カラスをブローする

官兵衛、寒くても相変わらず水浴びが大好きです。
一応室温は25度にしてあるけれど、濡れると風邪引きそう。


0017かんべえふろあがり066


鳥はクチバシを使って、脂腺の油を羽根に塗って、羽根の撥水や汚れ防止などをします。
ところが官兵衛は首が上手く回らないので、脂腺にクチバシが届きません。

だから羽がすぐに濡れちゃうし、なかなか乾かないし。。。
でもドライヤーなんてやったら、大騒ぎになるに決まってる!

・・・と思ったけど、ぜんぜん大騒ぎになりませんでした。
じ~っと止まって、温風に当たってます。
(残念ですが、写真撮れません)

濡れてぺしゃんこになった羽に温風を当てても、なかなか乾きません。
「官兵衛さん、ちょっとブローしますよ~」
頭から背中にかけて、指を入れて逆毛を立てながらドライヤーを当てると、きれいに乾きます。
お腹側は触ると怒るので、そのまま下から温風を当ててます。

時々、頭のてっぺんの毛を真ん中に寄せて、モヒカンになるか?とやってみるけれど、上手くセットできません。
ムース付けないと無理かな

国内で一般的に見られるカラスは、ハシブトガラスとハシボソガラス。
ハシボソガラスは漆黒、ハシブトガラスは光に当たると青や緑に見えたりします。
うちのハシブト官兵衛さん、光りに当たるときれいです。


KVd4hmQamdbQGnk1488280902_1488280932うしろすがた
背中が何を物語る?


カラス飼ってます!って言うと、いろいろ聞かれることがあります。
「何食べるの?」 雑食性なので何でも食べますが、ドッグフードがメインです。
「鳴き声うるさくない?」 仲間がいないので、あまり鳴きません。
「恐くない?」 気に食わないことをすると怒るけど、襲いかかったりはしません。


UmONmVNJ7rSOqFA1488282699_1488283166.png


カラス飼うなんて有り得ない!って思う人は言います。
「汚いでしょ!」 官兵衛は完全室内飼いカラスです!
腐ったものを食べたり、死肉をあさったりしません!
水浴びもちゃんとしてます!!
でもやっぱり小鳥なんかに比べると臭いです

カラスを飼ったことのある人、みんなが言います。
「カラスはとにかく可愛い♡ だけど絶対に飼っちゃダメ!」
今ならどういうことか、身にしみてよくわかる。。。

  もう一つ、記事をアップしてます。


関連記事

No title

おはようございます。
烏ってよく見れば可愛いですね。頭が良くてよく分かっているんですね。ドックフードを食べるのか・・・とちょっとびっくりしました。
愛情たっぷりもらって幸せそうです。^^

No title

官兵衛さん、お元気でお過ごしですね。

ドライヤー当てられて静かに出来るなんて猫よりも賢い(笑)
でもお腹側はイヤなんですね。

可愛いけど飼っちゃダメ、禁断の世界ですね。



No title

カラスはもしかすると、飼い鳥の中で一番かもしれませんね^^¥
子供の頃、近所に飼っていた人がいたのでよくわかります。文鳥やカナリアとは全然違います。犬・猫とほとんど同じだと思いました。
自分で羽づくろいできないとは、体に障害があって可哀想ですね。
でも水浴びは鳥にはとても重要です。羽虫とか、いろんな寄生虫が付いてしまいます。
ドライヤーですが、私の場合には猫で経験しました。
とても喜びます。温かいからでしょう。
官兵衛くんも、良かったネ〜(*^o^*)/

おかめ桜なんて良い名前ですね。
とてもオメデタイ感じがします。ピンクが濃くて、とても魅力的。
鉢植えで楽しめるなんて最高ですね。
(^_^)/ところで質問なんですが、
鉢はどんな物をお使いですか?
私は盆栽用の浅い平たい鉢をたくさん入手したんですが、深さがないと不安なので使っていません。

シクラメンの上に蝶々が飛んでいますが、本物ですか?
模型のように見えます。日本にはいない蝶ではないかと・・・

No title

官兵衛さん、お久しぶり!
元気そうでなにより!このあたりにもハシブト君がいるのですが、そう、太陽の日に当たると綺麗ですよね。
シャンプーで男っぷりがあがったみたいね〜(*^o^*)
ブローもできちゃうのですか?もう完全に信頼を獲得されましたね〜(*^o^*)
近所のカラス君に声かけすると、小首を傾げて「ヤ〜(^o^)/」と声を返してくれるんですよ。

この人間臭さ、賢さ…カラス君はカワイイですね。

ぴーちゃんこさん

カラスって恐そうなイメージを持っている人が多いと思いますが、目が真っ黒で、実は可愛い顔をしてます。
真っ黒じゃなくて、ハトのように白とかグレーだったら、イメージがずいぶん違うと思うんですけどネ。
雑食なので、肉も魚も野菜も食べますが、やっぱり肉が好きです。
メインは、雑食性の犬のフードを与えてますが、肉食の猫用フードもたまに与えてます。
両方を餌入れにいれると、器用にキャットフードばかり選んで食べます(笑)

mikiさん

見慣れないものを見たり、やったことのないことをすると、ケージの中でバタバタと大騒ぎになってしまいます。
ドライヤーも無理に決まってる!と思いつつやったのですが、おとなし~く温風に当たっていて、本当に意外でした。
やっぱり気持ちが良かったんでしょうね。
頭や背中を触っても怒りませんが、お腹側は禁止区域です。
カラスは本当に面白い鳥だけど、家の中で飼うような鳥ではないです。
田舎の方で放し飼いで飼うなら、とっても面白いと思います。

