生えました!

官兵衛の換羽、そろそろ終わりに近づいたようです。
ハゲハゲだった頭も顔も、羽が生えました!


Gqy4j2eQ7msCJcJ1474730519_1474730556.jpg


あ~よかった、よかった~

もう、あまりの貧相さに、初めの頃の写真を載せることさえためらってました。


00はげはげ^017 


これって、ホントに換羽?病気じゃないの?!
ほんとに羽が生えてくるのかな?
やっぱり飼育下では、栄養も十分ではないかもしれないし。
ずっとハゲたままだったら、どうしよう。。。
初めての経験で、こんな状態↑じゃ、心配になりますよね。

背中の方は、まだまだ羽が開かず、白いストロー状のもので覆われていて、ツンツンしてます。
上から見ると、ハリネズミのよう。


00けがつんつん090 


本来なら毛づくろいしながら、自分でストロー状のものを取っていくのでしょう。
でも官兵衛は、羽づくろいができません。

鳥の獣医さんから、羽の状態を保つために、毎日水浴びさせるようにと言われてます。
お風呂場に行って、タライでバシャバシャしたり、シャワーしたり、
・・・なんて、こちらがラクできるように協力してくれるはずがない
お風呂場に連れて行ったら、もうパニック状態。
仕方なく、官兵衛部屋で水浴びしてます。

まずはビニールシートやバスタオルなどを床に敷きます。
それから持ち帰り用の寿司パックに水をためます。


00みずあびせっと089


その日の気分でず~っとバシャバシャやってたり、ほんとに「カラスの行水」だったり。
その後は、床や壁に飛び散った水をせっせと拭きます。
この部屋、もう完全に鳥小屋になってます

ここは1階の東南の角部屋で、玄関から一番遠い所。
日当たり風通し良し、さらに冷暖房完備。
おまけに、壁、天井は一応ヒノキです。


00官兵衛ルーム079


ウン百万かけて増築した一番居心地のいい部屋が、今や鳥小屋。
(ちなみにハルも保護当初は、この部屋でした) 
でも、いろんな条件をクリアしてるのはこの部屋だけなので。

もう、バカでしょー!!

  
    もう一つ、記事をアップしてます。



  
関連記事

No title

寒くなる前に官兵衛くんの漆黒の翼が生えそろうといいですね。
ヒノキのお部屋だなんて、いい香りがすることでしょう。
そんな素敵なお部屋を動物たちに開放してあげるwoojyanさんのお心がとっても尊いと思います。
人類みな兄弟、という言葉がありましたけどwoojyanさんは「生類みな兄弟」ですものね。

生き物の絵を見に行く、というのも芸術の秋していていいですね。
今年のワタシは「若冲」に はまりましたYO

No title

可愛くなりましたね。
つぶらな瞳に萌えます~(笑)

素敵なお部屋が鳥小屋なんて、羨ましすぎるぞ、官兵衛!
せめてお礼にお風呂でシャワー出来るように頑張れ。

鳥のツンツン、懐かしいです。
昔々文鳥を飼っていた事があって、ツンツンさせていたのを想い出しました。

No title

こんにちは。
官兵衛くんの羽根が生えそろって良かったですね。
それにしてもびっくりするほど羽根が抜けたんですね。そんな身体で自然界でどうやって生き抜くのかと思いました。
幸せな烏さんですね。これからも面白いエピソード待ってます。^^

No title

官兵衛君、立派になったこと~(*^^*)
一人前のカラス君になったように見えます。
最高のお部屋を陣取って、官兵衛王子ですね〜(*^^*)

そうそう、このえ、みれば誰もが知っている~ステキだけど、88万?
とてもとても(;^_^A

No title

官兵衛君 頭の毛が生えてきたら可愛くなった~(≧ω≦。)
え"ぇ~ヾ(o゚x゚o)ノ
お部屋で水浴びさせてあげてるんですかぁ~!?
小鳥なら なんとか・・・・だけど カラスの水浴びは凄いでしょ!?
でも 慣れないお風呂場は怖いだろうしね。
うま~い感じでシャワーカーテンで囲いできたらいいけど・・・
woojyanさんには 本当に感動しちゃいます!
なかなかできることぢゃないですもん。

