抜ける、抜ける。

仕事から帰って来て、部屋に入ったとたん、こんなトイレットペーパーが目に付くと、疲れがドドーッと出ます


官兵衛にやられた010


犬や猫がいると、こういうことってよくありますよね。
で、誰の仕業って?
この部屋にいるのはコイツだけ。。。


hadakannbei048.jpg


官兵衛は、普段は猫ケージにいます。
手の器用な猫さんでもドアが開けられないように、輪の中に棒を入れる方式の金具が2つ付いています。

ところが、官兵衛はクチバシで棒をサッと上げて、1秒ではずします。
なので、いつも大きな目玉クリップで、入り口部分を止めています。
これで大丈夫!なはずだったのに、朝ごはんの際に、まさかの止め忘れ
ケージから出て、部屋の中で自由に謳歌していたようです。
まァ私が悪いんですけどネ。


ただ今絶賛換羽中の官兵衛、翼の大きな羽根が出揃ってきました!
と思ったら、今度は顔周りがハゲてきました。
普段は見えない鼻と耳が出没中。


みみもはなもでました175


インコとかアヒルなど、クチバシの付け根付近に鼻があるって見えますよね。
でもカラスは、鼻が見えません。
なぜって、いつもは鼻毛ボーボーだから


201706官兵衛近すぎ~059
普段は鼻は隠してます!


カラスは死肉の臭いを嗅ぎつけてやって来る!なんて言う人がいますが、カラスの嗅覚はほとんど役に立たないレベルだそうです。
その代わり、目と判断力はメチャクチャ良いです。



猫たちも毛がどんどん抜けてます。
ほわほわっと舞っている毛が、あっちにもこっちにも。。。
日頃から熱心に毛づくろいをするエル


毛がいっぱい抜けてますえる049


長毛猫さんと暮らしている方はわかると思いますが、よくぞこんなに大きなものを・・・と思うような毛玉を吐いてます。
猫3匹、せっせとブラッシングしてますが、んん?何か物足りない


昼間は外にいるリック


あつくてへろへろしてますりっく210


やっぱりバサバサ抜けてます。
ひと撫ですると、こんな感じ


一度でごっそり抜けます194


そうそう、やっぱりこれくらい取れないと!
抜け毛の季節は、1度のブラッシングでこれくらい取れます!
身近に電子蚊取りがあったので、比較。


今日はいっぱいあつまりました216


これくらい取れると、達成感があります!
  ああ、この毛、夫に分けてあげたい。。。




nobi8nさんから、茶シローのキーホルダーと、オヤツをいろいろいただきました。


nobi8nsannkaraitadaitamono060.jpg


キーホルダーは車のキーに付けました。


ki-horuda-noomote.jpg キーホルダーのうらがわ062
表と裏


いつも身近に置いて、大切に使いたいと思います。
お心遣い本当にありがとうございます

 
関連記事

No title

おお!茶シロー君も可愛いキーホルダーになったんですね。
nobi8nさんのお心遣いに感謝します。

換毛期ですね~
我が家で一番ふっさふさは陽菜ちゃんで部屋中に白い毛が飛んでます。
毎日ブラッシングしてるんですが、
梅雨が明けたらお風呂に入れようと思います。


No title

あはは、今朝起きたら同じような残骸が転がっていました。
うちはメイ。 ケロを片付けるのに使って置き忘れました。
カラスと猫なのに残骸は似た様な形。 真ん中をぐるっと齧るんですよ。
カラスの鼻というか、嘴の根本に毛?が生えているのを知りませんでした。

長毛のピーちゃんの毛は、カーペットにひと塊ベトっとついている事があります。 ブラッシングしてるんだけどなあ。
わんこは短毛でも驚くくらい抜けますね。 そうそう、使い道があれば良いのに。

↓ 亀山にも親戚がありますが、皆故人になってしまい行く事がなくなりました。

No title

お久しぶりの官兵衛さんですね。
トイレットペーパー、今はやられなくなりましたが、昔はありました。
もったいないから使ったけど(笑)

我が家も今ブラッシングの毎日です。
掃除機かけてもその風で猫毛が舞っています。
猫の毛、刈りたいっ(笑)

小文字部分に吹き出しちゃいましたよ。



No title

官兵衛くん、お久しぶり~(^o^)/

官兵衛君の作品でしたか~(^_^;)なかなかの力作だこと!
カラスはおりこうさんですもんね、管理も大変そうですね。

この時期、みんなゴッソリと衣替えしてますよね。長毛さんは大変よね。リックさんも?サッパリしたでしょうね(^-^)

茶シロー君のキーホルダーがあればいつも一緒に入られますね!
nobi8nさんのプレゼントは、いつも可愛らしくて温かいんですよね(*´∇`*)よかったですね〜茶シロー君もきっと喜んでくれているはずですね!

