思うようにはいかない(>_<)

普通の猫さんなら十分は入れる大きさの段ボールハウス


00小さなハウスで寝てみる007 


でも巨体のハルには入りきらない。
それなのに、なぜか気に行ってほぼ毎日ここでお昼寝しています。



ハルでも十分入れるものを作ろう!!
ということで、職場から段ボールを持ち帰ってきました。

00大きな段ボールがきた005 


ハルが入っても、余裕の大きさ~

00ハルが入っても広い011 


今回は細長い形を生かして、遊んで寝られるトンネルハウス?にしました。
造形したわけでもなく、ただ入り口と窓を開けただけ。
壁と一体化させて圧迫感がでないようにと、残してあった壁紙を周りに貼りました。

00小さな穴がある021 00こちらがいりぐち023

・・・で、猫さんたちの様子はというと・・・

00hakonouedeneru003.jpg


エルがいつも箱の上で寝てます。
長座布団を敷いたら、ますます気に入ったようです。
ハルは素通り~。

箱の中は未使用状態
こちらの思うようにはいきません。
今度、箱の中に毛布でも入れておきましょうか。



壁で爪とぎされたため、部屋全体をペット対応の壁紙に貼り替えたのが去年の5月。
あれから1年5カ月経ちましたが、壁は無傷です!!

さすがペット対応壁紙!すばらしい!!
(私が購入したのはリリカラ・スーパー強化+汚れ防止壁紙)
猫さんに壁を引っ掻かれて困っている方におススメです。
(リリカラの回し者じゃないですよ)
   

   もうひとつ、 記事アップしてます。
      下の記事「ヌカカにご注意!」が表示されないというコメントがありました。
        皆さんはどうでしょうか?
      
関連記事

No title

こんにちは。

わ、大きな居心地の良いお家ができましたね!
ハルちゃんは、素通りですか。。(-_-;)
匠の箱と書いてあるのが、なんだか微笑ましいです。

ハルちゃん、大きいのですね。
お顔がはみ出ちゃっていますものね。
ムチムチした猫さんって、とってもかわいいですよね!

私、もう1つの記事が見れないようです。
前回のリック君のお話が下に続いています。
リック君、相変わらずお若くって元気いっぱいですね!

No title

我が家も今回和室のふすまと障子を張り替えました。

woojyanさんのような器用な手を持ち合わせていないので業者さんに頼んで^^;


障子と和室の廊下側のふすまはペット対応にしてもらいました。

すでに爪とぎ跡の残ってる廊下のクロスは これ
→http://item.rakuten.co.jp/tileshop/c/0000000162/を購入しましたので補修予定ですがまだ箱からさえ出していない^^;

nobi8nさん

もしかして、2つ目の記事を公開し忘れてる?!
とあせって確認しましたが、ちゃんと公開になってるし、私のパソコンでは問題なく見られます。
なぜなんでしょうね?

段ボールの新しい家?作りたての時は偵察してましたが、以後興味なし(>_<)
床に置いているのがいけないんでしょうかねぇ?
たぶん、もっと高い位置に置けば入ってくれるような気もするのですが・・・
こんなおっきな箱、のせておく所がない!!
何か良い方法を考えねば(ーー;)

おでぶにゃんこさん

和室はどうしても傷んじゃいますよね。
今、猫のいる2階には和室がないのですが、1階に居た頃はエルにふすまをやられました(>_<)
その頃のふすまは、糸の繊維が入っているような紙で、猫だったら爪とぎたくなるだろうな~というものでした。
ペット対応のふすま紙と障子紙、しばらく使ってみた後で様子を教えてください。

計量レンガを購入したんですね。
オシャレですよね~、私もこれが欲しいな~って思ってました。
貼る作業、大変だけど楽しそう~♪
家が近くだったら、行きたかった(*^^*)

No title

woojyanさん、マメにいろいろ作りますね。
ダンボール箱に穴を開けただけじゃなくて、
壁紙まで綺麗に貼ってw(*゚o゚*)w
どうして中に入らないんでしょう?
クロネコヤマトの配送車をデザインした、ダンボール製の猫用オモチャが売られているようです。
このブログをご覧ください。
http://gavi0318.blog46.fc2.com/page-9.html
ちゃんと入って遊んでいます。高さ、横幅など猫の本能に合うように設計されているようです。
寸法がわかれば、真似して作れば良いと思います。
でもボロボロにして遊んでいますよ〜(≧m≦)ぷぷ 
猫さんはあまり綺麗な物よりも、少しボロが出たような箱が好きかもね〜(笑)

