名 前

東京で11月に雪が降るのは54年ぶりだとか。
東京で雪が降っても、こちらではほとんど雪は降らない。
それなのに・・・・・


0011月に雪003
う、うそぉ~~


朝、仕事はお休みにしてください、と連絡が来ました。
これじゃあ、誰もお客さん来ないだろうな。



まだ私が猫を飼っていなかった頃、せっかくきれいに花を植えたばかりの所を掘って糞があるのを見ると、とても腹が立ちました。
立ち場が変わっても、こういうことを忘れてはいけませんね。
外猫のことでご近所が一番迷惑に思うのは、やはり糞尿問題かな?と思います。

そこで庭にトイレを作って使わせようと思ったのですが、計画変更しました。
カーポートの一角にトイレを置くことにしました。
雨に濡れることもないし、もし臭いが出ても、土を全部取り換えることができるから。

トイレ用に使ったのは、物置にあったフタ付きの収納ケース2つと、パン屋さんで使うケースを1つ。
そこに乾いた土を入れただけです。


00トイレ設置しました060


右側に見える茶色いものは、フラワースタンドです。
led_gp-3dan-p600-2p.jpg
表側からは鉢植えの植物しか見えないので、まさかこの裏に猫トイレがあるとは誰も思わないでしょう。

作業の様子をず~っと見ていたチビ三毛ちゃん、設置したらさっそく使ってくれました。


00使用中065 


猫って、トイレに関してはホントに優秀です!
翌朝見たら、フンが数匹分出てきました。
みんなトイレと認識してくれたようです


お隣さんから「最近、猫の姿を見なくなったんだけど、どこ行っちゃったの?」と聞かれました。
猫は7匹ちゃんといます。
朝晩ご飯をもらって、猫ハウスとトイレも敷地内にあるので、外を歩きまわらなくなったようです。
外出しててご飯をもらい損ねたら、タイヘンですもんね。

晴れた日は、たいてい庭か屋根にいます。

よそからはほとんど見えない場所
00屋根の上でまったり003 


時々猫を見かけても、ゴミをあさったり、庭に糞をしたり、変な鳴き声をしなかったら、ご近所さんもそれほど気に留めないのかもしれません。

地域猫のブログなどを参考にしながら考えます。
ご近所への説明、去勢不妊手術、毎日の餌やりと頭数管理、トイレの管理、あとやるべきことは・・・
環境美化

花がいっぱいで、きれいな庭ね~と言われた頃もありました。
過去完了形
今は、猫がかくれんぼするにはよさそうな、カオスな庭です
猫にばかりかまけてないで・・・なんて言われてしまいそう。
まずはパンジーでもいっぱい植えて、きれいにしなくちゃ。
幸い、安くて良い花屋さんも知ってるし


外猫たちに名前を付けました。
尻尾の長いサビ猫と短いサビ母さんの名前を夫に頼んだら・・・
(ああ、頼むんじゃなかった

尻尾の長いほうが「おちょう」 短い方が「おたん」
察しの良い方はお気づきでしょうが、漢字にすると「尾長」と「尾短」です。


00sabisabineko064.jpg
おちょう

子どもチームは私が名付ける!!と言ったものの、似た者夫婦だったようで。。。
  *男子チーム*
     茶白・・・・・大福(だいふく)
     大黒・・・・・永福(えいふく)
     チビ黒・・・・招福(しょうふく)


  *女子チーム
     茶長毛・・・・メイプル
     チビ三毛・・・紅葉(もみじ)

茶長毛だけどう見ても洋猫なので、名前も「楓」ではなく洋風に「メイプル」にしました。

00otanめいぷる033
おたん&メイプル



先日、リックが吠えるので2階の窓から外を見ると・・・


00そっくりな猫知ってます009 
やせっぽちの男の子

大きさ的には、春生まれの子と同じくらい。
茶色くて、尻尾が長くて、中途半端な渦巻き模様。

そっくりな巨大猫を知ってます


00知ってる知ってる039 


ハルを保護したのは今年の1月末ごろ。
えっ・・・もしかして。。。

  
 
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素晴らしい!!!
トイレは この方がいいですね♪
土が重くて大変だけど 慣れてくれたら ご近所に迷惑を
かけなくなりますものね!
みんなお利口さんですねー。
すぐにおトイレ覚えてくれましたね。
名前 覚えやすいのが一番ですよ(= ̄∇ ̄=)
ご飯も食べられるようになって おトイレも覚えてくれたら
次は「楽しい」を覚える番かしらね♪
ご飯より猫じゃらしが距離を縮めてくれる子って 結構
いるんですよ♪
オモチャで遊んだことがない子たちなので 最初は恐がり
ますけどね(_ _lll)
中途半端な渦巻き模様・・・
親戚っぽいかも〜 間違いないかも〜(ΦωΦ)

