一番好きな花は何ですか?

今が一番花が多い時期。
どこを見ても花がいっぱいで、嬉しくなります

いちばん最初に咲き始めるバラがモッコウバラ

0000mokkouyellow1313.jpg


12、3年くらい前?小さなポット苗を1株、フェンス際に植えました。
野放しで、水もやらず、肥料もやらず、剪定もせず、強くたくましく勝手に育って・・・

もっさもさ~~
LMSaHzaRoGtlU9M1493644954_1493645010.jpg


花の咲いてる時期は、それはそれはきれいで、優しい香りが漂ってます。
が~、花のない11カ月間は、ただの藪~



先日、お店のお客さんと話していた時
「一番好きな花は何ですか?」と聞かれました。

一番好きな花 何だろう。。。
何てことだ、思い浮かばない
花なら何でも好き、では答えにならない。
店内をぐるっと見回して、目についたのがメディニラ マグニフィカ

フィリピン原産の熱帯花木
20170501お店のmedhinira013
20cmくらいある巨大な花
 

小さな素朴な花ももちろん好きだけど、熱帯に咲く存在感のある花もかなり好きです。
オ~レ~オレオレオレ~、さあ今日も頑張って仕事してね~って、ラテンのノリで毎日応援してくれてます。
  メディニラの大鉢、今日売れました。
  可愛がってもらって、達者で暮らすのよ~~~


お客さんと話していると、多くの方が「小さくて可憐な花が好きなのよ~」と言います。
そして優しいピンクとブルーを好む人が多いです。

多くの日本人に好まれるタイプはこんな花?
miyakowasure20171301.jpg
みやこわすれ


だから、言えない。。。
ハイビスカスならまだしも、メディニラとかアンスリウムが好きっていうと、なぜか派手な生活してそうと先入観を持たれるから。いたって地味に生活してます。


20170220まどのそとにいるのは008
冬は家の中アンスリウムだらけ~(白い小花はホンコンシュスラン)



とにかくバラが大好きで庭中バラの人、小さな鉢に山野草を植えてずらりと並べている人、今は多肉ブームで若い人にも大人気。。。
それぞれ好みがあります。

青い花が大好きで、ブルーガーデンにしている人の所にお邪魔したことがあります。
咲いている花は白~青~紫。
紫がかったピンクはOKだけど、紫がかった赤はダメ。
とても整然とした庭です。
どこからタネが運ばれたのか?小さな黄色いビオラが咲いているのを見つけると、迷うことなく引き抜きました
好みがはっきりしているので、あれこれ迷いません。
そう言う人は、生き方も整然としています。

赤でも青でも黄色でも何でもいい、という私には、無理です。。。
廃棄品をもらっては植えてたら、今年は幼稚園の庭のようになっちゃいました


201704harunoniwa032.jpg


皆さんの一番好きな花は何ですか?


   せっかく一番花のきれいな時期なのに・・・
   母の日が終わるまで、ひたすら仕事仕事仕事仕事。。。。。あああ~~~


 もう一つ、記事をアップしています。


関連記事

No title

私、好きな花ってなんだろう…

ヒマワリとコスモスを見ると、自然と足が止まります。写真を撮りたくなります…好きだからかなぁ〜(*^^*)

うちの庭に植えるのは実のなるものだけ!と言っていたけど、知らないうちに知らない草花が「こんにちは~」って(*^^*) よく言えば「あるがまま」実態は「無法地帯」(^◇^;)


うちの庭はバラ科が根付かないんです…酸性の土なのかしらね…

No title

ぬ、抜いちゃったんですか、躊躇わずに、その方!
私も雑草(所謂)はガンガン抜いちゃいますが、咲いてるのは見逃してやる時もけっこうあります。
1年草で季節の終わりも、まだ咲いているといつ抜いたら良いのか判らなくて。 今はビオラが伸びきっていて夏の花と植え替えたい(玄関の植木鉢)のですが、まだ綺麗に咲いているので抜けません。
うちの庭も適当に値下げになってるのを買って植えるし、増え放題の球根形が雑草状態で、ゴチャゴチャ雑草屋敷(ゴミ屋敷風)です。

モッコウバラも好きです。 剪定しなくて良いなら魅力的。(笑)
一番好きなのは何かなあ。 南洋系の立派なお花は余り見た事がないように思います。 
そう、手入れ不要で増えすぎない綺麗な花なら何でも!