No title

おはようございます。
烏って本当に器用で賢いですね。びっくりしました。
烏の換羽ってダイナミックなんですね。ハゲハゲ^m^

おでぶにゃんこさん

キーホルダーになって、茶シローが手元に戻って来てくれました。
可愛いのでもったいないような感じもしますが、仕舞って置かずに、大事に使いたいと思います。

おでぶにゃんこさんの家では、陽菜ちゃんが一番ふさふさなんですか。
写真だけですが、なんとなく毛の密度が高そうな感じがします。
毎日ブラッシングしても、とにかくどんどん抜ける抜ける~
ハゲてしまわないかと心配になりますが、ハゲたことないですよね~。
あっ、官兵衛はブラッシングしないけど、ハゲました(*≧m≦*)

REIさん

うちもエルはトイレットペーパーを出しっぱなしにすると、ちぎって遊んでしまいます。
ここ1年くらい、猫たちのいる2階では使ったことないので、被害は出てませんが。。。
新聞までビリビリにするので、猫より官兵衛の方が手ごわいです(-_-メ)

カラスってどこにでもいるけれど、意外とまじまじと見ることってないですよね。
私も官兵衛が来てから、へぇ~、ほぉ~と驚くことがいっぱいありました。
カラスは本当に面白いですよ、決しておススメはしませんが(^_^;)

室内用に改良されたプードルなどは、ほとんど毛が抜けないそうですが、和犬は下毛びっしりなので、ものすごく抜けます。
秋田犬を室内で飼っている人、ホント尊敬します!

mikiさん

いたずらされたトイレットペーパー、もちろん私も使います!
もったいないですもんね~(笑)ちゃんと使えましたよ(*^^*)

mikiさんのところも猫さんが多いので、抜け毛の季節は特に大変でしょうね。
あっちの隅にもこっちの隅にも、ほわほわ~っと毛の固まりが!!
ブラッシングすれば多少(かなり?)違うのかもしれないけど、やっぱり抜け毛ゼロには到底できないですからね。

我が家の夫、抜けるばかりで、新しい毛が生えて来ない。。。(-_-メ)

まめはなのクーさん

リックもエルもトイレットペーパーの作品を作ってましたが、まさか官兵衛までも・・・
ニワトリとかハトとかセキセイインコとか、何種類かの鳥を買ったことはあるけれど、やっぱりカラスの頭の良さは別格ですね。
頭がいい=イタズラがひどい!!です。

リックは体も大きいので、抜け毛の量もハンパじゃないです!
ゴールデンレトリバーを室内で飼っている人が、毎年ダイ〇ンの掃除機を買い替えてるって言ってました。
それに比べれば、猫の抜け毛なんて、可愛いものなのかな??

茶シロー、短い猫生だったけど、こうしてたくさんの人から気に掛けてもらえて、喜んでいると思います。

ピーちゃんこさん

官兵衛はいつも私のやっていることをジーッと観察して、これはこうすればいいというのを学んでます。
いろんなことをどんどん覚えて、さらに応用します。
クチバシに力があって器用なので、餌入れや水入れなど、どうすればひっくり返されないか、壊されないか、日々攻防戦です(ーー;)
賢いトリを飼うと、飼い主の頭脳も試されます(-_-メ)

No title

こんにちは。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
みんなから慕われていた茶シロー兄ちゃん、
気品があって優しいお顔だなあと思って作っていました。

官兵衛ちゃんも生え変わりですかね?
みんにゃ、たくさん抜けますね!
あーく氏も抜けてはいますけれども、
皆様のブログを見ていると、あーく氏は、
比較的抜け毛が少な目なのかな?
と思っています。

No title

カラスは頭が良いと聞きますが、これは想像以上です!!
しかし猫もそうですが、トイレットペーパーをボロボロにするなんて役に立たない事ばかりしてくれますよね(苦笑)
何か人間の役に立つ事やってくれるといいんですがねぇ(^_^;)

うちのも毛が抜けます。
毎日ブラッシングしていますが、それでも毛玉を吐きます。
知人の猫(長毛種)は毛玉を吐きすぎて、そのとき水分も吐くので脱水症になってしまい危ないところでした。
水を飲ませるだけでなく、獣医さんの指示で餌も水分の多い物に変えたそうです。

キーホルダー、いいですね〜
交通安全のお守りになってくれるでしょう。

nobi8nさん

こちらこそ、ありがとうございました。
茶シロー、短い生涯だったけど、みんなに慕われて、本当に優しい子でした。
いなくなって初めて、その存在の大きさを思い知らされました。
茶シローを思いながら、大切に使わせていただきます。

毛の抜け代わりにも、やっぱり個体差があるんでしょう。
抜け毛を集めて、大きな毛玉ボールを作っている方もいますよね。
完全室内飼いの猫は、外ほど温度差がないので、抜け毛が少なくなる子もいるかももしれませんね。

ロッドさん

イタズラをするのは、知能が高い証拠だと聞きますが、ホントに役に立たないことばかり次々とやってくれて(ーー;)
新聞紙を粉々にして床にばらまくとか、水の器をひっくり返すとか、手のかかることばかりです。
こうしてくれたらラクなのに・・・と思うことは、覚えてくれません。
人間にとって都合のよいことなんて、カラスからはまったく面白いと思えないのでしょうね。

もともとエルは毛づくろいが好きなので、毛玉を吐くことが多いのですが、抜けかわりの季節は特に頻度が多くなります。
脱水になるほど水分を吐いていることはないと思いますが、注意したいと思います。


Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)