同じ名前

孫の名前と同じ名前の植物がないかと探していました。
やっと見つけたのが、「和ばら」の中の一品種。

関西のバラ育苗家が作り出した「和ばら」。
独特の優しい色合いで、最近はフラワーショーやアレンジメントの展示会などで見かけるようになりました。

ところが和ばら農園のホームページを見たら、孫と同じ名前のバラは、切り花のみの販売で、苗は販売していないという。
それならば、切り花を買って挿し木しちゃおう!

店長に花市場へ注文してもらったら、そんな品種のバラは聞いたことがないと言われたとか
でも、いろいろ苦労して、取り寄せてくれました。


00siorirose024.jpg


うわぁ~めっちゃ可愛い~

いつまでも眺めていたいけど・・・あっという間に切って、15本の挿し穂を作って土に挿しました。


00sasitesasite082.jpg


どうか1本だけでも根が出ますように。



お花に使われている名前は、圧倒的に女性の名前の方が多いです。
男性名だと、桃太郎(トマト)と金太郎(マクワ瓜)くらいしか思い浮かばない。。。

実は私の名前はアジサイの品種にあります。
「レディ〇〇〇」という赤紫の地味なガクアジサイです。
でも、本物は一度も見たことないし、ネット販売を探しても、出てきません。
誰も欲しがらないのかなぁ。。。

うちの長男は、同じ名前の木があります。
品種じゃなくて、木そのものの名前で、聞けば知ってるって言う方もいると思います。
以前勤めていたお店で、その苗木が廃棄になってたので、家に持ち帰りました。
現在は大きなプランターで、お花と一緒に寄せ植えになってます。
もし、いつか長男が家を建てたら、コレ植えなさい!と押し付けるつもり

皆さんは、自分の名前と同じ植物を知ってますか?



関連記事

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)