みんな仲良し

 野良猫5兄妹のうち、唯一のバリバリ体育会系女子クロちゃん。


001クロちゃん車の下082


大黒兄さんが行方不明になってから、いつも一人。
文系4兄弟がぎゅうぎゅう詰めで箱に入っていても、クロちゃんはいつもいない。。。
みんなと仲良くできないものかと、気にかけていました。

そんなクロちゃん、避妊手術をしてから、ちょっとだけ変わりました。
家の中で数日間隔離されていたのが寂しかったのか?
茶シローと一緒に居ることが多くなりました。

先日、ついにクロちゃん、箱デビュー


001みっちみち058


ハロウィンの箱、折り目が開いてきてます。

このみっちみち感がいいのか?
それともみんな入れるように、もっと大きい箱にするべきか?
ただ今、悩み中。。。


サビ猫3女子は自由気ままに出歩いて、昼間はどこにいるのかわからない。
5ニャン兄弟はたいてい庭か屋根あたりにいます。

5ニャン兄弟、ただ今人慣れ練習中。
チャオ焼きささみや焼きカツオなどを少し長めに割いたものだと、指でつまんだ状態から直接食べられるようになりました。
もみじだけは、手のひらからフードを食べることができるけれど、他の子は手のひらに食べ物を置くと、そのまま歯を当てられてしまいます。
手を噛まないでオヤツだけを食べる、飼い猫だったら普通にできること。
でもそれって自然にできることではなくて、人との暮らしの中で身に付けた技なんですよね。

みんな食べてる時だけは撫でさせてくれるけど、食べ終わった途端に拒否。
おたん母さんが触らせてくれないんだから、まァ仕方ないか。
1年後には、ナデナデ写真を載せられるといいな。


「犬は人に付き、猫は家に付く」という言葉があるけれど、
猫的に正しい解釈は
「犬は人に付き、猫は家付きの人に付く」なのだとか

人慣れはイマイチですが、家慣れはずいぶん進んでます。
わが家の玄関はドアではなく開き戸です。
出入りの時、ちょっとでもあけたままにしておくと・・・


219.jpg


平気でスタスタ中に入ってきます。


こちらが何もせずにず~っと見てたら、ボールを追いかけまわったり、座布団の上で香箱組んで寝てたりする。。。
で、ある程度気が済むと、自分からさっさと出て行きます。


2階の窓もこのとおり


001.jpg

010.jpg


我が物顔でハルの籠に入る茶シロー


008.jpg


ハルがやってきて、ご挨拶。
相変わらず、上から睨みをきかせるエル姐さん


012.jpg


家に入るなら、ちょっとくらい触らせなさいよぉ



関連記事

No title

 あら、みんなずいぶんと慣れてきましたね~HRの成果かしらね^^
お家の中にも入ってきてくれるんですか?信頼を獲得できちゃいましたね~
 てからご飯を食べるって、難しいことだったんですね。そりゃそうか~怖くないこと、可愛がってくれることを知っているからできるのですもんね。その手で追い払われたり叩かれたりしたことのある子には、手は凶器であるんですからね…。

 一人ぼっちだったクロちゃんも、みんなと仲良しができるようになって寒さもしのげるようになったのね。

 みんな、できるだけ目の届くところにいてほしいですよね。

 
 

No title

すごい!!すごい!!
我が家のととさま、すぐに追い抜かれそう^^;

No title

みんニャで同じ箱に入って暖を取るようになって良かったですね。
おうちに入って寛いじゃうなんて、だいぶ慣れてきましたね。
ハルちゃんの籠に入っても、ハルちゃんは怒らないんですね。
偉いなぁ~

まめはなのクーさん

慣れてるのか慣れてないのか?ビミョーな感じです(^_^;)
私としては、普通に触れるくらいになりたいと思っているんですが、高望みしすぎ??
学活は今でも時々やってますよ(*^^*)

最初の頃は、それこそ泥棒猫のようにコソコソと家の中に入って来て、見つかると大急ぎで出て行ったのですが、今では堂々と入ってきます。
事情が許せばいずれは家猫にすることも考えているので、今から家に馴らしておくのもいいかもしれないと思ってます。
クロちゃんは気が強いので、誰かバシッと叱ってくれる猫がいればいいんですけどネ。
みんな優しいので、時々私が叱ってます(^_^;)

