増えるといいな

今年の梅雨はメリハリがあるようで、、、
降る時は豪雨 降らない時は晴天

何だか怪しくなってきた空を気にしながら、速足で散歩に行ってきました。


006gatunotannbosannpo010.jpg


ホタルブクロが可愛い花を咲かせています。

薄ピンク              白
00usupinnkunohotaru009.jpg 00しろいホタルブクロ007


今年は初めて赤紫の花を見つけました。


00赤紫のほたるぶくろ004


今のところ1か所にあるだけ。
増えるといいな。

我が家にある同属の小川桔梗背が低くて大きな花が咲きます。

実際の色はもうちょっと紫っぽい
00小川桔梗044


これも釣り鐘型で可愛いです♡





エルが窓に張り付いて、獲物を捕ろうとがんばってます。


00とれない002


夜、部屋に灯りをつけると、どこからかやってくるヤモリさん。


00おなかにたまご003


おやおや?お腹に卵があるようですね。
ヤモリはいつも卵を2個産んで、約2カ月で孵化するそうです。
鳥や猫に襲われないように、気をつけるんだよ~~。


我が家のヘンリーヅタ


00へんりーづた080 

これを見ると、いつも「ヤモリの手に似てる~」と思ってしまいます

   もうひとつ、記事をアップしてます。



関連記事

No title

私もガーデニング始めました!
雑草刈るだけじゃ無いって楽しいですね。
心配なのはこの情熱がいつまで続くのか〜。
外回りの道路と塀の間が20センチ程空いているので
ヒメイワダレソウ植えました。
笹の根っこと格闘しながら抜き植え終わりました。
もう増え始めてます。
日陰にはパンダスミレ?ツタスミレ植えました。
結構な日陰なので根付くかちょっと心配。
春にはニオイスミレ植えたいな〜。
ほらね。楽しそうでしょ?たのしいです。
ガーデニング意外にお金かかるんですねw

No title

こんにちは。

ホタルブクロというのですね。
すずらんの大きいような…
青いのはりんどうのような…
可愛らしいお花、いろいろな色があるのですね。

冷蔵庫のお話、わかります!
長年使っているものには情とか愛着がわきますね。
別れが辛いお気持ち、とてもわかります。
息子さんもwoojyanさん同様、
お優しい気持ちの方なのですね。

No title

お早うございます。ヤモリ、イモリ、トカゲを見ると怖いんよ。
子供の頃は、掴んで遊んでいましたが今は、無理です。
干からびたヤモリの子供を見つけた事があるのですが、その時足が可愛いと思いました。

No title

↓わかります。
私は先日29年使ったフードプロセッサー買い換えました。
娘たちの離乳食作りにも一役も二役もかってくれていたのにと思うとなんだかさみしかったです。

ヤモリは見かけますが卵は初めて見たかも^^;
エルお嬢様のチョイチョイのお手手が可愛いです。

No title

ホタルブクロは私も大好きです。
去年植えたので期待しています。そちらに比べると季節は1ヶ月遅れです。
桔梗の仲間なんですよね。桔梗は種がこぼれてずいぶん増えました。しかし、発芽してから花が咲くまで何年もかかって気の長い話です。

↓の冷蔵庫の話、物には命がある、同感です。
古い物を大切にする人って素敵です。
愛車との別れで息子さんが大泣きですか!
私もクルマを手放した後で後悔することしきりです。
いろんな思い出が詰まってますからね。
またあのときと同じクルマに乗りたいと思うことが多いし、夢に出てくることもあります。

ちこさん

ガーデニング始めましたか!
ようこそ、こちらの世界へ~(笑)
これからどんどん深みにはまって、抜け出せなくなります!

