傷病野生鳥獣救護ボランティア

長くは生きないと思ってカラスを持ち帰ってきましたが、実はこれは違法行為です。

鳥獣保護法と言うものがあります。
野鳥や野生動物を勝手に捕獲することは違法になります。
怪我をした野生動物や巣から落ちたヒナを保護して育てることも、捕獲とみなされます。
そのまま育てて野生に戻すなら黙認でしょうが、懐いて可愛いからと言って健康な状態の子をそのまま飼い続けることは違法です。
もし障害などで自然に返せない場合は、飼育に認可が必要になります。

カラスの飼育認可を取るため、県庁に電話しました。
「死んでしまうのも自然の流れなので、元いた所に置いてきて下さい」
と言われ、
「死ぬのがわかっていて、そうしろと言うのですか?できません。」
そんなやり取りの後、ひとつの方法として傷病野生鳥獣救護ボランティアとして登録されれば、可能になります、と言う話が出ました。

傷病野生鳥獣救護ボランティア! 2年前のブログに、いずれやりたいと書いていました。
  その記事はコチラ
  
迷うことなくボランティア登録の申請を出し、許可されました。
救護ボランティアになったので、このカラスは千葉県から委託された動物となり、私に所有権はなくなりました。

救護ボランティアになると、今後保護された野生動物を一時的に(場合によっては終生)飼育してほしいと依頼が来るそうです。
あくまで野生に帰すことが目的なので、人に馴らさず、情が移らないよう名前はつけず、食べ物も自分で探せるように人工餌でなく自然のものを与えるそうです。
保護カラス、すでに馴らしてしまった時点で私は間違ってます。


今回、カラスを診ていただいた先生には、やっぱり自然の生き物は、たとえ死ぬことになっても人が連れて来るべきじゃない。
猛禽類や他の獣に食べられても、それによって食べた方の動物は生きていけるのだから、人間が勝手に手を出してはいけないと言われました。

野鳥が成鳥になる確率は10%ほどだそうです。
もし人間が勝手に50%にしたりすれば、たちまち自然は崩れていきます。

自然は厳しいですね。
本当にありのままの自然に敬意を抱いている人は、ちっぽけな自分本位の同情心に動かされ、自然のバランスを崩すようなことはしないのでしょう。

厳しいことも言われましたが、この先生は県の野生鳥獣救護ボランティアとして、たくさんの鳥獣の面倒を見て、自然に帰しています。
だから知識がなく管理もできないにもかかわらず、野生動物を保護する人が多いことを憤慨しているのかもしれません。

春に孵ったヒナが巣立つ今頃の時期は特に、怪我をした巣立ち雛がたくさん保護されます。
そのままほっとけ!と言われても、普通の人には見過ごせません。
そんな時は県庁の鳥獣保護担当へ連絡してください。
診てくれる病院を紹介したり、預かってくれる鳥獣救護ボランティアを手配してくれます。
(地域によって、違うかもしれません)

先日うちに遊びに来た長女が言いました。
「お母さんがボケると恐ろしい。そこら中の生き物を何でもかんでも家に連れ込んでしまいそう。。。」
うん、あり得るな~と自分でも思ってしまいました



関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)