No title

下の記事の猫のチョコレートかわいいですね〜(*^_^*)
私は友達に猫の飴をもらったんですが、今よく見たら中身は真っ白い飴で、外側の袋に可愛い猫が印刷されていたのでした (^_^;)
今初めて気づきましたよ〜(笑)
食べずに1年間も飾っておいたんですがねぇ。

好きな花ですが、
私の場合は日本の花が好きです。
桜なら山桜、草花ならカタクリ、日本サクラソウ、クリンソウ。

アズマイチゲ・キクザキイチゲ・一輪草・二輪草。
ワスレナグサも良いですが西洋の花なので、日本のホタルカズラのほうが好きです。
あと、ツツジならミツバツツジに似たような花で、高山性のムラサキヤシオツツジ。

ユリならば、クルマユリ、ユウスゲ。
スイレンならば中国産の蓮やスイレンではなく、日本の真っ白くて小さいヒツジグサが好きです。

アヤメ類は大好きです。何と言っても一番はカキツバタですね。花菖蒲は派手すぎて嫌いですが、カキツバタに似たノハナショウブなら好きです。
あと、リンドウも良いですね〜
秋のリンドウも良いけれど、春リンドウとかフデリンドウも良いです。

まめはなのクーさん

夏の太陽の下に咲くひまわり、秋風になびくコスモス、どちらも魅力ありますよね~。
日本人の好きな花ベスト3にコスモスが入っていたかと思います。

私もどうせ植えるなら、鳥だけが食べられる実ではなくて、人間も食べられる実がなる木を植えたいと思ってます。
といっても大木を植えるほどの広さがないので、もっぱら鉢植えで育ててます。
鳥さんのプレゼント?で、今年は桑の実がなりました。
ちょっとずつ色付いてきたので、楽しみです♪

酸性土なら、ブルーベリーが絶対おススメ!
もう植えてますか?

REIさん

「黄色はイヤなのよ」って、ビオラをすっぱり抜きました。・
好きな色にこだわって、統一感のある庭にするのはいいと思います。
ただ自然のことなので、そこまで完璧を望まなくても・・・って思ってしまったのですが、その方にとっては、許せない存在だったのでしょうね。

さすがに今日のように夏のような暑さになると、パンジー・ビオラは元気がなくなっちゃいますね。
モッコウバラ、私が横着なので剪定してませんが、本来は剪定するべきなんです。
花が終わったら、今年こそ剪定しようと思ってます(^_^;)
熱帯性の花は、温度さえあれば咲いてくれるものが多いので、冬でも花がいっぱいです。
今年はハイビスカスの鉢植えでもいかがですか?

ロッドさん

私がプレゼントでいただいたチョコレートも、袋に猫が描かれていて、中身は丸くて白いチョコでした。
もしかして、同じものですか?

たくさんの花の名前を挙げてくださって、ありがとうございます。
どれも日本的な落ち着いた優しい感じの花だと思います。
ロッドさんは在来種にこだわって、庭に植えてますよね。
私はいろいろな植物を片っ端から育ててきましたが、高山性の植物だけは環境が違いすぎて育たないとわかっているので、手を出していません。
その土地の環境にあったものを育てるのは、大切なことだと思います。
でも、たまには原産国にこだわらず、自分の感性にまかせて好きな花を選んでみると、新しい発見があるかもしれません。
もちろん、せっかくの在来種の庭なので、地植えはおススメしませんが。

No title

woojyanさんにコメントいただいて、思い出しました(^_-)-☆
外国の花で一番好きなのはチオノドクサです。

私のブログの5月2日の先頭の写真をご覧ください。
地中海マルタ島などが原産地だそうですが、寒い土地でもよく育ちます。

しかし、増えすぎて困るような事はなく、穏やかな性質なので好感が持てます。
早春真っ先に咲いてくれるので、とても嬉しい花です。
魅力いっぱいなのに、あまりメジャーでないのが不思議です。
シクラメンと同じように、鉢植えで真冬に室内で楽しめる花だと思いますが。

No title

一番好きな花を選ぶのは難しいです~
百合、バラ、蘭のような華やかな物も好きだけど、もちろん可憐な花も好きなんです。
ちょうどニワゼキショウの話を昨日のブログに載せました。
あと、オオイヌノフグリも好きだし、春を感じさせる植物ですよね。

