官兵衛のスゴ技

いつもはネットで買うペットフード類。
外猫たちの分が足りなくなって、ホームセンターへ行きました。
ついでにリックと官兵衛とカメの餌も一緒にカートに入れてレジに行ったら
「いろんなものがいるんですね~」と言われました。
ハハハ・・・やっぱりそう思いますよね~。

家に帰って試しにフード(主食のみ)を並べてみると・・・・


00ふーどいろいろ011SUUJI

 ①リック・シニア用  ②~⑤エル・腎臓療法食  ⑥ハル・ダイエット食  
 ⑦外猫・1歳未満用  ⑧ウーパールーパー専用餌  ⑨カメ餌
 ⑩⑪官兵衛・ドッグフード&九官鳥フード

まァ、見事にバラバラ~ 




ここのところ出番がなかった官兵衛ですが、元気にしてます。


00kyoumokannbee007.jpg 



毎日欠かさず紙吹雪でお迎え~。


00kamifubukimattemasu001.jpg


官兵衛のケージは、元々は猫用2段ケージです。
2段のものを1段に組み替えて、90㎝×90㎝の1段ケージにして使ってます。


官兵衛部屋に入ると、まずはエアコンの温度を上げて、掃除して、水浴びして、遊んで・・・
この「遊ぶ」と言うのが、なかなか問題でして。。。

手乗りのセキセイインコは10羽以上飼ったことがあります。
ところが同じ鳥類と言えども、カラスはまったく別物だと思い知らされます。
自己主張が強くて気分屋。
機嫌がいいと、すり寄ってきます。


00ただいま~030


でも気に入らないことがあると凶暴になりますグェー
噛まれると、かなり痛いです。
今のところ、流血したことはありませんが、本気で噛まれたらきっと流血します。

さて、みなさんだったらカラスとどうやって遊びますか?
猫じゃらし、振っちゃう?


官兵衛、キャッチボールができるようになりました。
ボールと言っても、紙を丸めて1cmくらいにしたものです。


[広告] VPS


カメラを固定して撮ったので、なんと肝心のキャッチの瞬間が撮れてない!!

で、キャッチした後はどうするかというと・・・

バスケのゴールに、そのままダンクシュート決める!
なんてことができれば、動物番組に動画を送っちゃうんだけどな~

実際は・・・あちこち隠します。


00とにかくかくすy037



せめて犬みたいにボールを持って返してくれればいいんですけどネ。


  もう一つ記事をアップしてます。



関連記事

No title

おはようございます。
烏ってやはり小鳥とは違って行動力がありますね。
やんちゃだけど元気になって良かったね。

No title

官兵衛くん、キャッチは完璧ですね。
投げ返して来たら取材が来ますYO(^^♪
うちのキャロルはキャッチした後、転がし返したりします。
(気分次第ですけど、ね)

No title

オオーw(*゚o゚*)w
これは素晴らしい!!
将来は小さなフリスビーで練習して、外の広々した原っぱで遊べば、
もうそれはテレビが取材に来ますよ〜
フリスビーをキャッチするワンコがいますよね。

これだけできるということは、首などの障害もあまり心配なさそうですね。
回復してきたのかな?リハビリには最適の遊びですね(^_-)-☆

ところで、官兵衛くんが好きな食べ物は何でしょう?
お刺身とかトンカツとか食べるのかな?(笑)

ピーちゃんこさん

なるほど~、行動力ですね!
小鳥とは体の大きさがまったく違うので、何をやっても大げさになります(^_^;)
次々とイタズラをしては、いろんなものを壊してしまいます。
頭がいいので、一筋縄にはいきませんが、見ていて飽きません。
ヤンチャでも元気な方がずっといいです♪

ぱぱげーなさん

私の投げ方がよほど外れない限り、キャッチできるようになりました。
人差し指と親指だけで飛んできた小さな玉をキャッチすることって、まずできません。
それを考えると、クチバシだけでキャッチするのは、凄いことだと思います。
投げ返してくれたら、ずっと楽しく遊べるんですけどネ。
玉を全部隠してしまうので、広告をちぎって、せっせと小さな玉を作ってます(^_^;)

ロッドさん

リハビリとは考えてませんでしたが、確かにこれはリハビリにもなりますね。
玉は1cmほどしかないし、スパッと速く投げているので、瞬時に方向やタイミングを判断してキャッチしてます。
カラスの動体視力の良さにはビックリです。
最初はまったくキャッチできませんでした。やはり何事も練習ですね。