No title

いきなり大変な雪になりましたね!
朝起きて外を見て「うそでしょ〜!」
あわててお湯をかけて車の雪を融かして出勤準備をして、朝食抜きで出勤、そういう経験が私は多かったです。一刻も早く出ないと遅刻してしまいます。
最悪は20分で行ける距離なのに1時間半もかかった事がありました。
首尾よく早く到着したら会社の近くのコンビニで朝食です。

雪の日は危険なので不要不急の外出は控える、どうせお客さんも来ないし・・・woojyanさんの職場の判断良かったですね。
私の今の土地は雪が多くてもう最初から諦めですが、昔住んでいた市街地のほうはわずかな積雪でしたが、雪には大変苦労させられました。
子供はいいですけどね。仕事しなくて雪で遊んでいるだけですから(笑)

これは良いアイデア!
トイレを作ってもらってみんな大喜びだと思います。
猫はトイレには特別のこだわりがありますよね。
うちのはトイレ掃除が遅れると怒るし、とにかく餌や水よりも清潔なトイレが一番喜びます。
決まったお気に入りの場所でないと排泄できないんですよね。
猫は本当に潔癖症です。
自分の排泄物の臭いのある場所にしかしませんよね。
その性質を利用すればトイレのしつけは実に簡単にできますね。
犬は散歩に行くとマーキングで、電柱ごとにおしっこかけて行きますが(笑)
猫は正反対ですよね。

No title

こんな雪景色を見るとwoojyanさんがお世話してくださった7匹は本当に幸せだと思います。
ありがとうございます。
何もかも完璧です。
そしてきちんとトイレで用をたしてくれる猫たちもえらい!!
きっとwoojyanさんの学活が効いているのでしょう(笑)
そして恩人に迷惑をかけないようにと思っているのかもしれません。


皆さんが協力してくださるのはひとえにwoojyanさんの熱意とお人柄の賜物ですよ。



鍵コメMさん

猫がトイレを使ってくれて、ホッとしてます。
この辺りは一戸建てばかりで、芝生の庭だったり、花を植えていたりしてます。
猫を飼ってない方にしてみれば、芝生にフンがあればイヤな気持ちになるのも当然です。
猫を好きでも嫌いでもない人が、糞尿被害のために猫が大嫌いになることもありますから。
一戸建てでも猫を飼ったことがある家はほんの数件だけで、猫好きな方は実際には少数ですから、できるだけご迷惑をかけないようにしたいと思っています。

ハルそっくりの子、まだ幼い感じなので、もしかしたらサビ母さんの春産まれの子かもしれません。
また聞き込み調査してきます!

nekobellさん

やっぱり猫さんたちは乾いている土がいいんですね。
ちょうど雪が積もって外に行けなかったので、みんなトイレを使ってくれたようです。
天候も味方してくれました♪
これから晴れている日は、せっせと乾いた土を集めて、フタ付きバケツにでも入れて、いつでも足せるように準備しておきます。

ご飯をくれて、いじめたりはしない人と一応認定されたようです。
まだまだ1歳未満の子たちばかりなので、触れるくらい慣れて欲しいと思ってます。
次は猫じゃらし振って、さらに仲良くなれるように頑張ります(^-^*)/

No title

トイレ、早速使ってくれて偉い、賢い。
woojyanさんのところにいればちゃんと食べられるし、これでゆっくりと過ごす事が出来て猫さんたちも安心していると思います。

名付け、難しいですよね。
保護猫が来る度に名前に頭を悩ませて、最後は色で茶色の子は「きなこ」、サビの子は「チョコ」とか付けていました。
でも結構気に入っている名前でした。

うちの周りにいたチャトラの子、最近見なくなりました。
またどこかへ流れていったのでしょうか…


ロッドさん

前日から雪予報は出ていましたが、こんなにしっかり降るとは思ってませんでした。
たった数センチ積もっただけで交通機関はマヒするし、車は大渋滞になるし、すべって転んでケガ人続出でパニックです。
雪が降ると学校も休みになるし、変な事故に巻き込まれないためにも、家に居るのが一番です。

雨や雪が降っても乾いたトイレが使えるのは、猫も気持ちいいと思います。
私もトイレ掃除をしながら、健康チェックもできるし、近隣への迷惑も防止できるし、いいことだらけです。
うちの近くの電柱にいつもマーキングをする大型犬がいて、電柱の横の家の人が怒ってました。
それを知ってたので、リックには電柱でのマーキングは最初からさせないように習慣づけしました。
飼っている人には何でもないことでも、飼っていない人には大迷惑なことっていろいろありますよね。
そこに気づかないと、犬嫌い・猫嫌いを増やす結果になってしまうので、注意したいと思ってます。

おでぶにゃんこさん

こちら地方では有り得ない11月の雪になりました。
これくらいの雪でも野良ネコや野生動物にとっては、大変な苦労だと思います。
ましてやもっと寒い地方では・・・と思うと胸が痛みますね。

