行方不明

春生まれの黒猫(大黒)が、姿を見せなくなりました。
今いる猫たちの中では、一番体の大きかった男の子。
筋肉質で、まるで黒ヒョウのようでした。


016大黒小黒236 


いつもやんちゃな夏生まれの黒猫を子分に引き連れていて、この家族の中では間違いなくこの子がボスになるだろうな~と言う感じでした。


去年の12月半ば、ちょっちゃん(おちょう)の避妊手術をしました。
ちょっちゃんは、たんたん(おたん)子供ではないようで、いつも仲間外れになっていました。
ご飯を食べに来ても、たんたんがいるとお皿に近づけないし
夜もみんなと一緒にハウスに入って寝ることができませんでした。

ところが手術を終えた途端、なぜか大黒に気に入られて、いつも一緒にいるようになりました。


016おチョウ大黒037


ご飯も寝床も一緒に使えるようになりました。
ちょっちゃん、良かったねとホッとしていました。

大黒が姿を見せなくなったのが1月4日。
どこへ行っちゃったんだろう?
メス猫を追いかけてどこか遠くに行ってしまったのかもしれません。
その時はまったく気にしてなかったけれど、今思えば、ちょっちゃんの手術直後はメス猫特有の匂いがあったのかもしれません。
女の子から手術して、男の子は順次手術をすればいい、そう思いこんでいたことを猛烈に後悔しました。
(だけど実際はやっぱりメス猫優先ですよね)

今月に入って、たんたん・おこげ・もみじの避妊手術と、茶シロー・チョモの去勢手術を終わらせました。
夏生まれの直人・クロの去勢手術も来月上旬に予約してあります。
これで、うちに居る8匹全員が終わります。


あせって次々と手術をしたのには、もうひとつワケがありました。

年末に、首に小さなしこりを見つけました。
風邪もひいてないし、傷も肩凝りもないのに、どうしてリンパが腫れてるんだろう?
年が明けると、他の人が見てもわかるくらい大きくなってきました。
耳鼻咽喉科の個人病院へ行ったところ、大きな病院へ行くようにと、紹介状を渡されました。

予約した大きな病院へ行くと、先生から
「今の段階でははっきりしませんが、〇〇の疑いがあります。」
〇〇・・・今まで聞いたこともない病名。
ネットで調べてみると、悪性度が高く、予後も悪い。

次回も検査して、最終的な結果が下されるのは、それからさらに1週間後。
もし〇〇ならば、即入院だと思う。
それまでに、とにかくメス猫の避妊手術を終わらさなければ!

この2週間で猫5匹の避妊去勢手術、ハルの診察(治りました)、母の内科&もの忘れ外来&市の介護認定調査、私の病院と、とにかく休みの日は病院の掛け持ち状態。

昨日、私の診断結果が出ました。
MRIや血液検査などから、〇〇ではありません、ということでした。
念のため、1カ月後にもう一度検査をしますが、腫れも治まったので、心配してません。

なにはともあれ、おんニャの子全員の手術を終わらせることができ、少しホッとしてます。


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)