待機中


goGywtt96qzZ96L1483525415_1483526987.jpg


元日から本当に良いお天気で、幸先の良いスタートになりました。
今年1年、良い年になりますように。

さて、今月はまず7日に猫の手術の予約をしています。
前回の病院は1月前半に予約がとれなかったので、別の病院にいきます。
不幸な犬猫をなくすネットワークの協力病院ですが、おんニャの子も日帰りになります。

問題は捕まえたい子が捕まるかどうか・・・
そんな心配をしないように、ちょっと早めに準備。
今日の夕方、おたんを捕獲しました。


17たんたんつかまった109 



7日までずっと捕獲器に入れておくわけにはいかないので、ケージに入ってもらいます。
上段にフワフワの毛布の入ったキャリーケースを置きました。
隠れ場&寝床に使ってもらいます。
当日朝に、キャリーケースのフタをポンとしめて、そのまま病院へ~~
の予定ですが、計画通りにいくかどうか。。。

たんたん(おたんの呼び名)、ニャーともガタッとも音がしません。
気配を消してます。ワタシハ イマセン
まいったなぁ、このままハンガーストライキかなぁ。。。

10分ほどして中をみると、あらら、完食~


1701ご飯完食111 



あと2日、なんとかなるかな?



ちょうど1年前の今日、幸多がお☆さまになりました。


a1hS2fq8Hcbi43y1423641095_1423641178koutakaokao.jpg



ああ、そうそう、眉毛があって、まつ毛が村山元総理みたいに長くて、
エイズキャリアで、腎臓悪くて、左耳が千切れてて、左目が白濁してていつも涙を流してて、
だから可愛い顔の写真なんて、ほとんどなくて・・・
だけど、最高に優しくて可愛い子だった。

もう病院では何もできなくて、家に連れて帰るしかなかった。
涙ぽろぽろ流しながら苦いお薬ものんで、
最期まで自分でトイレに行って、
私の手を煩わせることなんて何もなかった。

それで夫の正月休み最終日の夜に、あっという間に逝っちゃった。
次の日じゃ、最期にお父さんに会えなかったもんね。

一緒に居られたのは2年半だけだったけど、幸多のおかげで、野良猫が大好きになったよ♡
ありがとう、ずっとずっと忘れない。




関連記事

No title

幸多くんは、可愛かったですよ。写真から優しさと穏やかさが滲み出ていましたもん。そっか…あれから一年なんですね。

昨年のこの時期は、ブロ友さんの可愛い子たちが申し合わせたように逝ってしまった時期でした。我が家の拓郎も…辛い時期でした。
今年はみんなが笑って過ごせる一年にしたいですね。官兵衛くんの楽しい話題も楽しみです。

今年もよろしくお願いします(^o^)/

No title

年明けに幸くんの訃報にものすごくショックを受けたのを思い出します。
あれから1年なんですね。

幸くんもwoojyanさんに出会えて最高に幸せだったよと思っていますよ。


官兵衛どの、恭しいご挨拶いたみいります(笑)

今年は是非ともケージの掃除も憶えてくださいませ。

外猫さんたちの手術が順次無事に終わることを祈っています。

No title

幸多くんの事、うちの猫たちの事を思い出してみても、
猫は人間に近いすごく高等な動物だと思います。
腎臓病は猫にはとても多くて、難しい問題です。
たぶん野良猫生活のときに塩分の多い魚など、人間の食べ残しを食べたせいではないか?と思います。

毎日いろんな事たくさんあって激務だと思いますが、
woojyanさんが体をこわしてしまったら、大変ですから、
くれぐれもご自愛ください。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

幸多くん、落ち着いてどっしりとして穏やかで、なんとも安心感漂う男の子ですね。
人柄が良く出ている写真だと思います。

ちょっちゃんもたんたんも良い子ですね。
無事に手術が終わりますように、祈っています。

官兵衛さんは頭良いんだから、もう少し部屋を綺麗に使う事を覚えてね(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