下の記事、私にはちゃんと見えます。
たまにこういう話を聞きますが、ブラウザの種類や設定法によって見えない場合があるみたいですよ。
私はFirefoxです。これでほとんど満足しています。
一般の方々は標準装備のI.E.だけでしょうけど、無料ですからFirefoxとかGoogleのChromeとかインストールしておいて使い比べたり、予備にしておくと良いと思います。
インストールの方法はGoogle検索すれば、いろいろと親切な説明があるはず。
私は3つ使ってみて、どれも使い方はほとんど同じですが、機能が若干違う部分があります。動画が種類によって、見れたり見れなかったり。
私の場合はFirefoxでないとブログが更新できません。見るだけならいいんですけどね。

ヌカカは網戸で防げないのは面倒ですね。でも電子蚊取りで防御できるのがわかって良かったですね。
でも昔はこんなの、いなかったと思うんですけど・・・

No title

わ〜い♪
秘密基地 楽しそう〜(= ̄∇ ̄=)
・・・って キレイに可愛くしてくれたら エルちゃんが
ベッドに使ってくれるだけ!?
ナゼ!?
お猫様の心は 秋の空〜( ̄ω ̄)
未完成タイプの方が 好奇心がわくのかしらね?
↓コワーイ!!!! 小さいのが大群で襲ってきたら
怖いですよねー!!!
網戸で防げないってのが さらに怖い!
みんな カユカユは大丈夫かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハルちゃん、気に入らなかったのかな…^^;ニャンコって、こういうこと多いですよね。いろいろと考えてよろこんでくれるかなぁ~と期待していると、スルーされてガックリ…^^;ま、それがお猫様だから仕方ありませんけどね。

 ヌカカ、初めて聞いた気がしますが、こんなを見た記憶があるような気がするな…官兵衛君、かゆかったでしょうね。リックさんもカユイな…と思ってたんでしょうね。いろんな虫がいるもんだな~

 気をつけないと、いけませんね。

No title

ヌカカが鼻の穴から入ったら・・・
今まで気が付かなかっただけで刺されていたかも・・・
知らないことがまだまだいっぱいです。

ハル氏の「みっちみちハウス」姿、萌えまーす。
袖猫するには相当大きなサイズの服が必要になりそうですね。
寒くなってきたら重要なのは「密度」です!

No title

私はちゃんとヌカカの記事見られますよ~
なんで見られる人と見られない人がいるんでしょうねぇ。
ヌカカ、知りませんでした。
網戸をすり抜けてしまうなんて、嫌ですね。
まだまだ知らないことがたくさんです。

ハウス、入ってくれなくて残念ですね。
様子見?しているのかな。
我が家もペット対応壁紙使っています。
もう3年くらい経ちますけど、ツメを立てられることなく綺麗なままです。
家も縦縞なので、同じ物かしら。

No title

素敵なお家…なのに、素通りですか~(´ヘ`;)ウーム…
しかもたぶん猫じゃらしを差し込めそうな小窓まで。
よく「捨てようと思ったら使い始めた」なんて聞きますが、ネコの使いたい瞬間ってよく分かりませんよね。

ヌカカ、私のPCでは問題なく読めました。
今年の夏は蚊の姿が見えないのにいつの間にか室内で手足を刺されていて、しかも腫れがひどいことが何度かありました。
チクッとしたところをバシッと叩いたら、小さな羽虫みたいなのがいたのですが…
トトが脱走した後ということもあって、ダニを疑ってトトをシャンプーしたり動物病院で見てもらったりしました。
これがヌカカだったら、トトにはえらい迷惑な話だわ~(((( ;゚д゚))))

ロッドさん

いろいろな猫ブログで、宅急便の車の箱に入って遊んでいる猫たちを見ます。
それからサメの形の箱もよく見ます。
みんな楽しそうに入っているのに、どうしてうちの猫たちは、入らないんでしょうね~?
お互いに少しでも高い所に上ろうとするので、床置きしてるのが気に入らないのかもしれません。
せっかく作ったのだから、もう少し考えながら様子を見ようと思います。

パソコンは難しいことはわからないので、何かあるともうお手上げです。
ほんとはもう少し自分で本を読みながら勉強すればいいんでしょうが・・・(ーー;)

蚊取りや虫よけに使われる薬剤は体に悪いと聞くので、人間は使ってますが、官兵衛の部屋では使ってませんでした。
こうなると、蚊と薬品とどちらがより影響が少ないか?考えながら対処しなければなりませんね。

鍵コメNさん

痛いのはがまんできても、痒いのは我慢できないと言います。
官兵衛もリックもさぞかし痒い思いをしただろうなぁと可哀そうに思います。
外に居ると、私も時々小さな虫が大集団になって飛んでいるのを見ますが・・・あれがヌカカなんでしょうかねぇ?
ヌカカにはたくさんの種類があるらしく、官兵衛の部屋に入っていたヌカカをものすごくよ~く見てみましたが、小さすぎて何ヌカカなのか、まったくわかりませんでした。

nekobellさん

せっかく作ったのにぃ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
作るまでは、中に入ってみたり外から眺めてみたりで結構興味をしめしてたのに、完成したのでさぁどうぞ~
となると、急激に興味がなくなっちゃったみたいです(ーー;)
じゃまするのが楽しかったのかな?