姫イワダレ草、すっごく丈夫です、丈夫過ぎて増えすぎちゃうかもしれません(^_^;)
スミレ、根付くといいですね。
もしだめだったら、ヒューケラが日陰に強く、冬も葉が残ってきれいなのでおススメです。
今からでも間に合うので、ミニトマトやオクラなどの苗を買って植えると、収穫もできて楽しいですよ♪

No title

ホタルブクロ、懐かしいなぁ〜子供の頃、近所に咲いていました。でも、この辺りでは見ないな。

ヤモリちゃん、卵が2つも〜(*^^*) 無事に誕生して成長してくれるといいですね。楽しみだなぁ〜

物への感情移入、ありますよね。家電、家具、車…洋服にも感情移入してしまうんですよ。車は最低12年、走行距離12万キロをクリアしないと買い替えはしません。それだけにお別れがツライツライ…(つД`)ノ

nobi8nさん

一つ一つの花は5~6cmくらいあって、釣り鐘のような形をしています。
真っ赤やオレンジ、黄色などの鮮やかな明るい色はなくて、どれも落ち着いた色をしています。
カンパニュラ〇〇と言う名前で売られている花はホタルブクロの仲間で、5月頃に出回る小さな青紫の花のベルフラワーなども同じ仲間です。

長年使っていると、つい物を擬人化してしまいます。
冷蔵庫でさえこんななので、ペッパーのようなロボットと長年コミュニケーションをとっていた人などは、犬猫が死んだ時と同じように悲しいのかもしれませんね。

ピーちゃんこさん

一般的に、特に女性は爬虫類や両生類や虫はニガテと言う人が多いですよね。
私は普通じゃないと思います(笑)
ヤモリ、裏側から見るとそうでもありませんが、表側から見ると、ワニみたいなちょっとコワモテです。
天上にも張りつけるヤモリの足は特殊な作りになっていて、同じようなものが人工的に作れないだろうかと研究されているそうです。
ヤモリは普通にやってることでも、ほんとはものすごい能力なんですね。

おでぶにゃんこさん

離乳食に使ったフードプロセッサー!
電化製品で30年近く故障もせず使えるなんて、すごいですね。
それだけ長く使っていると、捨てるのに勇気が必要になりますね。

私も卵は初めて見ました。
毎年、何匹か窓に来てるので、気付かなかっただけかもしれませんが。
ペットではないけれど、親近感がわいて、何とか無事に育ってほしいと思います。

ロッドさん

桔梗科の中のホタルブクロ属の学名がカンパニュラで、カンパニュラはラテン語で鐘を意味するそうです。
お店でもカンパニュラの仲間は人気があります。
おととい、キキョウの花付き苗も入荷しました。
こちらで半年くらいの間に次々と咲いていく花が、ロッドさんの所では3カ月くらいの期間で一気に咲くので、夏の花盛りは見事でしょうね。

息子が生まれた時から乗っていた車だったので、幼いなりにきっといろいろ思うことがあったのでしょう。
車はいろいろな思い出と一緒になっているので、手放す時は特に辛いですね。

まめはなのクーさん

ホタルブクロ、この辺りではわりと普通に見られる花ですが、絶滅しているところも多いでしょうね。
たまに入荷すると、懐かしがる人が多くて、すぐに売れちゃいます。

ヤモリ、卵はいつも2つらしいです。
体に比べると卵が大きいような・・・夏には親子でやって来てくれると嬉しいです♪

ヨーロッパなどでは、同じ家具を何代にもわたって使うこともよくあると聞きます。
人の一生よりも長く使われてきた骨董品って、なんだか魂が宿っているような感じさえします。
車とのお別れは、ほんとに辛いですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

No title

こんにちは
ヤモリちゃん 可愛いですね♪ 我が家も夏近くになると
来てくれて 何だか 姿を見ると嬉しいです。  
玄関ドアの上のスリガラスに透けて見えるのですが 卵に気が
ついたことはなかったです。
お~ぅ・・2個の卵を・・ どこで産むのかなぁ・・興味しんしんです!
 
私も 車や長く使った物を買い替える時とか じ~ん としてしまいます。  色んな思い出がありますね・・

ねこ眠りさん

爬虫類や両生類はちょっと・・・と言う方も多いですが、意外と可愛いですよね♡
ヤモリさん、今まで何年も来てたのに、卵に気が付いたのは私も初めてです。
一度に2個ずつ卵を産むそうですが、一年では何度くらい卵を産むんでしょうね?
そのうちちっちゃいヤモリもやってくるかもしれないので、楽しみです♪

長く使ったものって愛着がありますからね。
車とか家とか、思い出がいっぱいあるものを手放す時は、特に辛いですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)