カラスをしつける

カラスのクチバシ、遠くから見てもいかにも大きいけど、近くで見るとさらに大きい!


gWxtD8udgx0mUBz1473424619_1473424651.jpg


保護して最初の2日間は、噛まれそうで怖くて素手でクチバシを触れませんでした。
今では、ティッシュを持ち逃げする官兵衛のクチバシを、こじ開けて取り返してます。

こんな大きなくちばしでも結構器用に使います。
ケージの下に敷いてある新聞は、片っ端からビリビリ破って粉々にしてケージの外にばらまきます。


kRtumrTtiXDYbmA1473423683_1473423705.jpg
換羽で顔ハゲ中



ケージの下には、3枚一組の新聞紙を3組つなぎ合わせて敷いてあります。
新聞が重なった所に餌を隠すか、破るかするので、隙間がないようにセロテープで新聞の端から端まで毎回留めます。
最近はセロテープを引っ張ると、テープが長く出てくることがわかったようで、勝手にセロテープを引っ張り出します。


 vjByMLqkN3s4yrA1473423585_1473423610.jpg
頭もハゲてます


出したはいいけど、切ることができないので、くちばしに巻きついたり、足に貼りついたりで毎回大騒ぎ。
もうやらなきゃいいのに~~。
とにかく私のやっていることに首を突っ込みまくり。
猫が、洗濯物をたたもうとすると洗濯物の上にいる、新聞を読もうと広げると新聞の上にのるのと同じ行動パターンです。
とにかく官兵衛の方が先回り、先回りして行動します。
やっぱり頭いいんだ~~~けどウザい

最近、指や足を噛んで気を引こうとすることがよくあります。
子犬でもよくありますよね。
本気噛みではないけれど、甘噛みというには痛い。
保護当初より、クチバシがずいぶん硬くなったような感じがします。
血が出るようなことはないけれど、やはりこのままにしておくのは良くない。

こう言う時に相談する人がいなくて困ります。

 もう一つ、記事をアップしてます。


関連記事

No title

おはようごあいます。
烏って賢いですね。びっくりします。
ちゃんと学習するし、物覚えも早そうですね。^^
しつけ・・・・どうしたら良いのでしょうね。賢い鳥なのできっと出来ますよね。ペットショップに尋ねるとか、無理ですか?

No title

官兵衛すごすぎですね。
そのうち切ることを覚えて自分で新聞張り付けたりして・・・・

↓冬野菜の収穫が楽しみですね。




No title

官兵衛くん、お茶目な男子ですね〜(*^^*)
見ている私は「ウフフ~カワイイわね〜o(^▽^)o」なんて、微笑ましい光景を思い浮かべちゃうけど…大変ですよねσ^_^;

でも、ちゃんと自分を大事に思ってくれている人に、官兵衛くんなりの、感謝の思いを甘えん坊さんしながらお返ししているのかもしれませんね。
ホント、カワイイなぁ…頭もいいし、感情表現も豊かで心を通わせられそうだものね〜お口をこじ開けられるようになられたなんて、ちょっと羨ましいな。


畑仕事、一人で二人分ですか…それは逞しくなられるはずですね〜(^_^;)
愛情のこもったお野菜は、お味も格別でしょう〜(*^^*)
食べられる鬼灯、聞いてはいますが、食べたこともなく、実際に目にしたこともありません。〜興味津々〜o(^▽^)o

No title

カラスも猫も賢いですが、散らかすだけで残念ながら人間の役に立つ仕事はしてくれませんねぇ(~_~;)
ちょっときつめの甘噛みですか(笑)今度仲良く一緒にお月見団子でも食べたいところですね(^◇^)
放したらお月様へ帰って行ってしまったりして(^_^;)
飛ぶ練習はしていますか?

畑仕事、今が忙しいときですね。種まきは時季を逃すとダメですもんね。私も昔は頑張りましたが、今はもう畑はほんの少しです。
ご主人、いきなり慣れない作業は危険ですよ。
健康のため、少しずつ慣らして体力づくりしたほうが良いですね。ちょっと心配です。
いろいろ協力してくれて、とても良い方ですね(*^o^*)/

フルーツ牛乳は昔銭湯や公園の売店などに売ってました。懐かしいです。再販したらヒット商品になるかも?
今は?イチゴ味とか、似たような味の紙パックの飲料はスーパーに売ってますが、昔と同じ物は?今度探してみますね。

No title

官兵衛くん ハゲタカみたいになってて可愛い〜(笑)
この容姿でイタズラされると 怒れないかも( ̄ω ̄)
官兵衛くんも かまってちゃんなんですね。
これが カラスのお世話をしたことがある人が 可愛いと
思う一面なんだと思います。
・・・にしても お世話が大変そうー!
↓うちも今年 貰ったんです!
この暑さだし〜 時間がないから育てる自信ないかも〜って
お断りしたんだけど 丈夫だから!と太鼓判を押され(笑)
確かに丈夫だけど 現時点で実がなってなーい!!!
来年なるのかしら?
コレステロール値を下げる効果もあるそうで ジャムに
しても美味しいらしいですよ♪

No title

こんにちは。

官兵衛ちゃん、おちゃめですね。( *´ 艸`)
隠すとか邪魔をするっていうのは、
いろいろな動物に見られるみたいですね。
換羽が終わってキレイになると良いですね。
あーく氏も一緒にキレイに生えそろいますように!

