もみちゃん専用階段

チョモ、どんどん慣れてます、夫には。
私は嫌われてます。
だって、、、ケージから出してオヤツをあげるのは夫、洗濯ネットに入れて病院へ連れていくのは私。
なんだかすご~く不公平だヮ
でも夫に慣れてくれた方が、いろいろまぁるく収まるから、まぁいいか~。



お外の猫たち、門柱や一段低い玄関の屋根などピョンピョン跳んで、2階までやってきます。
ところが、もみじだけはいまだに2階まで上がってこれません。


0017ぷらんたー0まえのもみじ037
運動神経に難アリのもみじ


同じ日生まれのクロちゃんなんて、最初に来た日(3カ月くらい?)からピョンピョン2階まで来てたのに。。。

2016年11月20日撮影  真ん中がクロちゃん
00屋根の上でまったり003


兄妹たち&おちょうは、夜はベランダに置いてあるハウスにみんなで寝ています。
(おたん&おこげは住所不定)
ガラス越しに人の気配があって、オヤジ猫がうろついたりしないので、ベランダの方が安全だと思っているのかな?
でも2階に上がれないもみちゃんは、車庫のハウスに寝ています。

ということで、もみちゃんのために、階段(スロープ?)を製作。
180cmの板2枚をつないで、家の裏側から玄関の屋根に登れるようにしました。

0017もみちゃんのはしご037


オヤツを置いて、上に行くように誘導してみるものの、警戒して拒否。
1週間たっても全然使ってくれる気配なし。
あーあ、このまま風雨にさらされて、使われることなく朽ち果てていくのか~
とあきらめかけた時、玄関の上にもみちゃん発見!

0017もみちゃんが玄関の上に上った042


オヤツを見せたら、スロープをタタタッと降りてきました。
やったね、これでもみちゃんもみんなと一緒に寝られるね。


左サイドに、お外の猫たちのプロフィールを加えました。
これで、名前と顔が一致するかな?

  もう一つ、記事をアップしてます。



関連記事

No title

二階なら何となく安心ですが、オヤジ猫だって上って来るかも!?
夏になったら屋根の上は暑くて大変ですが、日陰なんでしょうか?
猫たちのプロフィール、団体さん、学級会、もうみんな家族ですね〜(^◇^)

下の記事の花屋さんの風景、とても良いですね〜♪
商品の種類がとても豊富で、ずいぶん大きな立派なお店なんですね。
私の一番注目はアネモネです。
いろんな色があって良いですね〜♪
これは球根?簡単に栽培できるのでしょうか?

No title

よかったね。もみじちゃん!!
これでみんなと一緒に寝られるね。

woojyanさん、本当にすごいです!!

一家にひとりwoojyanさんが欲しいです(爆)


↓こんなに大きなお花屋さん、おでぶにゃんこ地方にはないです^^;

No title

もみたん、良かったね。
でも関係ない猫やどろぼう(泥棒猫ではない)が上がってくる足がかりにならないですか。(人は乗れない?)
十分にお気を付け下さいね。

まさかの雪にはビックリしました。
週末は雨予報なので、また寒くなりそうですね。
お花もしばらくは我慢の日々ですね。

No title

もみじちゃんのための階段、スゴイですね〜!
階段があれば、もみじちゃんもみんなと一緒で安心して夜も眠れますね。
ドンドン人間との距離も近づき、ニャンコたちの表情も穏やかになってきてますね〜


スイトピーも、着色だったんですか?すっかり自然の色だと思っていました。7色のバラ…好みが分かれそうですね。私はやっぱり自然のままが一番だと思いますけどね〜(^^;;

ロッドさん

おととい「ギャー」という叫び声がしたので外へ出てみると、オヤジ猫がまたやって来ていきました。
今のところ、2階でオヤジ猫を見たことはありませんが、来る可能性はありますよね。
捕まえて、手術しなくちゃ(ーー;)
屋根は瓦ではなく、ガルバリウムにフッ素加工を施したものなので、夏はとても熱くなります。
ベランダはすだれを掛けるのでいいのですが、そこまで来る通り道は風で飛ばされない何かを置かなくちゃね~と夫と話したところでした。

アネモネの苗の栽培は特に難しいことはないのですが、カラカラ状態の球根に急激に水をやると、破裂してしまうことがあるので、要注意です。
今は苗も安くなっているので、球根を植えるよりも、気に入った色の花苗を買った方が長期間楽しめますよ♪

おでぶにゃんこさん

もみちゃんの寝床は風も入らないし、いっぱい毛布を入れてるのですが、やっぱりみんなでくっ付いて寝るのが一番暖かいですよね。
特にもみちゃんは、茶シローの後を追うことが多いので、夜だけひとりは可哀そうに思ってました。
もっと早く作ってあげればよかった!

個人のお花屋さんとしては大きいかもしれませんが、写真では実際よりもかなり広そうに写ってるな~と思っちゃいました(笑)
年に数回、東京から里帰リした方が、苗を箱いっぱい買って宅配便で自宅に送ってますが、それでもその方が安いそうです。
おでぶにゃんこさんのところにも送りますよ~(^-^*)/

mikiさん

今のところ、この辺りで見る猫はあの凶暴オヤジ猫だけで、我が家の猫以外の猫が屋根にのぼっているのを見たことはありません。
猫さえ上れれば十分と思っていたので、一応耐荷重量は20kgくらいまでの作りだと思います。
それほど太くない3本の支柱で支えていますが、人間の泥棒が乗ったら、2階にたどりつく前に壊れて怪我するでしょうね(*≧m≦*)

今日もまた雨で寒くなりましたね。
桜、咲きそうで咲きません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

まめはなのクーさん

一度階段を上ることを覚えたら、次からはどんどん2階屋根に上がって来るようになりました。
やっぱりみんなと一緒にいる方が心強いし、暖かいですもんね。
ベランダで洗濯物を干していると、足元で何匹もくつろいでいます。
でも触らせてもらえませんが(>_<)

スイートピーには黄色の遺伝子がないので、黄色やオレンジは生産者が出荷時点で着色したものを出しているそうです。
遺伝子組み換え技術で黄色のスイートピーもできそうと言う話も聞くので、そのうちに着色ではない黄色いスイートピーも出るかもしれません。
赤いスイートピーは松田聖子の歌の頃はまだなくて、歌がヒットしたので作出されたそうですよ。

No title

こんにちは。

もみちゃん、表情もおっとり系な感じがしますものね。
ゆっくりでいいのだと思います。怪我しないように…
自分のペースでやっていくのがイチバンですものね!

プロフィール、なんだか嬉しくなりますね。
たくさんの仲間たちが増えたんだなあと思います。
幸ちゃんのお置き土産かな?と、ふと思うのです。。

コチョウランもこんな色があるのですね!
きれいではありますが、自然の色のままでもきれいかなあ。
黄色いスイートピーは見たことがあります。
まさか、これも人工的な色だったとはビックリです!

nobi8nさん

もみちゃん、なんとなく鈍くさいです(笑)
でも猫だからって、みんながみんな運動神経がいいわけではないですもんね。
それも個性ですね。

3匹くらいなら、よその猫も覚えられるけれど、8匹となると、皆さん名前と顔が一致しないと思います。
左サイドを見て、確認していただけたら、もっとわかりやすくなるかな?と思いました。
外猫だけど、一応家族の仲間です。

黄色いスイートピー、いかにもありそうなかんじですよね。
人気があるので、そのうち遺伝子操作で黄色も作られるような気がします。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)