お婿様、すごい!DIYの達人ですね!
お花はお花で十分美しいのですが、やっぱりカバーがあるとないとでは印象が違ってきますね。
今度は植木鉢の棚とか、どんどん母の日に素敵な作品が増えていくかも(^∀^)?

nekobellさん

写真で見ると、そんなに悪党には見えないんですけどネ。
どうせなら、ものすごい極悪顔だったら、誰もが納得するのに(-_-メ)
どうも猫社会ではうまくやっていけないようなアウトロー猫なので、元々の野良ではなくて、小さいうちに親兄弟から離されて、人間の元で生活してたとか?
オヤジさえいなければ、みんな静かに暮らせるのに。。。

お金を出せば何でも買える時代だからこそ、こういう手作りのものがよけい嬉しいですね。

ぽぽさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに寂しそうな顔に見えますよね。
急に姿を見せるようになったので、それまでどんな暮らしをしていたのかわかりませんが・・・
みんなと仲良く、とまでいかなくても、お互いにケンカしない程度の距離感を持てれば、一緒に面倒見ることもできるんですけどネ。
とりあえず、なんとか去勢して、その後の経過を見たいと思っています。


nobi8nさん

いつも顔に傷を作ってるので、しょっちゅう喧嘩しているのは間違いないと思います。
それだけ気が強いってことですよね。
私や夫がいると追い払うので、私たちを見るとUターンしてどこかへ行ってしまいます。
でもきっと、夜中には見回りに来て、その時に誰かに会うと、噛みついているんでしょう。
もみじはまだお薬は飲ませてますが、見た感じは問題なさそうです。

アレンジメントは生け花と同じで、器に水を入れて挿してあるので、器ごとを立て掛けちゃダメですよ~(笑)

No title

オヤジ猫さん、捕獲機には入りませんかね??
本猫の為にも去勢して穏やかに喧嘩をしない猫生を送ってほしいですね。

まあ、器用なwoojyanさんのところにまたまた器用なお婿さんが!!

素晴らしいですね。

一人分で良いからその器用さを分けてほしいです^^;


お孫さん、大きくなられましたね~


REIさん

オヤジ猫、割とどこにでもいるのかもしれませんねぇ。
おたんの子たちもオヤジ猫の子供だと、近所の人が話してました。
だいたい問題のある犬や猫の飼い主っていうのは、問題アリの人が多いですよね。
というより飼い主に問題があるから、犬や猫も問題アリになっちゃうんでしょうけど。
うちの近くで捕獲器を使うと、うちの子たちが入ると思うので、どこに仕掛けるか?ですね。

フェンスに絡まってる花は、モッコウバラです。
写真を撮っている場所が少し違っているので、2枚目の写真にはモッコウバラが写ってません。
うちも伸びている所はバシバシ切ってますが、切っても切っても藪になり、今さらもうどうにもならないと、あきらめてます。
鳥さんがくれた野バラも育ててますが、モッコウバラの方がずっと強いです。

おでぶにゃんこさん

実際にオヤジ猫を捕獲するために捕獲器を使ったことはまだないのですが・・・
すぐに手術してくれる病院がないので、先に手術日を予約しておく必要があるのですが、前日か前々日あたりに捕獲できるかどうか・・・なんて考えてると、ついつい行動が鈍くなってしまって(-_-メ)
考えてるだけじゃ何も進まないんですけどネ。

孫娘、9月で3歳になりますが、会うたびにどんどんおしゃべり上手になっていて、この年齢の頭の吸収力にはホントに驚かされます。
自分の子以外は、あっという間に大きくなるもんですね(笑)



蘭丸さん

お久しぶりです!皆さんお元気で何よりです。
トモちゃんも、大きくなったでしょうね~。

オヤジ猫、たぶんうちにいる子供猫たちのお父さんだと思うので・・・
でもおとーさん猫とかPAPAとかダディーとか、そんな上品な感じではないので(笑)
普段は「おやじぃ~」って呼び捨てにしてます。
トトくんもお尻に傷・・・そんなけんか相手にもならないような弱い子に、わざわざ牙を向けなくても、体当たりくらいで十分だと思うんですけどねぇ。
やっぱりどこにでもいるんですね、弱い者いじめする猫が。

ハハハ・・・今から来年の母の日は何をお願いしようかなぁって考えておこうっと(*≧m≦*)

No title

オヤジ猫、精神に異常をきたしているような。
普通じゃ考えられない行動です。
野良生活でいつもひどい目にあっていれば、おかしくもなりますよね。
噛まれると茶シロー君のように危険な感染症になるのでしょうか?
心配ですよね。
捕まえて去勢すれば良いのかもしれませんが、woojyanさんも噛まれないよう気をつけてくださいね〜

下の記事読んで、私も嬉しい気分になりました。
工作が得意なのは心づよいですね!
woojyanさんも工作がお好きなので、気が合いそうですね。

ロッドさん

普通、同じ種族では、相手が降参したり、相手にならないほど弱い者に対しては、それ以上傷つけないようにするのがルールですよね。
じゃないと、種族が滅びてしまいますからね。
恐らく例外は人間だけじゃないでしょうか。
茶シローが死んだ理由ははっきりしませんが、野良猫の場合、ケンカ傷が原因で死んでいく子は多いと思います。

物を作るのは、ホントに面白いですよね~。
ロッドさんと同じように、自分で作れるものは作る!そういう生活を楽しみたいと思ってます(*^^*)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)