犬にトイレを覚えさせるのは大変ですが、その点猫は賢いです!
周りに雪が積もっていたので、収納ケーストイレもみんな抵抗なく使ってくれたようです。
あとはずっと気持ちよく使ってもらうように、私がせっせと掃除しないと(^_^;)
昨日今日はとても寒かったので、学活をしませんでした。
明日はきちんとトイレを使ってくれたことへのお礼を言いますね(笑)

mikiさん

今まで自分の好きな所をトイレにしていたのに、はたしてこのトイレを使ってくれるのかな?と思いながら作ってましたが、みんな協力的でホッとしてます。
最初の頃はどの子もガツガツしていて、それなのにビクビク・オドオドしていて、落ち着きがありませんでした。
家猫に比べれば、まだまだ十分とはとても言えませんが、それでもこの子たちにとっては、以前よりも良い暮らしになっているとは思います。

名付け、考えて考えて考え過ぎて、結局たいした名前は付けられないんですよね(^_^;)
「おちょう」はまだしも「おたん」はひどすぎる!!って思ったけど、だんだんと結構可愛い名前かも~?って思うようになりました(笑)

No title

こんにちは
もしかしたら woojyanさんの知ってる (安くて良い花屋さん)には 若々しくて美しい 学活の先生みたいなご婦人が働いてみえるのではないかと・・(*^-^*)
カラスの官兵衛ちゃんの時も驚きましたが woojyanさんの実行力と 本当の優しさは・・ とても すごくて ・・  (上手く文章にできないのですが) もし 会うことの出来る友達なら ぎゅ~って抱きしめて 手を持って ぶんぶん回転したいくらいです。(されたくないかとは思いますが(^-^;) 
みんな お名前もつけてもらって ほんとう良かったです。
何か お手伝いできるたら・・と思っています。

ねこ眠りさん

> もしかしたら woojyanさんの知ってる (安くて良い花屋さん)には 若々しくて美しい 学活の先生みたいなご婦人が働いてみえるのではないかと・・
ハイッ、います!うちの店長です(^-^*)/

まだまだ長い間保護活動や地域猫活動をしている方達の足元にも及びません。
近くにものすごい反対者がおらず、市街地でもなく、行き止まりなので車もほとんど通らず、すぐ先は雑木林で、・・・
野良猫がいることが許される状況がいくつも重なって、本当に恵まれています。
こうして猫問題にかかわってしまったのも何かのご縁なのでしょう。
これからいろいろ勉強していきたいと思います。

No title

woojyanさん こんにちは~🎶

ご近所に迷惑を掛けまいとする気配りに大拍手です。
これからも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
あのハルちゃんを手なづけたのですから、大丈夫だと思いますけど・・・

今日は、朝から嬉しいことがありました。

gifunotakaさんから連絡がありました。
ご家族のご了解も得られて、残りの4にゃんは、ご自身で飼われることにしたそうです。
4ニャンそろって幸せになれますね。

これまでのご協力に感謝です。
朝からご機嫌で~す(⌒・⌒)ルンルン♪

No title

こんにちは。

わあ!雨にも濡れない素敵なおトイレができましたね!
これならば、寒い冬も安心でおトイレできますね。
素敵なお名前もいただいて、幸せな猫さん達!
woojyanさん、本当にありがとうございます。
多くの人がこういう気持ちで接してくれたら…
みんにゃ、幸せに暮らせるのにね。

コウちゃん、立派なお腹になりましたね。
すっかりお家に慣れたみたいです。( *´ 艸`)

小泉ヤクモンさん

連絡ありがとうございます。
gifunotakaさんの4にゃん、おうちの子になったのですね。
よかった~、みんな一緒に幸せになれますね。
おうちにも家族にも慣れているので、安心ですね。
数が多くて気になっていたのですが、何も協力できなくてすみませんでした。

幸多もハルも家の中に連れ込んだので観念したのか?意外とすぐに慣れてくれましたが、やはり外にいると、距離があるので、なかなか手ごわいです。
おまけに性格もそれぞれで・・・でもまだ1歳未満の子たちで柔軟性があると思うので、頑張ります(^-^*)/

nobi8nさん

みんなで使う公衆トイレなので、大きめのものを用意しました。
朝、土を掘り返してウンチが出てくると、ちゃんとここでやってくれた~とホッとします。
せっかく名前をつけたので、それぞれ名前を呼んで覚えさせたいと思っているのに、夫との会話の中では、今まで通りチビ黒とか茶白とか言っちゃいます(^_^;)
猫よりも私の方が先に名前をちゃんと覚えないと(笑)

ハルが寝ていると、猫というより中型犬のようです。
やはり健康のためにはあと1㌔くらいはダイエットしなければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさん

野良猫の寿命は3~5年とよく言われますね。
きちんとご飯を与えて、ある程度寒さをしのげる寝場所があれば、それよりは長く生きられると思います。
でも、外猫はやはり厳しいなと感じています。
今、ちょっと調子を崩していて、ご飯を食べない子がいるのですが、病院に連れて行きたくても捕まらない。
外でのんびり過ごしているのもいいな~と思うこともありますが、病気やけがの時のことを考えると、やはりきちんと家の中で面倒を見てもらうのがいいと思います。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)