タケノコ掘り

春先に大きなタケノコが出るのが孟宗竹(モウソウダケ)
でも、このあたりの竹林は、真竹(マダケ)がほとんどです。


CIMG2203_edited-1.jpg 
まわり中、真竹だらけ


そして、真竹のタケノコが出てくるのが、ちょうど今頃。
あっちにもこっちにも、少し細めのタケノコがにょきにょき出ています。


CIMG2302.jpg 



なぜかリックは、小さい頃からこのタケノコがだ~い好き
きっとタケノコ独特の匂いがしてるんでしょう、藪の中からもあっという間に、見つけ出します。


CIMG2303_edited-1.jpg 


タケノコを折っては、ガシガシ皮をむいて噛み砕きバラバラにする・・・
そして、また新たなタケノコを折っては・・・の繰り返し。
食べてるのかどうかというと、そんなに食べてないような気がします。

もちろん、私はおいしくいただいてます

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

竹の子、すごい、いっぱい!!新鮮なんでしょうね…
竹の子は、取ってすぐの新鮮なものだとそのまま食べられると聞いたことがあるのですが。。

リックくん、一番上の写真が、保護色のようになっている。(#^.^#)
竹の子探しの名人なんですね。

nobi8nさんへ

そうなんです、マダケは柔らかいので、採りたては生で食べられます。
醤油とかドレッシングとかキムチの素とかかけて食べます。
近かったら、採りたてをおすそわけできるのに・・・

リック、ホントだ、保護色になってる!
今度はもっとわかりづらい写真を撮って、リックを探せ~ってやってみようかしら?

No title

リックくん、タケノコに喰らいつく姿がすごい!(笑)
野生児ですね~。
真竹って破竹のことですか?
先日、湯がかなくても食べられるからと細い破竹というのをいただいたのですが、お味噌汁に入れたら青臭いし、きんぴらにしたらえぐみが・・・。
woojyanさんに料理してもらえばよかった(^^;)

smilekumiさんへ

真竹と破竹は別物ですよ~ってことまではわかるんですけど・・・
ここから先は、ウィキペディア情報です!
どちらも採りたては生でおいしく食べられますが、時間がたつとアクが強くなるので、下ゆでが必要になります。
破竹のタケノコは3月~5月上旬、真竹は6月上旬に出てくるということでした。
どちらも新鮮さが勝負!のようですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)