↓私も昔 ぷら~っと立ち寄って惚れこんだ作品が200万越えでした(笑)

No title

ご苦労様です<(_ _*)>
本当はお風呂場でやってくれると楽なんですがねぇ(^_^;)
カラスは大きいから大変ですね。
小鳥はいろいろ飼いましたが、最悪だったのがスズメ。
水浴びだけでなく砂浴びの習性があるんですよ。砂を入れてやると喜んで浴びて、あたり一面砂を飛ばしてジャミジャミになります。
もちろん普段はそんなサービスはしません。ですが、餌を砂に見立てて「餌浴び」をしてしまうんです(~_~;)
餌が無駄になって最悪 (≧ω≦*)
飼いきれなくなって逃がしてやりました。

鳥はインコ以外は水浴びが好きですよね。健康のためにとても大切なようです。真冬でも毎日水浴びをします。
官兵衛くん、自分で羽づくろいができないとは、障害のほう深刻なんですね。やはり自然界では生きていけない運命だったのでしょうか。
ブラシかけてやったらどうでしょう?フケが飛び散ってそれも大変だと思いますけど。
うちの小鳥も、換羽期にはこれに近いストローのような感じになりました。そしてフケが出るんですよね。
換羽期には弱ってしまうので栄養をとらせてやってください。
美しい黒光りした羽になるのが楽しみですね。
クチバシは見事なツヤですね^^¥ 顔もやさしい穏やかな表情ですね。声は出しますか?

No title

こんにちは。

官兵衛ちゃん、かわいらしくなりましたね!
キレイに生えそろって本当によかったです。
とてもカラスらしくなりました。

行水、大変ですね!
周り中、水浸しになっちゃうでしょう?
高級ルームは、動物たちのお部屋に
なっているのですね。笑

みんな,woojyanさんのお家に来た子たちは、
幸せだなあと思います。

No title

イケメン官兵衛が戻ってきましたね~
官兵衛さまルーム、快適そう

ぱぱげーなさん?

↑ですよね?もし違ってたら、連絡お願いしますm(_ _)m

本当に羽が生えてホッとしてます。
あんな状態のままで冬を迎えたら・・・と考えただけでぞっとします。
私は生き物は何でも大丈夫なので、危険がなければ何とでも同居できると思います。
無理なのは、人間だけ?(ーー;)

若沖展に入場するまでの待ち時間が5時間!なんてニュースでやってましたね。
それまで知らなかったのですが、動物を描く精密さと鮮やかな色使いに、なるほど人気があるはずだ!と思いました。

mikiさん

毛が生え揃うだけで、ずいぶん印象が変わりますよね。
カラスはヒナの時は瞳が小さくて白目の部分がグレーですが、成長すると真っ黒な目になります。
だからヒナの時の方が目付きが悪い!(笑)
カラスは怖い!って思いこんでいる人が多いけれど、実は真っ黒で可愛い目をしてます。

そうそう、言葉が通じるなら、お風呂でシャワーをやって!!とぜひとも言いたいです(^_^;)
写真では、羽の表面のツンツンしか写ってませんが、表面の羽を持ち上げると、中側はホントにハリネズミ状態になってます。
触ると結構な硬さがあります。

ピーちゃんこさん

今回は官兵衛の人生初のヒナ換羽なので、多めに羽が抜けるんだろうな~くらいに思ってましたが、まさかここまでハゲハゲになるとは思ってなくて、ビックリです。
たまたま家の前の電線にとまってたヒヨドリの1羽の頭が本当にみすぼらしくなっているのを見て、ちょっとホッとしたこともあります。
ただ官兵衛の場合は、障害があるので代謝が悪いのかもしれないし、栄養も偏ってる場合もあるので、普通以上に抜けたのかもしれません。
たぶん、今後はこんなに毛がドッと抜けることはないように思うんですが・・・どうでしょう?