お庭、百花繚乱で美しいですね。
羨ましい~


ロッドさん

チオノドグサ、マルタ島出身なのに、高冷地でも大丈夫と言うのは、ものすごく適応力があっていいですね。
冬でもいろいろな花が咲いている暖地と違って、寒い地域では春に咲き始める花に、特別の思いがあると思います。
そういえばチオノドグサ、この辺りでは全然見かけません。
ホームセンターで球根は売られていますが、咲いている姿を見たことがないし、苗で入荷したこともありません。
どうしてなんでしょうね?
なんとなく似ているハナニラは、道ばたや空き地など、そこらじゅうで見かけるのですが。。。

今日、バコパ(ba-ko-pa)の植え込みをしながら、ロッドさんはこういう花が好きなんじゃないかな?なんて思いました(*^^*)

mikiさん

人それぞれ好みはちがうけれど、花にもそれぞれ違った良さがあって、どれもみんなきれいだと私は思っています。
「世界に一つだけの花」の歌詞の通りだと感じます。
中にはグロテスクだったり、へんてこりんな花もありますが、それはそれで面白いと思います。
一番好きな花を選べと言われても、難しいですよね。
好きなものが多いほど、人生は楽しくなるそうですから、別に一番にこだわる必要もないかな~?
わざわざお店で買わなくても、足元にはいろんな花が咲いていますよね。

今庭にベロニカ・オックスフォードブルーと言う花が咲いています。
以前、何百円かで苗を買いましたが、花はオオイヌノフグリと大差ありません(笑)

No title

うちにも桑の木が~(^◇^;)そして実は食べられないけど、ムラサキシキブも~(*^^*)

No title

こんにちは。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
たくさんの家族のお写真を選ぶのはとっても楽しかったです!
woojyanさんも6周年なのですよね!
これからもお互いみんにゃ元気で
7周年も8周年もずーっとともに頑張りましょうね!

好きなお花ですか…
子どもの頃は、なぜかかすみ草とかすずらんとか…
小さなお花が好きだったなあ。脇役のような。
ネモフィラも好きです。
健気なお花に心惹かれるんですよ。( *´艸`)

まめはなのクーさん

畑の隅っこに生えてきた桑の木、今年はたくさん実がなってます。
傷みやすいのでお店で売られることはまずないですよね。
実が熟すのが楽しみです(*^^*)

nobi8nさん

こちらこそ、時間も手間もかかった心のこもったプレゼントをありがとうございます。
写真を見て、改めて我が家って大家族~って思いました(^_^;)
ブログもあっという間に6年経ったような感じがします。
あーくんもリックも今じゃおじいちゃんになっちゃったけど・・・ずっと元気に過ごしてほしいですね。

私も小さな可憐な花が好きだったはずなのですが・・・
普通の花では飽きたらず、いつの間にか個性的な花ばかりに目がいってしまって。
だんだんマニアックになっていると自覚しています(ーー;)

No title

ご無沙汰しています、ぜ~んぜん更新出来ていませんけれども、みんな元気にやっています(^∀^)

お花って本当にいろんな種類がありますね。
私は迷わずフリージアです!
特に黄色のスタンダードなフリージアが大好きです(゚∀゚*)♡
あの香りをかぐといつも幸せな気分になれるんですよ~♡

あ~…実は私、woojyanさんのお好きな花のタイプ、先入観で間違えてました~(;´∀`)
只今帰省中なのですが、こちらの野菜直売所に鳥取大山の高山植物の写真のはがきが売っているんです。
どちらかというと小ぶりで可憐な色合いの花なのですが、勝手に「woojyanさんが好きそうだなぁ~」なんて思いこんで見ていました(´∀`)

蘭丸さん

黄色のフリージア、色も香りも春!!って感じでいいですよね~。
春咲きになると、「フリージアの苗、ありますか?」と問い合わせてくる方、結構います。
蘭丸さん、ぜひ春に八丈島に行って、フリージアを堪能してきて下さい。

花に特に好き嫌いがあるわけではないのですが・・・
自分が小さいせいか、小さいより大きい方が好きなものが多いです。
スミレよりヒマワリ、チワワよりグレートデーン、メジロよりダチョウの方が好きです(笑)
普通に売っている花を見過ぎているので?だんだん普通じゃないヘンな花を好む傾向が強くなってます(^_^;)

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)