きれいな庭にしよう

今日も台風並みの突風が吹いてます。
だいたい千葉県には、風をさえぎる山がありません。
こんな日は、お客さんが来ない。。。
「今日は午前中で仕事終わりにしてくださ~い。」
ってことで、帰ってきましたが、風で家が揺れてます。



春の花が、少しずつ咲き始めました。


0017ピンク雪柳17038
ピンク雪柳



わが家の周りは、定年退職したご主人が多く、なぜかみなさんとってもマメです。
庭も家庭菜園も、きっちりきれいにしています。
カオスなわが家、「猫にばかりかまけてて、アレじゃぁねぇ」 なんて言われてそう

そこで1月、2月は「きれいな庭にしようキャンペーン」絶賛実施中。


0017ぷりむら047
バラ咲きプリムラで一番お気に入りの色



多すぎる、とにかく植物が多すぎる。
こんなに増やした自分が恨めしい。。。



0017最初に咲いたクリスマスローズ037
一番最初に咲いたクリスマスローズ


今まで何度も「減らします」と言っては増やし続けてきましたが・・・
さすがにカラスやら猫やら増えて、植物をきちんと世話する時間がとれません。

数を減らし、株を小さくし、鉢植えのものはは、どんどん地植えにしました。
猫たちがいつも遊んでいる庭、化成肥料と殺虫剤・殺菌剤はいっさい使いません。
病気で枯れたり弱ったりしたものは、あきらめます。

・・・で、最終的に雑草だけが生き残る、ってことにならなきゃいいけど


ついでに、庭の端っこの方を、猫たちの第2トイレにしました。
土を掘り起こして、フカフカにしただけですが、何匹か使った跡がありました。
トイレは多い方がいいですもんね。
どうかよそ様の敷地にウン〇しませんように。。。


きれいな庭にしようキャンペーン終了まで、あと少し。
だいぶすっきりしてきました。
で、思うのですが、珍しいものも、ちょっと高そうなものも植えてあるのに・・・
なぜ、うちの庭は貧相に見える?

やっぱりね、フェンスとか鉢とかレンガとか、そういうものにお金を掛けてないから。
うちのお店で一番安い68円のパンジーでも、おしゃれな鉢に植えれば、ブランドパンジーに見えたりする。
でも、3000円のテラコッタ鉢買うなら、猫の餌買うし~。
宝くじでも当たらないと、無理だなぁ



関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)