まめはなのクーさん

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

そうですね、今年の1~2月頃は、いろんなところで悲しいお知らせを目にしました。
クーさんのところの拓郎くんもそうでしたね。
目の前に飾ってある幸多の写真を見ると、やっぱりいろんなことを思い出して、悲しくなります。
でも次々メンバーが増えて、あたふたとしていてペットロスになることもありませんでした。
忙しくしていたのが、救いになっていたのかと思います。
今年はみんな元気に過ごしてほしいですよね。


おでぶにゃんこさん

あれから1年、過ぎてしまえば早いものですね。
去年と違って、今年の年末年始はにぎやかに過ごしました。
今年は悲しいことがない1年になってほしいですね。

官兵衛は落ち着きがないので、ブレブレ写真ばかりです。
おまけに黒いので、顔の表情がわからないし。。。
今年はトリ年なので、トサカでも付けたら面白いだろうな~と思いましたが、もちろんそんな協力なんてしてくれません(ーー;)

ロッドさん

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

猫は年を取ると猫又になって、人間の言葉をしゃべるようになるという伝説がありますね。
しゃべるのは無理でも、会話のかなりの部分を理解していると聞きます。
残念ながら、私はまだ十数年も同じ猫と暮らしたことがないのですが、長い間ずっと一緒に暮していれば、お互いあ・うんの呼吸でわかりあえるようになるんでしょうね。

どんなに元気だった猫も、年を取ると必ず腎機能が悪くなるようです。
悲しいけど、腎臓病は猫の宿命のようなものですね。

mikiさん

幸多の年齢はわかりませんが、保護した時、すでに犬歯は1本しかなかったし、クチビルにシミがいっぱいあったので、すでにおじいちゃんだったようです。
とはいっても、野良猫は3~5年しか生きないというくらいなので、もしかしたら、まだ7歳くらいだったかもしれません。
気まぐれなところのない、従順な犬のような猫でした。

年に何度も出産をしていたたんたん母さんの手術が終われば、ホッとします。
今月中に大人メス猫は手術して、来月たぶん半年になる三毛の子の手術を終わらせれば、精神的にかなりラクになります。

頭の良い官兵衛は、ますます紙吹雪作りに技に磨きがかかってきました(ーー;)

No title

明けましておめでとうございます。
今年は本当に良いお天気が続いてましたね~。
しかしながら なんか年末年始の実感がまったくなかったんですよ。
なぜかしら~?
woojyanさん大家族にとって 穏やかで笑顔あふれる幸多き年になりますように。
幸ちゃん woojyanさんを見守っててね♪
官兵衛ちゃん 今年は雑巾がけを目標にしてみようか!

今年もよろしくお願いいたします♪

No title

ご挨拶が遅れてしまいましたが
今年も どうぞ よろしくお願いいたします(*^-^*)

幸多くんが亡くなって もう一年が過ぎて・・ 時の過ぎる
速さに あらためて驚きました。
幸多くんは きっと お空から woojyanさんの人助け?うん?
猫助け カラス助けの大活躍ぶりを応援してくれていますね!!  

いつもwoojyanさんの心強いバイタリティーに驚きながら 
リックちゃん 官兵衛ちゃん  陽生ちゃんエルちゃんや
おたんちゃんたち・・ それに お花♪ 沢山の記事が
楽しみです♪ 今年もまた おじゃまさせて下さいね(*^-^*)
 

No title

幸ちゃん、村山総理みたい!笑
本当に素敵な猫さんでした。私も大好きだった、幸ちゃんのこと。
にゃん得のある、幸ちゃんらしく、
お空に行ってからも、たくさんの生き物を助ける
道を作っていったんじゃないかな。と思うのです。

鳥年らしく、官兵衛ちゃんのご挨拶ですね!
先ほど、わが家のベランダにカラスが何か加えて
やってきました。
よくよく見ると、圧倒的にハシブトガラスに
会う確率が高い気がします。

nekobellさん

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

明日は雨が降るみたいだけれど、今日までず~っとお天気続きで、庭仕事がはかどりました。
でも花壇もお肌もカサカサです(-_-;)
一番多い時は、家族7人で暮らしてました。
今、人間は3人だけど、哺乳類から爬虫類まで含めると、あたま数はいったいどのくらい?
みんな元気に過ごしてほしいと思います。
官兵衛、雑巾を粉々に切り裂くのを、先に覚えてしまいそう(ーー;)

