ネコが好きなハーブを育てる

いつも行くホームセンターに、キャットニップレモンがありました。



CIMG2428_edited-1.jpg
 


キャットニップは、マタタビと同じように、ネコが大好きな植物です。
キャットニップを育てて、葉っぱを乾燥させておもちゃに入れたら、エルが喜ぶだろうな・・・
今までずーっと探したけれどなかったので、数日前にキャットニップの種をネットで注文したばかりでした。

キャットニップとキャットミントを混同して販売しているところもあるようですが、別物です。
キャットニップに反応しても、キャットミントには無反応な場合も多い…ということまでは調査済み。
だけど、キャットニップレモンはどうなのか分からない・・・
まぁ、1ポット198円だから、ダメでもいいか、ということで2ポット購入。

さてさて、エルの反応は?


CIMG2379_edited-1.jpg 
何、これ?クンクンクン


CIMG2375_edited-1.jpg 
おいしそうだにゃぁ、むしゃむしゃ


どうやら気に入っていただけたようです。
それでは、たくさん葉っぱを収穫できるように育てましょう。

プランターに植えたら、いきなりバシバシ刈り込みます。



CIMG2429.jpg 



切ったものは、挿し芽にして増やします。


CIMG2433_edited-1.jpg 


さぁて、ここまでは終わったけど、どこに置けばいい?
そのまま庭先に置いておくと、ご近所の猫さんたちがみんな食べてしまいそう。
2回のベランダは? 日当たりがよすぎて、水切れの可能性あり。
いろいろ考えて、とってもいいことを思いつきました
日当たりがよくて、いつも目について、猫が来ない所、ここしかない。



CIMG0744.jpg 
なんか用?


そう、昼間はリックの近くに置いておけばいい
まわりのにゃんこたちは、リックには近づかないから。
念のため、リックにキャットニップを匂わせてみたけど、まったく興味なしでした。

ホームセンターから帰ったら、キャットニップの種も届いていたので、そちらも種をまいておきました。

さてさて、はたして一ヶ月後はどうなっているのか楽しみです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


昨日の記事で載せたカンムリヅルのことですが・・・

同じ市内に住む人のブログにも、1年以上前のものですが、田んぼにカンムリヅルがいるという写真が載せられていました。
たぶん、私が見たツルと同じだと思います。

ところが・・・今年の4月、大網白里町の調整池に住んでいたカンムリヅルが、はく製店の経営者に撃たれ、町民が大怒り!という新聞記事がありました。
まさか・・・あのツル? 

詳しくは「カンムリヅル  大網白里町」で検索してみてください。
関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは

エルちゃん、キャットニップ気に入ったのですねv-238
リックくんは、バラの方が良いのかしら。。
あーく氏は、またたびは好きなんですが、キャットニップ(乾燥の)は、なぜか反応なし。。。私の部屋でカビ臭くなってしまったキャットニップがあります。。。涙

nobi8nさんへ

エルもやっぱりマタタビの方が、反応は強いです。
キャットニップは、とりあえず食べてみようかな・・・という感じでした。
たくさん収穫する気満々なので(笑)、もしエルがもういらないよ~っていうことになってしまったら、どうしましょう?! お茶にして飲む?

プランターはリックがギリギリ届かない所に置きました。
プランターごとひっくり返されるに、きまってますからe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)