暑さに負けない!

暑い!! 朝からカンカン照り
仕事に行って開店準備が終わったら、長靴はいて、屋外の鉢物・苗物にホースで水やり。
ときどき、自分の手に水を掛けて体を冷やしたりしながら、午前中いっぱい水やりをします。

お昼休み、お弁当を食べていると、いきなり真っ暗になってゴロゴロゴロ
そしてバケツをひっくり返したような雨。
汗だくになって水やりをした私の苦労は何だったんだ!
ああ、無情~~


よく晴れた夏の日には、ヒマワリやハイビスカスのような大きな明るい花が似合います。
我が家のタイタンビカス


00たいたんびかす2702 


タイタンビカスは、モミジアオイとアメリカフヨウの交配選抜種です。
1日花ですが、直径20cmほどの大きな花を、毎日わんさか咲かせます。



ここはハワイや沖縄よりも、最高気温が高いから、ハイビスカスもお疲れ気味。

二段咲きハイビスカス・フラミンゴ
00フラミンゴ咲き606 

00pinnkhibiskas001.jpg 



そう言えば、何年か育てたマタタビの鉢植えが、この暑さで一気に枯れました。
(水を切らしたわけでもないのに。。。)
寒さには強いようですが、暑さには弱いようです。



母の日が終わって、次に忙しいのはお盆時期と思っていたら・・・
あっという間に、もうお盆の週になってました。

ここの地域は、海側は工業地帯に勤める人が多く住んでいますが、内陸部は昔からの農家が多くあります。
特に冠婚葬祭が派手なことで有名なところです。

以前勤めてたお店でも、お盆前になると、本家の奥さんがお寺やお墓参りのために、たくさんの花束を買いに来ました。
お花だけでウン万円、それから集まって来る人たちをもてなして・・・
両手で抱えきれないほどの花束を持って帰る姿に、
「頑張ってくださ~い!」と心の中でエールを送りました。

さて、私も今週から休みなし、頑張れ~~。


OAKS-GT」のgifunotakaさんが、家の近所で生まれた子猫を9匹、
やむを得ぬ事情で保護されました。
http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

2匹は里親が決まったそうですが、残りの7匹の里親を募集しています。
岐阜方面で里親希望の方、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。


関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)