網戸があれば、とりあえず虫の侵入は防げるから大丈夫!って思ってたのが甘かった!
こんな恐ろしい虫が身近にいるなんて、恐ろしいですよね。
かといって、1年中窓閉めっぱなしというわけにもいかないし、ホント困りました(-.-)

まめはなのクーさん

猫さんは気まぐれですからね~、まァこういうことがあっても仕方ない(-.-)
と思いつつも、やっぱりせっかく作ったんだから、使ってほしいと思っちゃうんですよね~。
そのうち、また気が向けばお気に入りになるかも???

ヌカカ、何せ小さいものだから、黒くて羽があるのはわかるのだけれど、はっきりした形がわかりません。
今までにも見たような、見ないような・・・
まだゴキブリのように堂々と現れる方が潔い感じがします(ーー;)

ぱぱげーなさん

そうなんです、小さすぎてわからないので、あれっ?アブラムシ?ショウジョウバエ?なんて思っていたかもしれません。
網戸の目をくぐって来てしまうのが困ります。
半世紀以上生きてきても、ホントに身近なことでも知らないことがいっぱいありますよね。

ハルがエルの段ボールハウスを使うようになってから、何だか変形してきました(-_-;)
ギューギュー無理やりに体を押し込んだのかなぁ?
ハルは脂肪が多いから?一緒に居ると、エルよりハルの方が暖かいです(*^^*)

mikiさん

ヌカカ、やっぱり聞いたことありませんよね?
めったに見られない虫かと思ったら、そうでもなくて、日本中どこでもいるようです。
釣りをする人は、結構被害に合ってるようで、ヌカカで調べると、釣りブログには多く出てきてました。
人が刺されたら痒いのでわかると思うのですが、外飼いの犬や鳥などは、知らないうちに夜中にいっぱい刺されているのかもしれませんね。

ペット対応の壁紙、普通の壁紙より少し強いくらいで、どうせそのうち引っ掻き傷になるんでしょ!
なんて疑ってましたが、なかなか優秀ですよね。

蘭丸さん

そうなんです、猫さんはきまぐれなので、何かの拍子に気に入ってくれるかもしれない、と期待してるのですが・・・
もう少し様子を見てみます。

ヌカカ、小さすぎて気づかないだけで、そこらじゅうで悪さをしているのかもしれません。
網戸をしていても室内に入り込んで、食事をしたらまた編み目の隙間から出て行ってしまう、そんなことをされたら、もう全然わからないですもんね。
トト君、もしかして冤罪だった??

No title

woojyanさん、せっかくこんなに綺麗に壁紙貼ったのに・・・
申しわけなくて書けませんでしたが、
これを最初に見て思ったのは、爪とぎ防止用の壁紙には猫が嫌う禁忌剤が含まれているのではないかと。
今度は素のダンボールだけで作ってみたら良いかもしれませんよ〜(^_^)/

ロッドさん

お気遣いさせてしまい、すみませんm(_ _)m
壁紙に猫が嫌う禁忌剤は、含まれていないと思います。
部屋の四面の壁とドアなどもすべて同じ壁紙を貼ってあるので、もし禁忌剤が含まれているならば、部屋に入ること自体ができなくなります。
一番下の写真の右上に、周りを同じ壁紙で貼った箱が少し写ってますが、これも今回の段ボールハウスを作った際、ついでにいつも寝ている窓際の段ボール箱にも貼ったものです。
こちらは全く問題なくいつも通りに使っています。
新しい段ボールハウス、何が気に入らないのでしょうね?(ーー;)

No title

こんにちは
woojanさんの 仰りたいこと よく分かります(*^-^*) ほんとう 何を思って 勝手に価値を決めているのだ~!と思うことありますよね (あ・・もう次の記事でした(^-^;) 

ハルちゃんが入れる段ボールハウス・・ ふと気がついたら 入ってくれているかも知れないですね♪ 箱の上の長座布団が ちょっといい感じのベットですね。

ヌカカ・・ 恐ろしいですね!初めて知りました・・  最近 蚊も多いような気がして それに どの虫も 薬剤で鍛えられのか?強くなったような気がします(^-^;   私が 加齢で肌が弱くなったのかな??

ねこ眠りさん

っている時は、中に入ったり上にのったりの大騒ぎだったのに・・・
いざ作り終わってさぁどうぞ~となったら、すっかり興味が失せたようです(ーー;)
まァ猫さんのことなので、また気が変わるかもしれません。
しばらく置いたままにして、様子を見てみることにします。

病原菌などもどんどん耐性をもって、別のものに進化してますよね。
同じように、虫もどんどん薬品に強い個体が子孫を残していってるのかもしれませんね。
周りの畑でも、殺虫剤をまいても虫に食べられて穴だらけになったと言ってました。
何だか恐ろしいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)