新作

もし陽生が脱走しても飼い猫だとわかるように、幸多と同じ唐草の首輪を付けてみました。
あれれ?!似合わない!!ものすごい違和感。
どうしてだろう?

渦巻き模様モドキのあるハルは、ご先祖に陽気なアメリカンの血が入っているようです。
目尻が上がっているアーモンドアイ。
純和風顔だった幸多と違い、ハルは目鼻立ちがはっきりしている外人顔?です。

ということで、ちょっとアメリカンな感じの首輪を作りました。


00あめりかんなくびわ060 


首に付けてみると・・・


00なかなか似合う065


うんうん、こっちの方が絶対似合う~。




先日買い換えた冷蔵庫が入っていた大きな段ボール箱をもらいました。
箱を部屋に広げてみると、なんと4畳半くらいある


00nekonoteirimasenn008.jpg


それをカッターで帯状にひたすら切って切って切って・・・

00hitasurakiru022.jpg


それからボンドを付けながら、丸めて丸めて丸めて・・・

できた~ 2つの爪とぎ。


00nekonotumetohidekimasita025.jpg
左・直径50㎝×高さ10㎝  右・直径42㎝×高さ8㎝


作るのに技術とか手先の器用さは必要ありません。
必要なのは、根性だけ!
ちなみに直径50㎝の爪とぎを作るのに、帯状の段ボールを約27m使いました。
(段ボールの厚さはミカン箱くらいです)



爪とぎの周り部分も今までの唐草をやめて、今度は可愛い布にしました
新しく作った爪とぎを一番上にして、下には歴代の爪とぎが重ねてあります。

00ちゅりーーっぷはりました059


う~ん、ハルにはちょっと可愛過ぎ。。。





金魚の水槽が置いてあった場所があいたので、久しぶりに段ボールハウスを置きました。


00miharibannsiteru048.jpg


長ーく読んでいる方は見覚えあるかもしれませんが、カールが入っていた段ボールで作ったあの家です。
  カールの家の記事はコチラ


さっそくエル嬢が中を確認。
ハルがいじわるして、エルが出られないように入り口前に居座ってます。
先にエルに入られたのが、気に食わないらしい。


x8YfNgb5GqXnwCS1467284270_1467284431.jpg


ハルもおうちが欲しいの?
いいよ、やっぱりホワイトハウス?それともエンパイアステートビルがいい?
・・・なんて思って、作る気満々だったのに、、、


現実はコレが一番のお気に入り~


00結局ここがイチバン056
梱包テープも伝票も貼ったまま~



もう一つ、記事をアップしてます。


関連記事

No title

お~カッチョいい首輪に、オシャレなハウス(*^^*)ステキだわ〜と、ハルちゃんのハウスはどんな大物かしら…と、次の瞬間、吹き出しましたよ〜〜(^◇^;)

でも、ハルちゃん嬉しそうだし、なぜかエルちゃんもハマってるし〜結果オーライですね(^-^)

金魚、最後はそういう状態になることが多いのかしら?
私も金魚すくいの成果をずいぶん長く飼ってましたが、見たことがなかったのでお話を聞いてびっくりしました。

まめはなのクーさん

うううっ、こんな汚いただの段ボール箱に負けた~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも写真に撮った時に汚らしいので、周りにきれいな布でも貼ろうかと思ったけど、そんなことしたら、もう使ってくれなかったりするんですよね(-_-;)
猫さんの喜ぶポイントは、人間とは違うので、まぁ仕方ないですねぇ。
しばらくこの汚い段ボールを置いとくことにします。

うちの金魚だけがたまたまそういう状態になったのかはわかりませんが、何度も同じ経験をしました。

No title

段ボールで爪研ぎ作るなんて、凄すぎです。
ひたすら根性、本当にそう思います。
いくつも作られているんですね。
お疲れ様でした。

私が子供の頃金魚いましたが、父が世話していました。
だから最期はわからないんですが、そんな状態になるのですね。
息を引き取るって、やはり大変なことです。

mikiさん

段ボールで作ったお手製の爪とぎは、とにかく丈夫なんです。
ハルや幸多は、ものすごく力を入れてバリバリ爪をとぐので、ホームセンターで買ったものはすぐにぼろぼろにしちゃいます。
でもこの爪とぎはじょうぶですよ~、両面使えるし。
大きな段ボールが手に入ったら、試しに作ってみてくださいネ。

人も生き物も一時期よりもずいぶん減りました。
かめ吉もリックも結構な年だし、もう今より生き物が増えることはないかな?と思うと寂しいですね。

No title

何でもお手製で楽しそう(*^o^*)/
私も真似して首輪を作ってみようと思いますが、金具など材料はどこに売っていますか?手芸店?ホームセンター?