ねこ眠りさん

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

幸多が死んだ時、空から見ていて、可哀そうな子がいたら、うちに来るように導いてって確かにたのんだけど・・・
ハルだけじゃなく、何だかいつの間にかこんなにうじゃうじゃとw( ̄▽ ̄;)w
でも、これもきっと何かのご縁なんでしょう。
今年も大家族と楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

ああ・・・お花の写真もたくさんあるので、記事にしようと思っているのに、いつも別のことを書いて、あっという間にお花の時期が過ぎてしまいます(-_-;)
もう少し更新頻度を上げればいいのですが、今年も無理そうです(ーー;)
お互い、無理せず、細~く長~く続けていきましょうね~。

nobi8nさん

そうですね、確かに幸多が日を作ってくれたと思います。
出会ってお別れするまで、たった3年と何カ月だったけど、本当にいろんなことを教えてもらいました。
見た目汚い野良さんでも、ホントはいい子なんだよって幸多が教えてくれました。
幸多がいたから、ハルのことも躊躇せず保護出来ました。
今、野良猫の存在がこれほど気になるのも、幸多との出会いがあったからだと思います。

nobi8nさんのおうちは市街地だから、ハシブトガラスばかりでしょうね。
うちの周りは、ハシブトもハシボソもいて、、冬は田んぼに渡り鳥のミヤマガラスもいます。
官兵衛を見慣れているので、ハシボソガラスを見ると、思わずクチバシちっちゃ!って思います(*^-^)

No title

明けましておめでとうございます。

幸多くんは本当にいい子でかわいかったね♪
あっと言う間にお空の住人になってしまって・・・
でも、woojyanさんと出逢って本当にしあわせだったと思います(*´˘`*)♡

今年も始まったばかりなのにかなり忙しい感じですが、がんばっている様子を見ていつも元気とやる気を貰っています~!
ありがとうございます♪
くれぐれもご自愛ください。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~ヾ(*´エ`*)ノ

No title

あけましておめでとうございます。

官兵衛ちゃんやお外にゃんず達のお世話に
忙しい、でも楽しそうな日々を過ごしていらっしゃいますね。

私の方は、ブログの更新もまったりした感じでさぼりさぼりですが…。

今年もよろしくお願いいたします。



komomo姉さん

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

今思い出しても、本当にいい子だったな~って思います。
きっと外でいっぱいいっぱい苦労して、おうちでの生活は短かったけど、一緒に生活出来て良かったと思います。
幸多が流れを作って、今があって・・・
今年は早々からやらなきゃならないことがいっぱいだけど、頑張ります(^-^*)/

なかなかコメントを残せなくて、ごめんなさい。
でも、いつも応援してます。

ねねちゃんママさん

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

忙しい、忙しい・・・でも楽しくやってます。
もちろん楽しいことばかりじゃないけれど、好き&楽しいがなければ、続けてはいけないと思います。
ブログも猫活動も、義務感だけじゃ絶対続かないですよね。
私も更新はほぼ週1ペースになりましたが、このくらいが今のところちょうど良さそうです。
お互い、無理せず細~く長~く続けていきましょうね(^-^*)/

No title

woojyanさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
幸多君、命日にお家に里帰りして、すごく賑やかになってて驚いているかもしれませんね(^∀^)
2016年はwoojyanさんにとって、本当にご縁の多い一年だったことと思います。
あえて見ないふりをしないで保護活動を始められた勇気、本当に頭が下がります。

私事ですが、日を追うごとに自分に割く時間が減っている毎日で、ブログの更新どころかパソコンにたどり着けないことがほとんどです(´ヘ`;)
なかなかお邪魔することが出来ないかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

蘭丸さん

こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

なんだかあれよあれよと言う間に、猫だらけになってしまいました(^_^;)
そうですね、きっとご縁だったと思います。
個人でできることは限られていますが、できる範囲で頑張ります(^-^*)/

トモちゃんもやんちゃ盛りになってるんじゃないでしょうか。
パソコンに向かう時間・・・なかなか取れませんよね。
大変だろうけれど、今しかない幸せな時間を楽しんでくださいね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)