まめはなのクーさん

めでたく?羽が生えたので、封印していたハゲハゲ写真も公開しちゃいました。
保護当初に比べると、体もずいぶんしっかりして、顔つきもすっかり大人のカラスのようになりましたよね。
一部屋まるまる官兵衛仕様になっているので、もうこの部屋は誰も使えません(ーー;)

芸術作品の値段は、高いのか安いのかわからないですね。
自分の好きな本物の作品があれば、きっと気持ちが癒されるでしょうね。
ただ、さすがにこれくらいの値段になると、庶民には手が出せないですね(-_-メ)

nekobellさん

頭の毛があるかないかで、こんなにもイメージが変わっちゃいます。
アイドルを見てていつも思うけど、やっぱり髪型って重要ですよね(笑)

カラスの水浴び、もうすごいですよ~、そこら中、水が飛び散ってます。
一応、天ぷらを揚げる時の油ガードのようなものを作って立て掛けてますが、気休め程度?
さらに濡れた体であちこち移動して、犬みたいにブルブル~って体を振って水分を飛ばします(-_-;)
もういろんなこと考えずに、仕方ないとあきらめて掃除するのが一番です!

200万超えですか、結構大きさもあるんでしょうね。
そんな絵を飾れる部屋がほしい。。。

ロッドさん

鳥は普通の状態では、頭が肩よりも上の位置にありますが、官兵衛は頭を高く上げることができません。
写真でもわかると思いますが、頭の位置が低く、いつもうなだれているような姿勢です。
右半身に障害があって、羽も足も右側の力が弱く、首も右側に傾いています。
保護当初は歩くのも不自由でしたが、今は普通に歩いたり跳んだり、少しだけ飛ぶこともできるようになりました。
自然界で生きていくのは無理だと思いますが、飼育下では羽づくろい以外は問題なく過ごしてます。

夜明け前からカーカー鳴いてご近所迷惑になったらどうしよう?と心配しましたが、無駄鳴きすることはないです。
たまに自分でご飯や水の器をひっくり返して、ご飯がなくてお腹がすき過ぎた時には騒いでますが(^_^;)

nobi8nさん

ほんとうにあのハゲハゲ顔のままだったら、ずっとブログに写真を載せられないところでした(>_<)
まだところどころ薄い部分がありますが、一応アップに耐えられる顔になりました!
なかなかアップで撮らせてはくれませんが(笑)

子どもたちはみんな出て行ってるので、部屋は余っているのですが、この部屋以外は適した場所がなくて。
日当たりとか、風通しとか、温度調節とか、洋室だとか、母の部屋から遠いとか、猫が来ないとか、お隣の家からも距離があるとか・・・
いろいろな条件を全部備えてるので、高級ルーム(笑)に住んでいただくことになりました。

おでぶにゃんこさん

もうなんたって、あまりのブチャイクさに写真も載せられない状態だったので、正統派ハシブトガラスの顔になって、ホッとしてます。

我が家は古い家なので、アンペアが低く、エアコンを何台も使うとブレーカーが落ちます。
この夏は官兵衛部屋のエアコンを使っていたために、私たちの部屋のエアコンはほとんど使わず、扇風機で過ごしました。
カラス様サマです(-_-メ)

No title

官兵衛君、すっかり凛々しい姿になりましたね!
そして何ともうらやましいVIPルーム!!
woojyanさんとご家族の動物愛を感じます(゚∀゚*)♡

羽のストローみたいなの、昔野鳥を保護した時にヒナの尻尾がそんな感じになって、驚きました。
まさかそうゆう風に大人の羽が生えてくるなんて思わなくて、うわぁっなんだこれー!!って(´艸`)

まだまだ暑いですが、季節はもう芸術の秋ですね。
私もラッセンのポスター、部屋に飾っていた時期があります。
ものすごいブームでしたよね!
でも88万円って高~い(´ヘ`;)…から、私も子供の学資用の貯蓄に。
宝くじでも当たったら、自分の趣味にボ~ンって使えるんだけどなぁ…

蘭丸さん

羽が生えて、やっとカラスらしい顔になり、ホッとしました(*^^*)
ずーっとセキセイインコを飼っていたので、換羽のことはわかってたけれど、こんなにハゲハゲになったのは初めてです。
羽が出てくるまで、すっごく不安でした。あ~よかった~。

宝くじで〇億円当たったら、引っ越して、リックにドッグラン作って、猫に広いサンルーム作って、官兵衛に屋外運動場を作って、さらにラッセンの絵を買って・・・
あ~、夢のまた夢ですね~(-.-)


Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)