肉・魚・果物類はだいたい何でも食べますが、やっぱり肉類が好きです。
生野菜はちぎって遊ぶだけで、ほとんど食べないので、主食に青菜粉をふり掛けてます。
ご飯やパンは鳥には消化しにくく病気になりやすいと聞くので、食べさせてません。
カラスは油脂が好きなので、都会のカラスは唐揚げやトンカツやマヨネーズ味のものをを好んで食べるそうですが、体に悪そうですよね~。

No title

官兵衛さん、お部屋が相変わらず凄いことに…
キャッチ上手。
キャッチボール出来たら楽しそう。
頭良いから教えたら出来そうじゃないですか?

フードはネット購入が助かりますよね。
私もホームセンターでサブフードやおやつを買うとレジの人に「美味しそうな物たくさんですねぇ」と言われます。
ウーパールーパー専用餌なんてあるんですね。知りませんでした。

雪が降る数日前にシンビを家に入れたので、雪降ったときホッとしました。

お忙しい毎日ですね。
風邪引かないようにお気を付け下さいね。


mikiさん

毎日毎日部屋の掃き掃除をして、拭き掃除をして・・・でも次に行った時はこの状態になってます。
ケージの中でこれと言ってやることもないのだから、仕方ありませんね。
大型インコのように、止まり木を齧ってしまわないだけいいのかもしれません。
キャッチしたボールを投げ返してくれたらいいんですけど、自分が取ったものは離しません(ーー;)
どうやって投げ返す方法を教えればいいのか?それが問題です。

フード類はお店で買うより安いし、種類もたくさんの中から選べるので、ネットが便利ですよね。
ウーパールーパーは大きいのですが、餌をたくさんやってはいけないそうです。
毎日1粒だけやるだけなので、我が家のフード類の中では一番コスパがいいです。

No title

官兵衛、とってもかわい目をしていますね。
そしてキャッチボールもお見事!!

冷暖房完備の官兵衛ルームが今日もすごいことに・・・・^^;
woojyanさんと一緒に自分の散らかした新聞紙は片づけるようにしつけられませんかね??(爆)


No title

こんにちは。

官兵衛ちゃんを知ってから、
なんだかカラスが身近に感じるようになりました。
首をかしげる姿って、お話を聞いているみたいでかわいいですね。
キャッチボールもできるのですか!スゴイ!
相変わらずの花吹雪?状態ですね。( *´ 艸`)

冬支度は大変ですよね。
かといって、お外に出しておけないし…
最近、あーく氏のミリオンバンブーへの興味が落ち着いているので。
ちょっと安心しています。

おでぶにゃんこさん

カラスの目は真っ黒なので、セキセイインコのオスの目などよりも可愛い目をしてます。
ただ、体が大きくて黒くていかにも恐そうというイメージがあるので、実際の顔よりかなり悪く思われていると思います。
家中で昼でも夜中でも快適な温度を保っているのは官兵衛の部屋だけなので、寒さに弱い観葉植物やランをたくさん置いたので、今はますます部屋の中がにぎやかです。
かたずけられるようにしつけできたら、サイコーですね。
うち中、全部かたずけてもらいたい!!(笑)

nobi8nさん

にいるカラスを見ると、うわぁ~大きいな~って思います。
官兵衛だって大きいのに、いつも見ているせいかそれほど感じないんですよね。
ごみを荒らすとか、汚いというイメージが強いのか、カラスと言うと嫌いと言う人が多いので残念です。
少しでも偏見をなくして、身近に感じてもらえるお役に立てば嬉しいです♪

毎年この時期になると、なんでこんなに家に入れなきゃいけない植物がたくさんあるんだろう、と自己嫌悪に陥りますが、結局毎年同じことを繰り返してます。
今年は官兵衛部屋にたくさん置けたので、2階がちょっと広い感じです(^_^;)

No title

官兵衛くん、楽しそうに遊び過ごしているようで、見ている私も嬉しくなります。カラスって、どこな人間臭いところがありませんか?私には、そこが可愛いんですけどね〜(*^o^*)

寒い冬、生きるもには厳しい季節です。でも、だから春が待ち遠しくて、嬉しいんですよね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)