おでぶにゃんこさん

エルは大人しくてされるままだったし、ハルも幸多も野良だったのに、保護直後からベタベタ甘えてくるような子でした。
懐いてない野良猫の世話は今回が初めてなので、私としては、まだまだだなぁと感じてしまいます。
でも、生粋の野良の大人猫を保護している方達から見れば、結構慣れた状態なのかな?と思ったりします。
やっぱり、普通に触りたいですよね。

mikiさん

みんな、家にはすっかり慣れてます(^_^;)
玄関の前で待ち構えていて、戸をあけると、それ~っと中になだれ込んできます(笑)
ハルは猫付き合いが上手なので、特に怒ったりしません。
何もしなくてもハルの方が年上で強いと思っているのか?どの子もハルには下手に出ます。
エルは怒ってますが、ケンカをするほど強くないので、いつも上からウニャウニャ言いながら見てるだけです。

No title

一番上の”猫風呂”
最高に可愛くて、すごい傑作ですね(^◇^)
もっと頑丈な箱を作ってあげてネ (^_^)/ 

茶シローちゃん、ハルちゃん、こんなに仲良しなんてちょっと信じられない。
家に入って来て、出なくて困ることはありませんか?
いつの間にか押入れの中で寝ていたとか・・・

このまま、なし崩し的に猫屋敷化して、同居のご家族は事後承認とか(汗)そういう作戦もよろしいんじゃないかと(笑)

ロッドさん

いやなことがあっても、ぎゅうぎゅう詰めの猫風呂を見ると笑えます。
もう無理でしょ!ってところに、4匹目が無理やりに入っていくのがおかしくて。

ハルは外の子に対してまったく怒らないし、外の子たちもハルには下手にでるので、トラブルはまったくありません。
家の中に入って来て、あちこち探検したりオモチャを見つけて遊んだりして、気が済むと自分で外に出て行きます。
一応、押し入れや戸棚には入らないように全部閉めておきます。
夫がいる時にも遠慮なく家に入って来てるので、夫公認?です。
このままどんどん滞在時間が長くなって、いつのまにか居座ってた!ってことになるかもしれません(笑)

No title

わんさか箱入り祭り、絶賛開催中!なわけですね。
あの「みっちみっち感」が堪らないのでしょうから、はち切れそうになった部分を何とか接着してみてはいかがでしょう?
猫たちにとっても一体感が生まれる!・・・わけではないかもしれませんけれど(*_*;
みなちゃん、どんどんやさしい穏やかなお顔になってきている気がします。
woojyanさんの尽力の賜物です。

ぱぱげーなさん

あれだけぎゅうぎゅう詰めで箱に入っていたら、さぞ暖かいのではないかと思います(^_^;)
暖かくなったら段ボールもお役御免になるでしょうから、それまでの間、ガムテープを貼って補強しようかな~と思ってますが・・・
なんだかとっても貧乏くさくなるような気がします(笑)
四角い段ボールだったらたくさんあるのですが、あの形がいいのかもしれませんね。
みんなで一緒に居るので安心しているのか、窓からのぞくとみんな箱に入ってボ~っとしてます。

No title

こんにちは。

クロちゃん、みんなの仲間になることができてよかった!
一緒にいれば安心ですものね。
みんにゃ、お家の中にも入ってこれるようになったのですね!
とっても賑やかでしょう?

ハルちゃんは、お外の経験があるからかしら?
すぐにみんにゃと仲良く出来るのですね。
いいお兄さんになってくれそうな感じです。
エルちゃんは、やっぱり怖いのかな?

nobi8nさん

クロちゃんはちょっと気が強くて、なかなかみんなと一緒に、ができませんでした。
手術後、数日間家の中に居て、何か思うところがあったのか?急にみんなと一緒にいられるようになりました。
やはり、みんな仲良くしてほしいですよね。

どの子も最初のうちは恐る恐る家の中を見るだけでしたが、今はもう何の躊躇もなく、当然のように家の中にはいってきちゃいます(^_^;)
家猫志願してるのか?と思うと、そういうわけでもなく、気が済むとさっさと出て行きます。
オシッコ掛けはしませんが、柱や家具の角にスリスリと匂い付けをやってます(ーー;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)