父の日

昨日は父の日でしたが・・・
長女は出勤、長男はアルバイト、二男はバンド練習ということで、子供たちはだれもいません。
そして、みんな「晩ご飯はいらないよ~」
子供が大きくなれば、こんなもんでしょう。
(アルバイト長者の長男だけは、夫にお財布をプレゼントしてました)


記事には関係ないけどせっかくきれいに咲いたので・・・
CIMG2413のコピー 
アジサイ・アナベル


他の人のブログを見ると、おとーさんのためにお菓子を作った人が多いようでした。

私も何か・・・と思ったけど、うちの夫はお菓子にこだわりがあります!

結婚する前のこと、ある日、私はカスタードプリンを作りました。
うわぁ、大成功、おいしくできたヮ。
自信満々で、(将来の)夫に食べてもらいました。
ところがですね・・・何ともビミョーな反応なんですよ。
えっ、このプリンの何がいけないっていうの?!
「あのさ、このプリン、ちょっとかたいね。」
はあ?何言ってるの?絶妙な柔らかさですけど? 

今のように、いつでもコンビニでスィーツを買える時代じゃなかったし、カスタードプリンなんて、不二家くらいにしかなかったような・・・
それで我が夫、カスタードプリンの存在を知らなかったようです。
夫がこれぞプリンと思っていたのは、プッチンプリンのことらしい。
あまりにショックで、その後どうしたのか、まったく記憶にございませーん。



 CIMG0645.jpg
アジサイ・ミセスクミコ


こんな勘違いな人、他にはいないと思っていたら、世の中にはいるんですね。
何年か前に読んだ本に、同じことが書いてあってびっくりしました。

結局、父の日にはおはぎ(今の時期だと何と呼ぶのかな?)とモツ煮を作りました。
何という、すばらしい組み合わせ



CIMG1684.jpg
アジサイ・フラウヨシミ


お菓子にはこだわりのある(?)夫ですが、おかずには全くこだわりがない良い夫です。


関連記事

われらがプッチン世代

プリンはプリンでも手作り品と工場製品とは別ものなのですよね。コーヒーやビールも容器で味が違ったりして好みが分かれます。ブロッコリーやアボガド、ゴーヤ、モロヘイヤ・・・子供の頃は未体験の野菜が一気に認知されるようになったのもワタシたちの時代からかも。父の日のお子さん達、ご夫婦2人きりの時間をプレゼントしてくれたのですよ、きっと。ニクい演出、ということにいたしましょう! それにしても変わった紫陽花がいろいろ。名前も楽しめますね。

ぱぱげーなさんへ

>子供の頃は未体験の野菜が一気に認知されるようになったのもワタシたちの時代からかも
そうなんですよね、給食はビン牛乳に先割れスプーンだっだし、子供の頃マンゴーなんて見たこともなかったヮ・・・なんて書くとどんだけ昔なのよって言われそうe-350

ちなみにプッチンプリンは1972年発売なんだそうですよ。
小学生の頃には食べてたってことですねぇ、夫が好むわけです。

No title

woojyanさん、こんにちは。

私もプッチンプリン好きでした。。
というか、プリンといえば、そういうものだと思っていました。
初めてカスタードプリンを食べたときは、、
??これ?甘い茶碗蒸し??と思いました。。トホホ

nobi8nさんへ

うちの夫も、カスタードプリンは茶碗蒸しだ!と主張しています(笑)

プッチンプリンを食べる時、子供の頃は、容器の小さな突起を折って、必ずお皿にひっくり返して食べてましたよね。
今は・・・お皿洗うのがイヤなので必ず容器のまま食べます。
大人って、夢がないヮe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)