ロッドさん

人間で例えると、猫が3歳児、犬は5歳児、カラスは7歳児の知能だと言われています。
もしそれが本当だとすると、頭が良すぎてちょっと怖いですね(^_^;)
やはり今でも右半身の方の力が弱く、首が後ろの方まで動かないので、背中や右側の方は毛づくろいができません。
でもご飯を食べたり、クチバシで物を引っ張ったりするのは問題ないです。

おかめ桜は寒緋桜と豆桜の交配種で、それほど大きく成長しないようです。
私の写真ではわかりませんが、エゴノキの花のように、花が吊り下がって咲くので、とっても可愛いです。
今は直径36cmの鉢に植えてありますが、もう少し大きな鉢に植え替えた方がよさそうです。
うちにも平鉢がありますが、すぐに根詰まりするし、夏はすぐに水切れしてしまうので、使っていません。
盆栽をやる方は、日に何回も水やりするそうです(^_^;)

シクラメンの上の蝶は偽物で、細いワイヤーが付いていて、それを土に挿してます。
うちのお店の人気商品です(*^^*)

No title

カラスは大好きですが、飼うのは大変と以前の写真を見て判りました。
それににおうんだ・・・。
いずれにせよ飼う気はありませんが。
官兵衛君は助けてもらってよかったですね。

↓ 私も在庫処分?500円で買ったシクラメンが綺麗に咲いています。
一昨年新種で大枚4000円?も払って買ったのは枯らしたのに・・。
うちはやっと梅が咲き始めました。 老木だからか今年は花が少なく寂しいです。

No title

官兵衛ちゃん お家生活を満喫中ですね~。
ブローしてもらえるカラスは 君くらいかも
しれませんよ~(≧ω≦。)
でも いい子にしてブローしてもらってるのね。
鳥って どんな種類の鳥でも 鳥臭ってありますよね。

まめはなのクーさん

カラスって真っ黒なイメージしかないけれど、光に当たるとタマムシのように輝いて、本当にきれいです。
緑の黒髪って言う言葉があるけれど、これってカラスが光に当たった時の色が語源かしら?なんて思ってしまいます。
ドライヤーは気持ちがいいみたいで、静か~に当たってるので意外でした。
いつもは見慣れないもの、やり慣れないことに遭遇すると、大騒ぎになっちゃうので(^_^;)
少し大人になって、落ち着いてきたのかもしれません。

野生のカラスでも、好奇心旺盛で恐がりではない子は人と仲良くなれるそうなので、いっぱい声かけてお友達になってくださいネ(*^^*)

REIさん

一般的には嫌われ者のカラスですが、意外とカラスが好きと言う人が多いんですよね。
顔もよく見れば可愛いです♡
でも、そうなんです、臭います(-_-メ)
九官鳥と同じ臭いですが、カラスの方が体が大きい分、フンも多いので、最低1日2回は敷物を替えないと辛いかも(>_<)
臭いって、だんだん慣れてしまうので、今はそんなに気にならなくなりましが、きっと他の人は臭うだろうな~。

お花って、品種改良の進んだ変わった形や色のものは、普通より弱いものが多いんですよね。
処分品は、助けてくれてありがとう~っていっぱい咲いてくれます(*^^*)

nekobellさん

室内生活だけというのは、カラスには無理があると思うけど、仕方ないですもんね。
官兵衛も外に出たがることもなく、この家のこの部屋が自分の縄張りだと思ってるんでしょうね。
あいかわらず、お風呂場には連れていけないので、いつもの部屋にシート敷いて、雑巾もいっぱい用意して水浴びしてます(^_^;)
ブローはイヤがらないので、いつかモヒカンとか7・3分けとかできるかも?って挑戦してます(*^-^)
7・3分けのカラスなんて、大爆笑ですね。

セキセイインコはポップコーンのような臭いだったので、インコを掌で包んでよく嗅いでいました(笑)
カラスは九官鳥とか鶏・アヒル系の臭いです(-_-メ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

官兵衛ちゃんの羽、きれいな色!
よく、祖母が黒い髪がイチバン美しい。
茶色に染めたりしたらもったいない。
カラスの濡れ羽色っていうんだよ。と言っていました。
本当に、青みを帯びたきれいな色なのですね。

幸ちゃんの菜の花、こんなにきれいに咲いたのですね!
さすがwoojyanさんです。この家に来てよかった。
ありがとうございます。

シクラメン、激安ではないですか!
何千円もするものですよね?とても立派です。

nobi8nさん

緑の黒髪などとも言いますが、官兵衛の羽の色を見ていると、なるほどな~っと思います。
黒にもいろいろあるのですね。

いただいた菜の花、もっと早いうちから咲きはじめていたのですが、温度が低かったので、なかなか咲き進みませんでした。
今は満開です!
とってもいい香りがして、虫がブンブン飛びまわっています。
少しタネを採っておいて、また来年まきたいと思います(*^^*)

今季、お店で一番高かった超レアなシクラメンは、1万8000円だったかな?
売れるのかな?と思ってたら、売れちゃいました。
すごいですね。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)