熱中症になりますよね!畑仕事は炎天下ですもの。
woojyan さんは大丈夫でしたか?
ご飯を作ってくれているなんて、優しいパートナーですね。

ピーちゃんこさん

カラスは頭が良いと言うのは良く聞いていましたが、実際にとても頭がいいと感じます。
とにかく好奇心旺盛で、何でもやりたがります(^_^;)
そのくせビビりで、見たことないものを部屋に持ち込むと、バタバタとケージの中で大騒ぎします。
ちゃんと躾したり、芸を教えたりしたら、いろいろなことができそうです。
ペットショップで、カラスを飼っている人を知りませんか?と聞いてみたら、案外近くで見つかるかもしれませんね。

おでぶにゃんこさん

官兵衛がお手伝い?!しなければ、3分あればできることが、毎回15分くらいかかってます(-_-メ)
これも遊びのうちなので、「じゃま~~!」とか言いながら一緒にやってます。
テープ切るのを覚えたら覚えたで、短いテープだらけになったりして(^_^;)

おでぶにゃんこさんは、冬野菜植えますか?
自分で育てた野菜は、格別ですよね。

まめはなのクーさん

官兵衛という強そうな名前ですが、実は男の子なのか女の子なのかわかりません。
ペアでいれば行動から推察できるそうですが、1羽だけでは専門家でもまったく見分けがつかないそうです。
官兵衛、もしかしたら女の子かもしれません(^_^;)

庭とか畑とか、もともと植物関係は全部私一人でやっていて、土を耕すとか支柱を深く挿すというような力仕事の時だけ夫に頼んでいます。
夫は植物がわからないので、せっかくこぼれダネで生えたものも雑草だと思って抜いてしまって、え~~っ!ってことになるので(>_<)
食用ホオズキ、いろんな種類があるようですが、我が家の小さな実は美味しいです♪

ロッドさん

野生のカラスはゴミをあさったりして問題にもなってますが、カラスがいないとネズミや爬虫類などが増えすぎて自然のバランスが崩れるというのも聞きます。
でも家カラスは、本当に面倒なことを増やすばかりです(-_-メ)
でも可愛いから許す!もうこれに尽きます(笑)

夫は土のない所で育っているので園芸作業にも興味ないし、仕事もデスクワークなので、いきなり炎天下で作業するのは無理だったようです。
定年退職したら、畑仕事をやってもらうようにしたいと思います(^_^;)

フルーツオーレという名前で、いろいろなメーカーから出てますが、どうも昔飲んでいた瓶入りの味とは違うような・・・?
これだっ!というのが見つかったら、教えてください(*^^*)

nekobellさん

この写真の頃よりも、ずいぶん顔に毛が生えてきました~ホッ。
もう本当にかまってちゃんで、いつまでもしつこい(笑)
個体差はあると思いますが、猫よりも犬的な感じがします。
もうとにかく散らかす、散らかす、散らかす~~(>_<)
カラス経験者が他の人にカラスをおススメしないのは、掃除が大変過ぎるというのも理由の一つです。

食用ホオズキはコレステロールを下げる!
そうなんですか?!だったら官兵衛に食べさせないで、私と夫で食べなきゃ(笑)
いろいろ種類があるみたいだけど、食用ホオズキは1年草らしいです。

nobi8nさん

カラスは食べ物を何十ヵ所、時には100ヶ所以上の場所に隠しているそうです。
リスなどは木の実の貯食場所を忘れて、それが芽を出して育つって言われますが、カラスはちゃんと覚えているのだとか。
ケージに敷いてある新聞を取ると、新聞の下から餌とか洗濯バサミとか、いろんなものが出てきます(^_^;)
この写真を取った時よりも、大分顔周りの毛が生えそろってきました。
背中のあたりはまだ羽が開ききっていないでツンツンしているので、まるでヤマアラシのようです(笑)
あーくんもきれいに生えそろうといいですね。

私の担当は屋外の鉢植えや苗物なので、仕事中はほぼ屋外にいます。
時々店内の仕事をすると、冷房が効きすぎていて、寒暖差アレルギーが出ます(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメmさん

返信遅くなってすみませんm(_ _)m
今までカラスを飼ったことがないし、近所にカラスを飼っている人もいないので、官兵衛はカラスとしては大人しいのか、騒がしいのか、まったく比較対象がないのでわかりません。
あっちこっち首を突っ込みまくりだけれど、実はビビりで、初めてみるものには決して近づきません。
でもすぐ慣れます。
カラスよけグッズを買って付けて見ても、すぐに見破られてしまうというのがよ~く分かります(^_^;)

No title

食用ほおずき、珍しいですね。
以前フレンチレストランのデザートで頂いたことがあり、初めてだったので手に入るか検索したのですが、長野の方で栽培していて、送料を考えると諦めた事がありました。
そうか、自分で栽培という方法があったんですね。
来年は苗を探してみよう~

官兵衛さん、カラスの習性を発揮出来るほど元気ですね。
お世話が相変わらず大変そうです。
こちらが怪我しないようにしつけるのは難しそうですが、お互いのためにもわかって貰う方法があると良いんですが。

mikiさん

食用ホオズキがフレンチレストランのデザートに出されていたんですか!
何だか急にオシャレな食べ物のように感じてきました!
カラスに食べさせてる場合じゃありませんね(笑)
全然期待しないで畑の隅っこに植えたら、勝手に大きく育ってました。
もう丈夫で手間いらずです。
今はまだあまり流通しないように、出荷を抑えているのかもしれません。

カラスは長年飼いならされたインコや文鳥とはやはり違って、野性味が強いです。
お互い上手くコントロールしながらやっていけるようにしたいと思ってます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)