歴代の爪とぎを重ねた上に新しいのを乗せて・・・
古いのも捨てないのですか?
こんなふうに高さが必要なのでしょうか?
ちゃんとここで爪とぎしますか?
うちのはダメなんです。家中どこでも爪とぎしてしまいます(~_~;)

カールの家の記事、読みました。
本当に可愛くて丁寧に作られていて、窓から顔を出しているエルちゃんまるでお姫様みたいです。
でも、ボロボロにしませんか?心配になってしまいます。

No title

お久しぶりのコメントです♪ヒサ(#>∀<#)ブリ♪

手作りの数々に感動♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
特にハウスが可愛くって前記事読んで作りたい、でも無理(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

陽生君、首輪とっても似合ってますね(* ̄。 ̄*)ウットリ 
すっかりご家族に馴染んでいて幸せそうで、お互い悲しみを癒してくれる存在に出会えたことに感謝ですね=^-^=うふっ♪

ロッドさん

首輪の金具類は、何年か前にインターネットのお店で購入しましたが、100個単位の販売でした。
先日100円ショップのダイ〇ーに行ったら、セーフティバックルを使った猫専用首輪を売ってました。
1つか2つ作るなら、それを買って布だけ好きなものに替えればいいと思います。

ハルが乗っている爪とぎは、段ボールハウスを置いてある棚の上に乗るための階段の役割を果たしているので、高くしてあります。
以前高さ3cmで作ったら、猫が爪を研ぐと、軽すぎて爪が引っ掛かった端っこの方が浮いてしまいました。
猫が使っても動かないようにするためには、8cm以上が良いと思います。
ハルは最初の頃は柱のあちこちで爪とぎして困りましたが、今は段ボールの方が気に入って、柱ではやらなくなりました。
以前綿ロープの爪とぎも作りましたが、うちの猫たちは全く使いませんでした。

エルは物を壊すことはほとんどありませんが、ハルはどうでしょうね?
今のところ、大丈夫です(^_^;)

kotetsuママさん

陽生もすっかり落ち着いて、夜鳴きやマーキングもすっかり無くなりました。
陽生が来てくれたおかげで、幸多が亡くなった悲しみからずいぶん救われました。
kotestuママさんも、お子ちゃまたちのお世話は大変でしょうが、とっても楽しそうですね♪

段ボールハウスの元の段ボール箱、カルビーさんが猫が喜ぶようにと、このサイズで丸い開け口にしたのだそうです。
今もあるのかな?
段ボールに両面テープやボンドで布を貼っただけなので、作りはとっても簡単です。
よさそうな大きさの箱があったら、作ってみてくださいネ。

No title

こんにちは。

この首輪は、あーく氏にもくださったリボンですよね!
陽生ちゃん、とってもお似合いですよ。(o^^o)
クルクル爪とぎもハウスも覚えています。
私もマネして、小さなクルクル爪とぎを作ったなあ。
woojyanさんは、本当に器用で何でもお上手ですね。

金魚さん、寂しいですね。
すごく大きくなられたのね。
天寿を全うされたと思っています。

nobi8nさん

あーくんに贈ったリボンとは色違いになります。
ハート模様の部分がピンクのリボンとブルーのリボンの2種類持っていて、首周りが黒い毛のあーくんには明るいピンクの方が引き立つかな?と思ったので。
リックも幸多も、新しい首輪に替えてもずっと同じ色柄の首輪にしていたので、ハルもこれから先ずっとこの首輪をしていくことになると思います。
いつかはあーくんと色違いのお揃いになるかも(=^・^=)

金魚の寿命は10~15年と言われているので、もうちょっと長生きしてもよかったのにな~と思います。
一時期は哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類と揃っていましたが、だんだん寂しくなってきました。
あっ、庭の池にはメダカがいます!

No title

周りに布を貼るという工夫で格段に可愛さがアップしますね。
woojyanさんちの猫さま方は本当に幸せです。
猫飼いに器用さはやっぱり必要ですね。。

うちも美雨ちゃんが段ボール箱愛用者なので私もハウス作りに挑戦してみようかな。

金魚すくいの金魚がそんなに長生きするってすごいですね。
金魚すくいの金魚=すぐに死んでしまうイメージがあって可哀そうだから金魚すくいだけはしないでとうちの娘たちにも言ってました。


おでぶにゃんこさん

赤い屋根の段ボールハウスは、猫さまの使い勝手よりも、飼い主の好み優先で作りました。
でも我が家の猫たちは、横から入るものよりも、ただの段ボール箱のように、上が開いていてスポッと入るものの方が好きなようです。
ただの段ボール箱でも、きれいな包装紙や布を貼るだけで、見違えると思いますよ。
でもきれいになった箱を気に入ってくれるかどうかは猫さま次第なので、今躊躇してます(-_-;)

うちは水道水の他に井戸水も使えます。
水道水しかない家だとそのまま水を使えないので、いきなり金魚を持ち帰っても対応できないのでは?と思います。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)